※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

パートで働いている方が、子供の成長に合わせて正社員になるタイミングや転職を考えている悩みについて相談しています。

パートで働いてる方!
子どもが何歳になったら正社員で働く予定、希望はありますか?
子どもが何歳になってもパートのまま働き続ける方いますか?

正社員で働いてる方!
子供が何歳から正社員で働いていますか?
親にも旦那にもあまり頼れなくてもうまくやっていけますか?

来年から公立の保育園に入園予定(今は会社の託児所利用中)で今はパートで働いていて、パートのままであればお迎えの時間には間に合うのですが卒園するタイミングで正社になれたらなぁと思っているのですが正社員になるとお迎え時間には間に合わないので転職を考えいて😔

親にも旦那にもパートのままでいいじゃんと言われるんですが正社員で働きたくて😣

コメント

ママリ

正社員です!
元から正社員で子供産まれてからも変わらず働いてます。
土日休みであればやっていけると思いますが私はシフト制なので旦那の助けもないと無理ですね😥
私は逆に子供が小学生に上がる頃にパートにしたいと思ってます。
小学生って帰り早いし土日休みじゃないと厳しい気がするのでその頃には転職する予定です。。
子供が小さいうちの方が働きやすいと思ってます😥
私は8-16時半で働いてますが正社員だとお迎えに間に合わないくらい帰りが遅くなるんでしょうか?

• ままん

ままん

クリニック勤務なので患者さんがいようとパートなので18時30分までなのですが正社員になると完全に終わるまで帰れないので19時になったり19時30分になったりするみたいで、、
    保育園が19時までの預りで迎えに行く時間も加味すると18時40分には職場を出ないと難しくて😣

• 4月20日
りち

第一子妊娠前から正社員です。
産後に転職しましたがそこでも正社員でした。
そこから妊活のためにパートになり、今は妊娠中のために時短パートになりました。
子供が小学校に入ればパートになろうと決めていたので、少し早めにパートになることになりました。
小学校低学年まではパートのつもりですが、それ以降はまた正社員に戻ろうかなあと思っています!

正直、正社員からパートになって、仕事内容は変わらないのですが気持ちがすごく楽になりました☺️

ママリ

正社員は妊娠前からで今も正社員です!
私も上の方と同じく子供が小学生になればパートにしようかと考えています!
小学校は終わるの早いから保育園いてるうちが稼ぎ時ですよ!

はじめてのママリ🔰

現在上の子が5年生、下の子が3年生です。PTAで2年任期の役職に就いたので、その後、上の子が中学に上がる時に私も正社員になれたらいいなと思っています!でも正直難しいかなと言うところです💦田舎だし、正社員でも私は年収300行かないだろうし、扶養内のままでもいいのかも…

たけこ

子どもが卒園するタイミングだけは、避けた方が良い気がします💦
入学式、家庭訪問、参観、個人懇談など春は目白押しですし、
子どもも慣れるの精一杯、親も慣れるの精一杯でたぶん大変だと思います💦
子どもは小学校と学童と両方の生活に慣れないといけないですし、本当に大変だと思います。
私は今年ようやく下の子が小学生になったので、来年度以降、正社員になれたらいいなと思ってます🙌

はじめてのママリ

上の子は来年小学生ですが、まだ正社員になるタイミングではないと考えてます‥😂

私の住んでいる地域は正社員でも学童に入れない方もいるので‥現在扶養外パートですが、来年学童入れるかわかりません‥💦小学生は保育園以上に働きにくさを感じますよー😭

くまこ

今パートです。
子供が3歳クラスに上がったら…と思っていますが2人目も考えたいしうーんって感じです。
でも2人目産むとしても産休、育休手当欲しいので社員になってしばらくしてからにするかもです。

夫の収入が低めなので子供に本格的にお金がかかる頃までに自分で稼げるスキルをつけたいのでパートのままは考えていません。

ままーり

子どもを保育園に入れたとき(2歳児クラス)はパートでしたが、年少の夏に正社員に転職しました!
親は近くにいないので、基本旦那と家事など分担してます。
私は残業しないと宣言しているので定時で帰りますが、旦那はそういう訳にもいかないのでワンオペが続くとだいぶしんどいです🤣🤣

ままん

たくさんのコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇‍♀️