※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイの練習について悩んでいます。つかまり立ちをしてしまい、ハイハイができない状況です。小児科の先生はハイハイを練習するようアドバイスしていますが、なかなかうまくいかないようです。良いハイハイの練習方法やおすわりの促し方についてのアドバイスを求めています。

ハイハイの練習について

9ヶ月の息子ですが、おすわりが前に手をつけばどうにか、、、レベルから、上達しないので、小児科に行ったところ、ハイハイできれば、自然とおすわりできるようになるから!とのことで、ハイハイの練習をしようと思ってる毎日です。

ですが、その前につかまり立ちをしてしまい、ハイハイのよりも、とにかくつかまりたい!
そんな毎日です。

こーなってしまったら、ハイハイの練習なんて無理なんですかね?

今とりあえず、お腹の下に手を入れて前後にゆらゆらしてるんですが、何回かやると、嫌になるらしく、すぐ別のとこに行き、つかまり立ちしちゃいます。

小児科の先生がいうには、ハイハイせずに、歩いてしまうと、怪我しやすくなるから、できるだけハイハイさせてね!とのことでした。

ちなみに、今はずりばいで移動しており、腕を立てて移動するハイハイがまだできない感じです。
ハイハイの練習をするようになってから、四つん這いになって、その場でうごうごすることは多くなったのですが、ずりばいの方が早いので、ハイハイにはなかなかなりません。

みなさん、なんか良いハイハイの練習って知ってますか?
つかまり立ちしては、自力で戻れないらしく、怒るし、どうしたらいいもんだか、、、

なかなかおすわりしないので、そこも気になるし、気になることだらけです。

よろしくお願いします。

コメント

ままま

ハイハイの練習はしなかったです。ハイハイの前にお座りでした!

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    たぶん育児書とかでは、ハイハイの前におすわりだと思うんですけど、順番は子供によって違うらしいです。
    おすわりが遅いので、それで悩んで小児科行ったので、その時にハイハイができればおすわりはできると話を聞いたので!それで、ハイハイの練習方法が知りたかったのです。

• 4月19日
  • ままま

ままま

うちお座りしたの10ヶ月、ハイハイ11ヶ月でしたよ😅

• 4月19日
  • ままま

ままま

特に検診でも遅いとか言われず終わりました💦

• 4月19日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!
    みんな発達には個人差があるんですかね。
    上の子が早かったので、焦ってしまって、小児科まで行っちゃいました。
    もう少し待とうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月19日
  • ままま

ままま

早い子が身近や周りにいると焦りますよね。私もそうでしたが、本人のやる気もあるからねーと言われて見守ってました。
    そこから突然成長してスタスタ歩いたりすぐして、やっぱり個人差ってすごいなと今では思います😅

• 4月19日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!
    まわりと比べちゃいけない!ってわかってるんですが、なんか焦ってしまいます💦
    たしかに、本人のやる気ってありますよね。

そこからの成長は早かったのですね!
    そーいえば、うちの姉は伝い歩きまではめちゃくちゃ早かったのに、歩くのはゆっくりでした。
    個人個人で違うんですね💦
    こんな心配するよりも、息子ともっと関わろうと思います。ありがとうございます😊

• 4月19日
aka

次男のとき、自分もハイハイしてました😂
上の子達にもハイハイして!って言って見せてました(笑)
長男はずり這い、ハイハイ出来ずに育って
確かに顔面の怪我が多いです。
手を前に出せなくて顔面からいっちゃいます。
でもお座りは出来ましたよ!
そんな早くは無かったですが。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    なるほど!自分もハイハイするんですね!
    たまに自分もするんですが、ずりばいでついてくるので、根気なくてすぐ自分もハイハイはやめてました!
    根気よくハイハイしまくろうかなと思います。
    自分が遊んであげないから、つかまり立ちしようと思うんだと思います笑

ちなみに、おすわりはいつ頃できました?
    伝い歩き?ができれば、腰は座ってるはずとのことだったんで、つかまり立ちまでいってるので、そのうち腰は座ってくれるのかなとか期待はしてるんですが💦

• 4月19日
  • aka

aka

長男は10ヶ月には出来てました😊
    次男は7ヶ月くらいです!
    長女は6ヶ月です。

座らせてみるのも良いのかなと思いますよ。
    後ろについてて座らせてみたいな感じで!
    本人のやる気次第だと思いますが…😓

• 4月19日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます。
    やはり個人差があるんですね!
    わたしの娘も6ヶ月半頃には座ってた気がします。

座らせることもあるんですが、なんか座るのあんまり好きじゃないのか、動こうとして、なかなか座らせれない感じです。向かい合わせに座らせたら前に手を置いている状態なら座ったり、気分が良い時なら後ろから座らせたりもできるんですが。
    とりあえず、つかまり立ちは、なんか微妙ですができてるんで、座るのももうすぐかもと思って、待つことにします。

やる気を待ちます笑
    ありがとうございました。

• 4月19日