※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートの適応車種外れても問題ないか調べたいです。シートベルトがあれば大丈夫でしょうか?

チャイルドシートについて
私の乗っている車が古く、大体のチャイルドシートが適応車種から外れているのですが、適応車種になかったら付けてはいけないですか??
調べると、シートベルトがあれば大体の車は付けれる!という記事があったりしてこんがらがってしまいました😂
よかったら教えて頂きたいです!

コメント

たこさん

シートベルトで固定するタイプなら、シートベルトがあれば付けられると思いますが🤔

(当たり前のことですが)チャイルドシートは赤ちゃんの命を守るための大切なアイテムなので、適応車種になってないなら付けないのが普通だと思います😥

• たこさん

たこさん

チャイルドシートによって、「シートベルト固定式タイプ」と「ISOFIXタイプ」があります。まずはその違いを理解することから始めるのがいいと思います💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それ昨日調べてました!
    適応車種ってISOFIXのことでシートベルトならつけれるのですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
maaaya

たぶんISOFIXしか適応じゃないチャイルドシートが適応外になるんじゃないですかね🤔?なのでチャイルドシート設置できるものはできるのかと…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適応外って書いてあるのはISOFIXのことで、シートベルトでつけるなら関係ないってことですよね??🤔

• 4月19日
  • maaaya

maaaya

・シートベルトとISOFIXどちらでも大丈夫なもの
    ・シートベルトだけのもの
    ・ISOFIXだけのもの

と種類あるので、シートベルトに対応してれば大丈夫かと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

適応車種にないなら付けたら危険かと思います。
ISOFIXじゃないものを選んだらいけそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!シートベルトで付けれるタイプなら大丈夫ということですよね!よく見て買いたいと思います☺️ありがとうございます!

• 4月19日
ゆりりり𓎤𓅯

付けてはいけないかどうかはわからないですが、つけれないことはないとは思います!
ただ、何かあったとき適応車じゃなかったことが原因だったりしても怖いので、適応車につけるのが一番安心だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!さすがに適応外だったら怖いので交通手段どうしようと思っていました😂
    シートベルトのものなら大丈夫そうなので、よく調べて見ます☺️
    ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

シートベルト固定ならなんでも大丈夫だとおもいますよ
1歳までは逆向きになるのであまりにもフロントとリアのシートが近いとかだとつかない以前に入らないかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かにチャイルドシートを逆向きに取り付けた方がいいって見ますが、シートベルトで逆向きに付けることって出来るのでしょうか😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ!!私は下の子が小さい時はレンタカーだったので安いシートベルト固定のやつ使ってました🤣

• 4月19日
kiki

他の方も仰ってますが、シートベルトで固定するタイプのチャイルドシートであればどの車でも取り付け可能かと思います!お車が古いとのことなのでもしかしたらISOFIX対応はしてないのかな?と思うので、ISOFIXで取り付けるチャイルドシートは不可だと思います!

適応車種になかったら付けてはいけない訳ではないと思います!でも適応車種に書かれている=その車種につけた場合の安全性は確かめられているということだと思うので皆さん適応車種が書かれているものを使用されてる方が多いと思います🤔
最終的に探しても適応車種に書かれていないとなれば、買う予定のチャイルドシートの会社に1度電話等してみて確認してみてもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!納得しました!
    適応車種はISOFIXに対してということなのですね!
    確かにそうですね!
    まだチャイルドシート決まってないので、よく見つつ場合によって問い合わせて見たいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • kiki

kiki

基本的にはそうだと思いますよ😊

チャイルドシートも色々種類あるから悩みますよね笑

• 4月19日
あづ

シートベルトで固定できるやつなら車種関係ないし問題ないと思います🙆‍♀️
うちが使ってたのはISOFIXで車種によっては対応してなかったですが、その場合ベルトで固定する方法が説明書に書いてあったし対応外の車種でも使えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    安心しました!買う時によく箱の注意書きとかみて決めたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 4月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

シートベルト式ならどの車にも付けられると思いますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!安心しました!
    シートベルトでつけれるやつ探したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日