※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘が登校班でトラブルがありました。娘は男の子を押してしまい、事実はわからないが、相手も娘に押された可能性がある。謝罪すべきか悩んでいます。

登校班でのトラブルについて

新1年生の娘のことです。
今日学童に迎えに行ったところ、学童の先生に『娘と同じ登校班の子(上級生)が言ってたんですけど、今日(娘)が登校中、同級生の男の子を押してしまって道路に出そうになってしまったようです』と報告を受けました。
それを聞いて、どう考えても娘が悪い。もしも車が来ていたら轢かれていたかもしれないと思い、帰ってからすぐに娘と話をしました。
すると、娘は確かに押してしまった。でも先に相手の男の子がずっと押してきて嫌だと言ったのにやめてくれなくて押し返してしまった。と言いました。どこまで本当の話かはわかりませんし、結果的に娘が押してしまった事実も変わりません。でもこの話を聞いて、私も娘の言ったことを信じたいし娘が一方的に悪かったわけではないのかもしれないと思いました。
相手の男の子は小柄な子で、逆に娘は大柄なので押されてもなんともないと思うのですが、娘が押すとちょっとした力でもよろけてしまうと思います。なので今回のようなことが起こったと思っています。
娘にはもう絶対に押さないこと。もし相手の子に押されても嫌だと言葉で伝えること。ちゃんと話しました。

多分ですが、その事実は誰も知りません。娘が一方的にやったと皆が思っていると思います。もしかしたら学童の先生は相手の男の子にも娘に押されたと伝えたかもしれません。
相手の子は同じ分譲地ですが挨拶を交わす程度です。
来週の朝会ったときに謝罪するべきでしょうか…
謝罪するとしても相手の子が先に押してきたことは言わない方がいいですよね。どこまで本当のことかわからないですし😢

コメント

はじめてのママリ🔰

顔をあわせるのなら一言謝罪した方が無難だと思います。
謝罪する時にはもちろん「そっちが先に押してきたから」というのは絶対に言わない方が良いです。謝罪の意味がありません。
悔しいとは思いますが、あくまで「娘さんが押してしまって相手が道路に出てしまった事実」に関してのみ謝らないと確実にこじれます。不確かな前後の事は謝罪の場で言及すべきでは無いです。

私だったら相手の子も見ている前で保護者に謝ります。実際にその子が先に押していたのだとすれば、すごくバツが悪くなると思うので。バツの悪い思いをさせる為に目の前で大袈裟なぐらい謝ります。

はじめてのママリ🔰

うちの先生は双方から聴き取りをした上で事実確認、最後はお互いにごめんなさいして終わりになるようにしてくれてました🥺
学童での事となると学校の先生とはまた違うとは思いますが、報告して相手の子に再度聴き取りしてもらいたいです。
今後も利用するのだし、娘さんの気持ちも尊重してあげたいなと私なら思います🥺

はじめてのママリ🔰

特にお喋りしたりする距離感の方でないなら私なら相手の親に謝罪はしませんね、それくらいの事ならいつも通り挨拶だけしときます。

子供同士よくある事だと思うので「車だけは気をつけないといけないから、白い線や歩行者通路?からははみ出ないようにだけ気をつけて」で私はいいと思いますね。
前の歩くの遅い人を追い抜かす時とかもよくはみ出たりもしますし。抜かしてもいいけど自転車や車は意識しないといけないって事を教え込むことは大切だと思います。意識できてる子だとちゃんと車とか来てないか確認して抜かしたり動いたりしますから。
周り見ずにバッと出るのが危ないですからね。
ぶっちゃけ私は子供同士のおちゃらけで押し合いくらいはあってもいいかな子供らしいしって思うたちなので、ただ、車や自転車は細心をはかってという前提での話しなので、何で押すと危ないのかっていう根本の部分は車や自転車の存在だから、バッと出てバーン💥が実際多いからね、と。

登下校中楽しいと走ったりお喋りしながらフラフラしたり皆んなします。けど常に車や自転車の存在は頭の片隅に入れておくと動きにも違いは出ますし、女の子なんかはしっかりしてたりしますから覚えますよ!

まぬーる

こじれそうだから謝罪はしませんね。

C

教員です。
そのような通学班のトラブルは日常茶飯事です。
まず担任に相談してみましょう。
私が担任であれば、双方から事情を聞いて、お互いごめんなさいをします。そして、登校班の担当教員に報告、一斉下校や通学班会などで班長などへ指導してもらいます。

学年下校などで上級生の人数が少ないときは、もっとトラブルが増えます。その際も担任に相談しましょう。

みあ

皆さんコメントありがとうございました。いろいろな意見がありとても参考になりました。
今朝相手の親に会ったので謝罪したところ、相手の子もふざけていたということがわかりお互い悪かったとわかりました。
今後またそのようなことがあったら学校を通すことも考えたいと思います。ありがとうございました。