※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場の厳しい女性(お局様)が問題を引き起こし、退職者が出た。次は自分がターゲットになる可能性が高い。転職を考えるべきか悩んでいる。

職場にものすごく性格のキツイ女性(お局様)がいます。

揉めたりして嫌われると、悪口を本人に聞こえるように話す、無視するなど、漫画でしか見たことないようなあからさまな態度を取ります。

同姓には特に厳しく、一回機嫌を損ねるとアウトのようです。(男性にはそうでもない。)

半年ほど前に仕事で揉めて、ターゲットになっている女性がおり、その方のノートパソコンが壊れてしまいました。(移動中に落としてしまったようです。)
すると、お局様が出てきて、会社の備品を壊しただの、始末書を書けだの、パソコン代金を払え(御局様は経理担当)だのキレ回り…

始末書はまだありえるとしても、わざと壊した訳でもないパソコン代金を本人に請求する会社ってありえないですよね…

長く勤めている方で、社長とも付き合いが古く誰もその人を止めることができません。
私も入社半年で、正直こんな人は初めてで怖くて、何も言えませんでした。

今日、ターゲットになっていた女性が退職を申し出たと聞きました。
見て見ぬふりをしていた自分が情けなく、申し訳ない気持ちです。

御局様は順番に女性をイジメ倒しているらしく、会社に女性は私と御局様の2人になるので次は私の可能性が高いです。

今の所問題なく過ごしていますが、もう転職考えた方がいいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

経理で
従業員に弁償させられるような方は
社長とっては
ありがたい人材かもしれませんね💦

私なら退職します💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仕事で使うパソコンの弁償なんて聞いたことありません。
    御局様曰く、他の社員にも会社の備品を大切に使わせるよう、言い方が悪いですが見せしめにする目的でお金を取るんだとか何とか…
    正直ドン引きです。
    おそらく男性社員が同じことをしても、弁償はさせないでしょう。私情で動いているとしか。。

転職サイトに登録しました。

• 4月19日
🍑

私も前職でそのような人と働いていました
その方はお局というほど社歴が長いわけではありませんでしたが、とにかく偉い人の前ではいい子ぶる挙句にターゲットのことを有る事無い事ちくります

私はその方より後に入社しましたが人事でその方の上司でした

私の部下をターゲットにしていましたが私はその方の話だけを信じるようなことはできないので2人から話を聞きますという対応をしていました

案の定、私がターゲットになり
部下やパートさんたちが言ってもないのに「パートさんたち皆
店長のこと悪く言ってるよ?」
的なことを言われ、残業申請な
しで私の休みの日に残業して
残業させられたパワハラだと。

当時の私は精神的に参っていた
のと残業うんぬんめんどくさ
かったので休日も出勤して定時
で帰るように促し私が残って
業務をするようにしてたので
(1番ひどい時はam7時出勤
am4時退勤)大量に限界を迎え
ストレス性胃腸炎になってしま
いました

その時やめようと思いましたが
ちょうどその方が産休に入った
のでその後一年も勤めましたが
今度は私が妊娠してその方が
戻ってくる時期にさしかかった
ので1日も被らないようにして
辞めました

その後半年の間に残した部下(社員)とパートさんが3人と代わりにきた店長が辞めています

正直、人間関係なんてどこでも
あると言われることもあるかも
しれませんが辞めて良かったと
心から思います😋

それにいじめ加害者本人もですがその被害を知った上で野放しにしている会社を私は信用することができません

• ママリ

ママリ

お辛い立場でしたね😥
    他人を攻撃する人ってどういう心理状態なんでしょうか…
    職場環境にプラスになることなんて無いのに。。

退職に追い込まれた人は今回が初めてではなく、過去に何人もいたそうです。

男性には攻撃しないので、社長に訴えてもあまり響きません。(あの人は仕方ないなーみたいな感じ。)
    私が同じ立場になったとしても誰も守ってくれないんでしょうね。

旦那からはボイスレコーダーを持っておいて、ターゲットになったら録音しておくよう言われました。

良いところあったら転職します!

• 4月19日
  • 🍑

🍑

私の部下もボイスレコーダー持ってるとかって言ってましたよ💭

私の場合はことの重大さに気づいてくれた上司が3名ほどいましたが皆んなやめてしまいました。それなりに高い役職の方達だったのにと残念です。

ただ、その人の振る舞いを良しとしてしまう会社。見て見ぬふりの環境に身を置いても会社自体成長することはないと思って皆んな見切ったんだなと解釈しました🥲

そういう振る舞いをする方はそうすることでしか自分の立場を確立できない方なんだと思います。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

自浄作用が働かない会社からはどんどん人が離れていきますよね。分かります。
    私も早く次を見つけて移りたい🥹

今の会社は社長と御局様の2人だけで仲良くやっていけばいいと思いました笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

そういう方いますよね🫠

私もそういうお局に出くわしたことあります笑
言い方が酷く
チクチク言われ続けたので
3.4回目ぐらいで
ブチ切れました笑

多分もしも奇跡的に仲良くなっても
いつの間にか
ターゲットになるので
ストレスになる前に転職するか
耐えるしか無いですよね🫠

• ママリ

ママリ

今は良くても、いつかいじめられる気がしてます笑
    メンタル弱いのですぐ辞められるように転職サイトに登録しました。

毎日御局様のご機嫌を伺いながら過ごすのもなかなか大変です。

• 4月19日
nana

上もそのお局の見方して一緒に腐ってるようなら未来ありません😇
自分に被害が来たら速攻で辞めます。

• ママリ

ママリ

辞めた方の中には優秀な方もいたみたいで、会社のことを考えると損失です。

今回退職される方もとても丁寧なお仕事をされる方で、何を言われてもグッと堪えて謝っていました。
    会社にとってどっちが必要な方なのかは一目瞭然なハズですが。

上は女同士は色々あるから、どっちの味方にもつけないと、あまり積極的に介入はしていませんでした。

もう御局様と社長の2人しか残らないかもですね笑

• 4月19日