※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむっと
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が落ち着きがなく、しゃべりが多い。簡単な言葉や行動は理解しているが、発達が遅いのか、自閉症の可能性が気になる。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の男の子です。

落ち着きがない、ひたすらしゃべってる(YouTubeやテレビなどの言葉の再現) ことが多いです。

数字や色、抱っこ、簡単な行ってらっしゃい、おはようなどは言ってくれたりします。
電気つけて、ゴシゴシするよなど簡単な事は理解しているようです。
名前を呼んだら、振り返ります。

二語分は、ママいた、イチゴいっぱいなど。
ほんの少しですが出ています。

やはり発達などが遅いのでしょうか?
自閉症など障害傾向なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

コメント

🧸

言葉はゆっくりめかな〜とは思うけど、それだけで自閉症っぽいなあとは思わないです🤔

ミッフィ

言葉は遅いなと思いますが自閉症とは思わないです😊

M🐰

言葉はゆっくりだと思います。
言葉は個人差は大きいので、今色んな言葉を吸収している最中で、この後急激に言葉が増えるかもしれません。

アドバイスとまではいきませんが、YouTubeやテレビは一方的に言葉が入ってくるだけなので、見せるなら一緒に会話をしながらが良いかと思います。言葉はやはり相手がいてのやりとりとなるので、通じる喜びを感じられた方がいいかと思われます!