※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘が給食でおかわりをしていることに心配。太らないかと悩んでいます。何かアドバイスありますか?

小学校1年生になった娘についてです。
ささいな悩みかもしれませんが、聞いてください。

給食が始まって1週間。
毎日おかわりしてるらしいんです‥
女の子のお友達に馬鹿にされないか心配です💦
何か声かけますか?
太ってしまわないかも心配で💦
太らせないようにどうしてますか?

娘は身長は小さく体型は普通体型です。
好きな種類のものは食べるのが好きです。
新しいお友達はまだできていないみたいで。
幼稚園の友達や近所の子と遊んでるみたいです。
幼稚園ではよく動いていたので、体力も消費していたと思うのですが、小学校に上がるとそのままいくと太ると聞いたので🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

給食がそもそも少ないのではないですか🙄?
食べるのを止めるより、スポーツの習い事をしたり、放課後に公園に遊びに行かせたりするほうが健康的だと思います🤔
…と思ってたら息子は太りました😑おうちでの食事を気持ち減らしてます😭
給食の時間まで制限したら学校が楽しくなくなり行かないと言い出しそうです😫

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    たしかに給食まで制限すると楽しみなくなりますよね💦
    娘は給食が学校の楽しみの一つのようなので。笑
    スイミングの習い事はしてるんですが、様子見てみます。

• 4月19日
ママリ🍋

気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います🙂

我が子は逆に恥ずかしいからとおかわり出来ないって言って、いつもお腹空いたといって学校から帰ってきます。
みんな同じ給食費払ってるんだからちゃんとおかわりしてきて!とお願いしてます😅

1年生だったら最初に配られる量も少ないんじゃないかと思います。

重たいランドセルを持って登下校したり、校舎の階段昇り降りしたり、体育があったり休み時間は校庭で遊んだりと結構体力やカロリーも消耗しています💦

それでも体重の増加など気になるようでしたら放課後に体を動かす習い事をされるといいかもしれません🙂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    確かに1年生だから初めの量も少なそうですよね。
    スイミングはやっているんですが、また様子見てみます。

• 4月19日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

スイミングもすでにされてるなら基礎代謝も高そうですね。
    身長も小さめとの事なので私ならとりあえず太るのは気にせずたくさん食べさせます✨
    体重増えずに身長がヒョロヒョロ伸びる子もいれば、いったん横に蓄えてから背が伸びる子もいるので低学年のうちは様子見でいいのかなと思います🙂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

給食少ないですよ!
うちの子は少食でほとんど完食出来てなかったですが〇〇ちゃんはお野菜おかわりしていたよ。お野菜いっぱい食べられるの凄いね!とおかわりするのを羨ましがっていました。

馬鹿にする子はいなくて完食目指して頑張ろう!がクラスの目標でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの6年生の娘もそうですよ!
1年生の頃からずっと給食大好きで
よくおかわりしてるらしいです😂

今日おかわりしたの
女子では私一人だった〜💦とか
ちょっと恥ずかしそうに
している時もありますが
お友達も多いですし
馬鹿にされたりはしてないみたいです😊

ちなみに身長は少しだけ低め、
体重は身長から割り出す平均より
少し低めの標準体型です!