※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豆腐を食べると湿疹が出ることがあり、検査をするか迷っています。豆腐がまだ食べられるか分からないのに、卵を始めるのはやめた方がいいでしょうか?

豆腐を食べると湿疹が出る時があります
(食べる前に皮膚科でもらった保護クリームで塗り
食べ終わったら手と口を拭き保湿もする)
ただ、出ない日もあるので
検査するかはもう少し様子を見てからと
小児科で言われました。
豆腐がある日は新しい食材は出さないですが、
豆腐がまだ食べられるか分からないのに
卵を始めるのはやめておいたほうが良いのでしょうか?

コメント

ママリ

出たり出なかったりするなら、お豆腐の一回量は毎回同じにして定期的に食べさせて様子を見ます!
お豆腐以外に、白身魚や小麦などが順調に食べられていれば卵も始めます🥚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ毎回同じにしてます☺️他は順調なので進めていこうと思います✨ありがとうございます!!

• 4月19日
3児ママ🔰

こんにちは😊栄養士してます🙋‍♀️
豆腐微妙なのによく聞く卵も湿疹出たらどうしよう…と不安になられるお気持ち分かります😓💦
豆腐は大豆から出来ている植物性タンパク質で、卵は動物性タンパク質なので豆腐が不明だから卵ももしかしたらなるのでは…という関連性は少ないかな思うのです🤔ただ、大豆も卵もダメという子も中にはいると思います(まだ私が未熟で会ったこと無いだけかもですが)
生後5ヶ月ですしまだまだこれから沢山の食材に慣れるための準備が離乳食なので急いで卵を食べる必要も無いと思いますよ☺️タンパク質あげなきゃ!って思われるかもですがミルクや母乳がメインのときはバランス気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️数日後には6ヶ月になるのですが、卵をすすめるとしてもゴールデンウィーク明けにしようとは思っています!その場合、豆腐は1週間お休みにしたほうが良いんですかね??💦

• 4月19日
  • 3児ママ🔰

3児ママ🔰

お返事遅くなりました💦💦
    湿疹が出る豆腐と新しく食べる卵は別日にあげる方が分かりやすいと思います😊例えば5/8は豆腐、5/9は卵の黄身を少し、等その日はタンパク質はそれしか食べさせていません。という状態で🤔そうしないとどちらに反応しているか分からないからですね😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます🙇‍♀️豆腐1週間お休みにして卵をすすめるより、交互の方が良いって感じですかね??😣

• 4月22日
  • 3児ママ🔰

3児ママ🔰

それはどちらでも大丈夫ですよ☺️豆腐したいし卵もしたいしなら交互でも、豆腐お休みして卵に!でも🙆‍♀️❣️
    最初にお話させていただいた通り何がアレルギー反応なのか分かるように卵食べるときは豆腐お休み、豆腐食べるときは卵お休みを😊
    特に初めて食べる食材は湿疹出ないものと食べることが大事です🙇‍♀️

• 4月24日