※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
お金・保険

育休中の息子を育てながら、育休手当が振り込まれたことで、旦那からお金をもらうことについて悩んでいます。旦那からのお金で子供のミルクやオムツを買うのは難しい状況で、お金の管理も旦那がしているため、どうすればいいかわからないと相談しています。

早速ですが、現在育休中のもうすぐ5ヶ月の息子を育てております!
本日やっと育休手当が振り込まれました!
皆さんは旦那さんへいくら入ってた〜!と報告しますか?

昨年9月末で産休に入ってからも
携帯代、保険関係など自分の支払いは自分でしております。
今までこれに食費日用品なども私持ちでしたが
仕事をしていないこともあり、貯金が減っていくだけなので
お金も貰うように1月からなったのですが
月二万程しか貰えず結局自分の貯金をおろしております。

買い物に行きたいからお金が欲しいとも言いずらい!
とお話をしたのですが意味がありませんでした、、、。

育休手当も入ってきたこともあり今後は前のように
旦那からお金を貰わず私がお金を出すのが普通でしょうか?

子供のミルクは旦那から貰ったお金では手が回らないので
買ってくるようにお願いしております。
今まではオムツも貰ったお金から私が買ってましたが
そこまで購入していては物価高騰のせいですぐ無くなり
困るので先日からオムツも買ってきてくれるようになりました

因みにお金の管理も全て旦那さんです。
管理されたくないようなのでそれなら!とお任せして
いるのですがどうしたらいいかわかりません。

正直、結婚して子供産まれても養われているな〜
と思うことが出来ておりません。

みなさんならどうされますか😭?

コメント

ママリ

お金の管理ってご家庭によってほんとにいろんな形がありますよね💰
お金の管理はご主人がされているけど、お財布は別々ってことですか?聞かれたら答えるくらいでいいのかな〜って思いますが、
育休手当って100%じゃないから🐥さんが前みたいに出してたら割に合わなくないですか?
もうちょっとご主人に出して欲しいなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

報告しないです笑
普段からそんな感じならある程度自由に手当使います笑

働けない状況なのに2万しかくれないって、、💦子供にかかる費用しぶられてもって感じなので2人の貯金から出すべきです!!💦

  • 🐥

    🐥

    早速のコメントありがとうございます!!
    なるべく節約して、自分の贅沢はせずにやっておりますが言わないとくれないのもおかしいなと思って話すのすら億劫になってしまってます😭

    子供の通帳を作ってお祝いのお金とか貰ったお金を貯金したいって話したのになんかあれば都度俺が出せばいいと、、なんかズレてますよね😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです!きっと貯金もあるはずですよね?🤔オムツやミルクなんてどう頑張っても削れないんだし🐥さんだけが頑張ってやりくりするのは違います!

    私も通帳で管理してます!ごちゃごちゃなるの嫌ですよね💦お祝い金とかも旦那さんが家のお金とごっちゃで管理してるんですか?😵‍💫

    • 4月19日
  • 🐥

    🐥

    旦那の貯金もいくらあるかはわかりませんが何かあった時には出してくれるのであると思います!
    児童手当も旦那に入るので
    ミルクオムツ買ってもらうのは当たり前だと思ってます💦


    そうなんです。お祝いのお金は
    義父母から頂いたものは
    俺に使い道を決める権利があると言われ🤦‍♀️産んだ私の権利もないの?!子供のために取っとこうよと思うのですが伝わらず🥲

    価値観が違いすぎて少し前に大喧嘩になり子供のためだと我慢してすごしております笑

    普段はいい旦那なんですけど
    お金の面で合わないんです、、、

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお祝いは使わないでとっておきたいです💦
    自分の実家から貰ったからってのは違いますよね💦
    私も旦那とお金の価値観合わないからなかなか辛いです😇

    • 4月19日
🐥

早速のコメントありがとうございます!

お金の管理に関しては全く不満はありません!!
そうです、、別々なんです。

めちゃくちゃ割に合いません。
今月来月中に車検もあるし税金もあるし、6月には住民税まで🥺そーゆーのの支払いもあるのでせめて4万くらいは、生活費!と頂きたいのですが話すのも億劫で😭

R

私も現在育休中です!
産休育休手当が入るまでの4ヶ月くらいは自分の貯金を切り崩して生活してました😭

いくら入ったかは報告してないです!
我が家は保険や携帯、ガソリンなど個人の支払いは各自でして、家賃・光熱費は旦那で食費や日用品・子どものものは私が今も払っています🥲

私の場合は旦那の給料がそれほど高くないのでそれだけではやってけないのと、今は育休中で私の収入が少なく旦那の負担の方が多いので不満はないですね!

お金持ちの旦那さんだったら全部払って欲しいです😂

  • 🐥

    🐥

    コメントありがとうございます!

    我が家も旦那の給料でも生活はできるとは思うんですが貯金の余裕も無くなってしまうので
    私も参考にさせて頂いて
    つらいですが節約しながら食費日用品は私でもいいかなと思いました🥺

    このご時世、全部がお任せなんて厳しいですよね😭😭
    貴重な意見ありがとうございます!!

    • 4月19日