※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレについて、いつからどうやって始めればいいか悩んでいます。まだおしっこやうんちの感覚がわからず、普通にオムツを使っています。

トイトレっていつからどうやって
スタートすればいいのでしょうか😭??

7月に2歳になります。

まだおしっこ、うんちが出た感覚は
わからないようです💦

普通にオムツを変えちゃってます💦

コメント

rinali

絶賛トイトレ中です!

おしっこ出た〜、うんち出た〜と自分から伝えてくるようになったら本格的に始めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2歳10ヶ月でスタートした感じですか?自分から言えるようになったらって感じですかね?

• 4月19日
ママリ

うちの保育園は出たと教えてくれるようになってきたら、が目安みたいです!早すぎるトイトレも良くないようでうちの子3月で2歳ですが全くトイトレしてません😊たまーーーに教えてくれるのでそろそろスタートかなと思ってます🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね!教えてくださってありがとうございます😊✨話せるようになったらゆる〜くスタートしたいと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝後とかおしっこしてなければおまるに座らせてます!
まだ成功はしていません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で、同じですね!おまる用意されたんですね!おしっこでたー!など話せますか?💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ出たはなかなかわからないのか言えないです💦
    うんちだけはうんちしながら報告してくれるのですが、おまるに座るのを嫌がります😭

• 4月19日
ママリ👩‍🍼

うちも、まだ出た感覚が分からないので、出る出ない関係なしに1日何度かトイレに座らせています🥹
まだ、トイレでした事はありませんが…🥺

rinali

スタートしたのは、2歳4ヶ月の頃でした!そこからできたりできなかったり、ブランクがあって2歳9ヶ月頃に本腰入れて再開しました!

最近はちゃんと出ちゃう〜😫と教えてくれるのでスムーズに進み、もう少しでトイトレ完了しそうです✅

• rinali

rinali

返信するところ間違えました😂

• 4月19日
はる

膀胱の発達がうんたらかんたらで、
2歳半前後以降で良いみたいですね。

暑いお盆に頑張ろうかな、、笑。休みだと片付けイライラしなそうだし、、笑

まーま

うちは、うんちのにおいが人間すぎてトイレで出来るようになってほしいなと思ったので、2歳になるちょっと前から始めました。朝起きたときとお風呂入る前と寝る前のタイミングで座らせるだけでもしてました!
あとはおならしたときとかうんちがでそうなタイミングがあったらトイレに連れていくかんじです。
保育園では3歳クラスかららしいのでのんびりやってますが、段々トイレで出来るようになって、2歳1ヶ月現在、間に合わないこともありますが『ママ、うんこ』『お腹痛い』などと教えてくれるようになりトイレでうんちだけ出来るようになりました。