※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子どもが熱性けいれんで心配です。経験者の話を聞きたいです。

熱性けいれんが怖いです😔
2月に初めて熱性けいれんに子どもがなり、
昨日も真夜中に2回目の熱性けいれんがあり救急車を呼びました。
一昨日風邪気味で昨日小児科行く前に発熱し解熱剤をすぐ飲ませましたが、その後熱でしんどい子どもの隣て様子見ながら私もうとうとしてしまい、ふと起きたときに様子がおかしくて熱性けいれんになりました。
今回は初めてダイアップを入れてもらい、今は熱も落ち着き昼寝してくれてます。

夕方から夜中に体調悪くなることが多いので怖いです💦けいれんしてる時は生きた心地がしませんでした。またこの先もあるんじゃと思うと怖いです😞

同じような経験のある方がいたらお話聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ

20回くらい痙攣した子がいます。
何回脳波測っても体質みたいなものだから仕方ないんですよね🥺
10回目くらいからは、あ、痙攣した。って冷静に呼びかけ、動画取りながら時間計って、様子みてかかりつけ行くか救急車呼ぶかの判断まで出来るようになりました🤣
熱があればダイアップいれれるんですが、うちの子は先に痙攣してから熱が出るのでなかなか防げないです🥹

• まり

まり

20回熱性けいれんしたんですね。
    私も慌てて動画撮りましたが冷静にいられず…短い時間のけいれんも長く感じいつ終わるのか不安でした😥
    けいれんしてから熱出るってこともあるんですね💦さっきまでは元気だったのに突然けいれんする感じですか?それとも風邪気味など若干体調悪そうな様子があってからですか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長く感じますよね💦私は5分を目安にそれ以降落ち着きそうかどうかで判断してますが、ほんと長い😱
    うちの子の場合は、元気に遊んでたのに急に倒れるとかです🙄寝てたら痙攣し始めて、終わりがけに熱上がってくるとか🥲
    体調悪そうな様子なくてもなります💦

• 4月19日
  • まり

まり

けいれん治まっても寝てしまってて本当に意識が回復してるのか、昨日の救急車で心配でしたがつく頃に目覚めてホッとしました😌
    元気に遊んでたのに急に倒れてしまうんですね💦
    頭を打たないか心配になりますよね。うちも1回目は熱もなく風邪気味で小児科行ったあと家で急に倒れてけいれんしたので焦りました😵‍💫
    まだここが痛いとかお喋りしないので、子どもの体調って良くわからなくて参ってます💦

• 4月19日
ママリ

長男が複雑型熱性痙攣です😣
1度目は8ヶ月の頃にコロナでなりました。
痙攣をした姿を見てしまうと本当に不安ですよね🥲
2度目、3度目は24時間以内に3回繰り返したので入院してます。
CT、髄膜炎の検査など様々しましたが、その度に泣き叫ぶ息子を見てるのが辛くて泣きました😭
1度痙攣するとダイアップ入れても繰り返しちゃうタイプなので点滴で強い予防薬入れてもらったこともあります。
夕方熱が出て、朝には36.8でホッとしたのにお昼頃痙攣起こして倒れて、熱測ったら38℃台だったこともあります😱
本当に急激に熱が上がる時になるんだなと再確認しました💦
私も小さい頃熱性痙攣繰り返していたようで、遺伝も関係あると言われていると言われました💦
脳波は異常なくてんかんではなかったですが、今は37.5が出たら即ダイアップで予防してます。
それからは8ヶ月くらい痙攣起こしてませんが、熱が出る度ヒヤヒヤしてます🥺
ちょっとでもあれ?と思うことがあれば何度も熱計ってます🥺

• まり

まり

息子さんは複雑型なんですね。24時間以内で3回も繰り返しけいれんしたのはめちゃくちゃ心配ですよね😔うちの子も病院では人一倍何叫ぶので辛くなります💦
    うちも今日は朝平熱っぽく戻ってきてホッとしていたけど、昼寝後にまた38.4度で恐怖ですぐダイアップ入れて解熱剤飲ませました😥夕方から夜中が不安過ぎます💦
    今日も小児科に行き、次回の風邪などの熱で37.5以上になったらダイアップ入れるようにもらってきました。
    8ヶ月けいれん出てない期間はダイアップ入れること多かったですか?解熱剤も余分に持っておきたくなります。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

担当医から発熱してから24時間以内に起こることが多いから過ぎたらあんまり心配しすぎなくて大丈夫だよと言われました🥺
    が、心配ですよね💦💦
    機嫌よく遊んでても急に痙攣するので本当にタイミングが分からないです😔
    1月くらいまでは月1で発熱してたので多かったですね😣
    37.5でダイアップ入れたけど発熱せずに終わったこともあったり、37.0で様子見てた1時間後に39℃になってて痙攣しなくて良かった〜と焦ったこともあります😭
    保育園行ってるので鼻水はしょっちゅうだし悪化しないように早めに病院行くようにしてます🤣

• 4月19日
  • まり

まり

発熱したのが18日の夕方でもう24時間経ってるからそこまでけいれんの心配はないんですかね🤔
    まだ微熱だし夕方以降上がるんじゃとヒヤヒヤです💦寝てくれると良いのにしんどそうに遊ぶから動いて欲しくなくて、テレビ見させてしまってます😅
    機嫌よく遊んでるときのけいれんは慌てちゃいますよね💦
    ダイアップは1回の熱で2回だけ入れられるんですよね?心配でちゃんと寝れず寝不足過ぎて病院の説明も上の空になっちゃって💦
    保育園行くと風邪の移し合いになっちゃいそうですよね。うちは自宅保育ですが子どもの遊び場とか行くから風邪引きやすくて😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!絶対はないですが可能性としては低いので少し気をゆるめても大丈夫だと思います😌
    1番はもちろん子どもが可哀想ですが、親も本当に疲れますよね💦
    痙攣の姿見るとメンタルやられますし😭
    そうです!37.5でたら1回目のダイアップで、8時間後にまだ37.5以上あれば2回目です!
    それで24時間は予防できると言われてます💡
    お子さん早く良くなるといいですね😣🙏
    まりさんも休める時に休んでくださいね🥺

• 4月20日