※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の次男が「ママ」しか話さず、成長が遅いか心配。保健センターに相談するべきか悩んでいます。

2歳になる次男です。4歳差のお兄ちゃんと2人兄弟です。

家庭内の会話は多く、声かけ、語りかけ、等もしています。

しかし、いまだに「ママ」しか話しません。
何を指差してもママ。基本はパパに対してもママでたまに「パパ」、アンパンマンを「パンマン」
のみです。

2語文どころか単語も増えず、心配しています。

話していることは理解しているようですし
自分で色々やりたがったり、お手伝い等もしてくれます。

今、とてもイヤイヤ期で癇癪を起こすことも多く、伝えたいことがうまく伝えられないからもあるかと…

成長遅すぎますよね?!保健センター等に相談した方がいいですか?

コメント

Ayu

我が家の長男も2歳過ぎまで何話してるかも分からないしママしか聞き取れない感じでした💦
でも3歳くらいからびっくりするくらい話せるようになって今ではいちばんのお喋りです😅
その子それぞれのペースがあると思うのでもう少し見守ってあげて大丈夫じゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    2人目は色々と早いと聞くので余計に主人と2人して心配になっていまして…
    3歳からたくさん話せるようになることもあるんですね!!ありがとうございます😭

• 4月19日