※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの慣らし保育中、先生とのコミュニケーションが難しい。16人クラスで先生が3、4人いるため、子供の状況把握が不十分。自ら積極的に情報を聞いてみるべきでしょう。

1歳児クラス慣らし保育中に先生とあまりやり取りができません。
16人クラスで先生三、四人でまわしているようです。
慣らし保育で12時に迎え行き、お昼寝前だからかバタバタしているようで、〜して遊びましたと教えてもらえますが、ご飯は食べたかな?など子供が多すぎるのか子どもを引き渡してくれる先生が把握しきれてないようです。

こんなものなのでしょうか??もっと私からガツガツ聞いてみるべきですかね、、

コメント

deleted user

食事量連絡帳に書かれてないんですね😳

それなら、こんなことしましたよ〜という話の時にさりげなく聞いていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし保育中でお昼寝前に帰ってくるためか、明日何時までです。と一言しか書かれてなくて💦
    ご飯食べましたか?と聞いても、食べたーかな?と質問で返されてしまって😭子供に対して先生の数少なくて把握できてないんじゃないかと心配になりました!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは心配になりますね💦
    保育園って食事量記録してると思うので、「記録とかされてたら今すぐではなく連絡帳でもいいので教えてもらえますか?」って伝えます。
    食べたーかな?って本人喋れなくて分からないから聞いてるんですけど🤣ってなりますね。笑
    食事量は健康に関わる大切な事なので忙しい中で聞いたとしても失礼でも過保護でもなんでもないので、聞いて大丈夫ですよ!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べた量記録してるんですか!初めて知りました。
    ありがとうございます😭
    連絡帳に書きます!
    昨日は2口しか昼ご飯を食べなかったようでそれは教えてもらえたのですが、食べたーかな?だと量をどれくらい食べたのか分からなくって💦
    本人もグズグズしているので私がモヤモヤしてしまいました💦
    先生方がめちゃくちゃ忙しいのは分かるのですが💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふたつの保育園利用したことありますがどちらも記録してました!

    お迎え時点では把握してなくて伝えられないことはよくありましたが、連絡帳の食事量の欄に書いてあるって感じでした🍴

    先生も忙しいからこと細かくは分からないにしても、食事に関する情報共有は生活していくうえで必要な事なので曖昧にされて心配になるのは当然です😭

    食事量の事で質問したらきっと「このお母さんは食事量を気にかけてる」ってイメージがしっかりつくので、今後給食の時間にお子さんの食事量を意識して見てくれたりすると思いますよ✨

    • 4月19日
ひろ

保育園で担任の先生となかなか会えずに直接詳しい状況聞けないこと(特に慣らし保育中でお昼寝前なら)はあるあるだと思うので、聞きたいことがあるならまとめてサクッとこちらから聞いた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりあるあるですよね!
    お昼寝前なら尚更かと思ってはいるのですが、うちの子めちゃくちゃグズグズしてしまって、お腹すいたグズグズなのか眠いグズグズなのか知りたいのに、ご飯食べたか食べてないかを先生が把握できてなかったのがモヤモヤしてしまいました。

    • 4月19日
ママリ

聞いてみてもいいと思いますよ〜!連絡帳あれば連絡帳を通して聞いてみるといいかと思います😊
娘も1歳児クラスで慣らし保育中ですが、必ずひとりの先生が今日の様子を教えてくれます🤲(13人クラスで先生3、4人いるみたいです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に聞くのですが、その先生が把握できてないみたいで💦
    ただお昼寝前で他の先生もバッタバタでしつこく私から聞くのもできない状況でした😭
    連絡帳通して聞いてみたいと思います!
    様子ってどれくらい詳しくお話しいただいてますか??
    私いつも、お外で遊びました、楽しそうでした、お昼ご飯は食べたかな?みたいな10秒くらいしか話できなくて💦
    元々病気しがちの子なので、ご飯完食か半分くらいなのかとか聞きたいのに把握できてないのかモヤモヤしてます。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    外にお散歩行きましたー!ベビーカーに乗せようとしたら立ち乗りの方がよかったみたいでそちらに乗せました!ずっと立ってましたよ〜!
    こいのぼり制作したんですが、自分でペンを選んでピンク♡と嬉しそうに書いてました!給食完食です〜!牛肉とかも食べれますかー?お昼寝早く起きたんですが、お布団で静かに遊んでましたよ〜!とか結構詳しめに教えてくれます!
    あとはこちらから気になることをひとつやふたつ聞くくらいですね!
    わりと手厚くやってもらってると思います🥺
    登園来ても私が全然知らない他クラスの先生も、娘ちゃん〜!おはよー!歩いてきたの?すごいねー!とか話しかけられます😂

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    連絡帳にも給食の所は完食とか残したものがあれば何を残したか記入してくれます!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ詳しく教えてくれるんですね💦
    お昼寝し出したら先生も余裕ができてお話しできるんでしょうか😅
    手厚い保育園羨ましいです、、
    娘も今日で慣らし7日目なのに全然泣いてますし、もう少し人数少ないところに入れるべきだったかなとか色々考えてしまいます💦
    連絡帳の記載も明日何時までです。としかなくて、、
    お昼寝してないので書く暇がないのは分かるんですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝までない1時間だけの1週間も連絡帳びっしり書いてくれました😂
    初日に、連絡帳書いてきたんですが、忙しいと思うので慣らし保育中はお返事は大丈夫ですと伝えたんですが、毎日書いてくれて楽しみになってしまいました🥲❤️
    その園によるんでしょうね🥲
    バタバタしてる時もありますが、とてもちゃんとみてもらってると思います!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところとは大違いです、、
    私立の保育園ですか???
    羨ましいです😭😭
    ほんと一言だけしか連絡帳書かれないし本人がまだ話できないのに先生から状況も聞けないし、転園させたくなってきました😭
    ただ子どもが慣れてくれるのを待つしかないですね。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    私立の保育園です!
    10ヶ所近く見学行きましたが
    それぞれだと思います💦
    第1希望の園だったので、やはりそれなりにいい理由がありました🙆‍♀️
    朝は忙しいので、いつもと変わりないですか〜?くらいで終わりです!こちらも仕事に行くので助かりますが!

    • 4月19日