※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちび🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が短くて心配。慣れるか、もっと寝られるか不安。先輩ママの経験談が知りたい。

【保育園お昼寝について】

先週から保育園に入園。
慣らし保育を経て、いまは15時半降園です。

給食もおかわりし、元気に遊んでいるようですが
お昼寝がお家よりだいぶ短いことが気になっています。
いつもは2時間ほど寝ますが30-50分ほどしか寝られないようです。
家だと静かな中寝ているので、物音が気になって起きちゃうようで。

帰って夜ご飯食べていると眠くなってきてしまいお風呂がぐずぐずするので、もうすこしだけでもいいので長く寝てこれるといいのですが…

慣れますかね??もう少し寝られるようになりますかね??
それとも今のままルーティン化されるのかな??

先輩ママさん経験談あったらおしえてください!

コメント

みー

保育士です🙋🏻‍♀️
まだまだ慣れない環境なので大人も子どももソワソワしてて新入園児だけでなく進級児でもお昼寝の時間に熟睡できなくなっちゃう子たくさんいます🥲
あとはまだ担任と子どもたちの間で様子を見合ってる期間なので主活動を軽めにしたりしてるのも関係してることがあります!
例えば今主活動が「園外探検」だったとしたらのちに「園庭、公園遊び」に変わってきたりします。そうすると体を動かすだけでなく頭も使うようになってくるのでより長く寝れるようになったりします✨
園のやり方によっても違いますが私の働いていた園では4月全然寝れなかった子も夏前には2時間以上全員寝れていましたし、夜もみんな21時には疲れて眠くなれるように指導計画立ててました!

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

保育士さん!ありがとうございます😊

そうなんですね!軽めなんですね!来週から通常保育園になってくるみたいなので、また園での過ごし方が少し変わってくるのかもですね。
    勉強になります!!!

保育士さん本当に尊敬です。
    うちの子は人見知り場所見知りがすごくありますが、ほんとに上手に距離を詰めてくれて、担任の先生に心をひらくようになりました。手を伸ばして抱っこされに行って、帰りもばいばーい!って言えるようになりました。尊敬です!!

• 4月19日