※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から陰のう水腫で経過観察中。手術を勧められたが、全身麻酔が怖い。皆様の経験を聞きたいです。

陰のう水腫でお子様が手術された方にお聞きしたいです

1歳から陰のう水腫の経過観察中で、
今まで水が通るくらいの細い隙間だったのが
今日見てもらった時に、少し広がっていて

今は腸が出るほどでは無いので緊急で手術を進めることはしませんが、これから治る確率の方が少ないので経過観察するなら近いうちに手術してしまった方がいい

と言われました。
まだ2歳、、全身麻酔が怖くて仕方ありません。

けど、このまま経過観察して、鼠径ヘルニアになるのも怖いし、、、

手術自体は簡単なものだとは言われても
素人の私は不安しかないし、何より全身麻酔が怖いです😢

皆様の経験お聞かせください😢

コメント

だいち

上の子が2歳の時に陰嚢水腫の手術をしました。
うちは泣いたりしてお腹に力が入ると5〜6倍くらい大きくなっており、自然に治る可能性はないと言われたので手術しました。
私もまだ小さい子に全身麻酔の手術は怖かったですが、めちゃくちゃ大きく広がっていた事、小さいからこそ記憶に残らないうちにした方がいいかなと思い、手術しました。
うちは両方ともだったんですが、どちらの傷も今では全くありません。
不安なお気持ちめちゃくちゃよく分かります😣子どもの事だから余計に悩みますょね💦
でも私は記憶に残らないうちにやっといてよかったなと思ってます!

• ママリ

ママリ

治る可能性が低いのなら様子見するより、早く手術してあげた方が良さそうですよね😭
    7月に出産を控えてるので、それまでにやってあげた方がいいのかなぁとも思ったり、、、

経験を聞かせていただいてありがとうございました。参考になります😢

• 4月22日
ma

同じく陰嚢水腫で経過観察でしたが、鼠径ヘルニアになり、1歳1ヶ月頃手術しました。
鼠径ヘルニアになると、嵌頓という命に関わる状態になることもあるのですが、我が子は何度か嵌頓になりました。
私も全身麻酔での手術は怖かったですが、いつ起こるかわからない嵌頓の方が怖かったため手術してよかったと思っています😌(と、言われても怖いですよね😫)

手術日も鼻水が出ていたり万全な状態でなく、ほんっとうに不安でしたが、無事に終わりましたよ😊