※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中に泣いたり反り返る息子にYouTubeを見せて食べさせているが、その方法が適切かどうか不安。動きたがりで座らせて食べさせているが、離乳食が嫌なのか分からずイライラしている。早く切り上げてミルクを飲ませるべきか悩んでいる。

明日で11ヶ月の息子、昨日の夜と今日の昼の離乳食の時に泣いて反り返ったり体を横に傾けて食べるどころじゃなくなりました。
YouTubeを見せると泣き止んで食べてくれるのですが、YouTube見せてまであげない方がいいでしょうか?
早く切り上げてミルク飲ませた方がいいんですか?

8ヶ月まで離乳食食べなくて、9ヶ月から少し食べるようなって10ヶ月からしっかり食べるようになったところです。
元々じっと座ってるのが嫌で動きたがり、しっかり食べる時も何回も立っては座らせて、を繰り返して食べさせてました。
動きたいから泣いて体を反らしたりするんでしょうか?
離乳食自体が嫌なんでしょうか?

私もよく分からずイライラしてしまい昨日今日はYouTubeを見せてあげました。

コメント

♡

家庭にもよりますが、我が家はご飯中はテレビはつけません。
YouTubeは特に、、🥲
楽しいので夢中になるのと、大きくなってくるとご飯中の会話がなくなる気がして。

食べることが好きではないこもいますよね。
まだ10ヶ月ですので泣いたらミルクでもいいかと思います。
1歳過ぎて食べないのであればミルクを減らして、、と段階を踏めば大丈夫かと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    明日で11ヶ月なのでミルクよりは離乳食にしないとと感じてます😭
    うちもごはん中はテレビつけないのですが、下の子の離乳食中上の子がテレビでYouTubeやアマプラ見てることはあります💦
    椅子の向きからはテレビ見にくい場所ですが。
    そうですよね。YouTubeはやめられなくなったり会話なくなったりしますもんね。
    泣いて食べられなくなったらミルクでもと思っときます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

食に興味なくて食べない子は食べないし、個人的にはYouTubeやめられなくなる方が大変なので私ならミルク飲むから良いかと離乳食諦めちゃうと思います😂
実際うちの上の子も離乳食食べなくて、もう母乳飲んでるしねで1歳過ぎまで育てました。
それでも特に困らず大きくなってますしね😊
無理して食べさせたり、YouTube見せて罪悪感に苛まれるくらいなら開き直っても良いと思います!

• ままり

ままり

確かにYouTubeやめられなくなるの大変そうです😭😭

お子さん一歳すぎて食べるようになりましたか?
    うちの子はたぶん動きたいけど離乳食中座らせられるのが嫌なのかなと思うので、動きたいのが理由ならこれからも食べないんじゃないかと思ってしまいます😫

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeの何がめんどくさいって、それを見せろ見せろって騒がれたり泣かれたりすることなんですよね私🤣
    それがなきゃ全然見せたいけど笑。

なりましたよー!
    最初は動き回ってたけど、そのうち座って普通に食べるようになりました😊

• 4月19日
  • ままり

ままり

分かります!
    上の子にそれされてめんどくさーってなります😅

そうなんですね!うちも食べないなら切り上げてミルクにしていいかーと思ってきました。せっかく食べるようになってきたのに悲しいけど、仕方ないですねー🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにあの異常な執着ダルいですよね?🥺笑。

全然良いと思います😊
    うちの子、そんだけ食べなかったのに今は食べ過ぎで怒られるくらいですよ笑。
    学校の給食もよくおかわりしてるそうです笑。

• 4月19日
  • ままり

ままり

昨日気づいたのですがお腹がゆるく下痢気味になってて、お尻赤くなってたのでそれで反り返ったり泣いたりするのかもしれません💦
    尚更無理に食べさせなくていいですね。
    食べない時は潔くミルクにします!
    食べない子でも食べるようになったと聞いて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
りりぃ

私は見せちゃってます〜!
切り上げてお腹空いてる状態なのが可哀想になってしまうのでできるだけご飯食べて欲しくて大人しくなるならいいかと思ってnetflixつけてます。
私自身もずっとご飯の時にテレビつけてみんなで見ながら食べる家で育ったので気にしないです!むしろうちの親の母国では食べながら話す方がNGです🙅🏻‍♀️なのでうちはご飯中はそんなに会話しません。
ただゲームは無しです!旦那に毎日注意してます😂
それにお母さんがイライラするくらいなら気持ちに余裕持ったまま育児できた方がいいかな〜と思います🫶🏻