※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

娘の進学に悩んでいます。保育園から小学校への進学か、1号認定の子ども園への転園か。経済的負担や子どもの心情を考慮してどちらが良いか迷っています。皆さんはどうしますか?

どっちにするかすごく迷ってます。
皆さんならどうしますか?😭

現在、0歳から保育園に行っている娘。
同じ小学校に行く子がほぼいない状態でこのままいくか。

それともクラスの大半が同じ小学校になる、子ども園の1号認定で転園するかとても悩んでます。

上のお兄ちゃんがまさに、保育園から1人の小学校入学だったので、行きしぶりがひどくそのトラウマから、多少働く時間を短くしてでもこども園にした方がいいのか。

特に女子だと、同じ園出身で重要な気がして😭😭😭

でもやはり1号認定だと、入園金もかかるし、保育園だったらそのままでいけば保育料無料になる年からわざわざ延長保育料とかかかるこども園1号認定へ転園てどうなの??と思ってしまいます。。。

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれで悩んだことありますが、幼稚園の子とか、いろんな場所からその園に集まって、小学校からバラバラになるので、みんな1からスタートみたいなもんだよ〜って言われました🥹
2〜3人くらい知ってる子がいたところで、クラスも分かれるし、あまり関係ないかな?と思います。
大阪なのですが、園も多く幼稚園や保育園など様々なので、ほとんどの子が同じになるということはほぼないです!
みんな小学校はガラリと新しい環境になりますし…💦
転園する方が娘さんに負担じゃないですか?2.3歳の小さい時期からまた環境が変わって💦

○pangram○

うちは女子ですが、学区内には卒園児たくさんでしたが、一つ遠い学区外の小学校が,校庭が可愛くてテンション上がる↑ということで、卒園児ゼロで入学しました。

新しいことが大好きで、刺激的な事が楽しい人なので、ゼロスタートがワクワク楽しかったようです。

元々の人間関係が続くのが好きな子もいるでしょうが、新しい環境、関係にワクワクする子もいます。

私は知らない人がたくさんいても平気なタイプなので、娘も大人でも子供でもお話しするのが好きな子だったので、一人が理由で行き渋ることはなかったです。

お兄ちゃんがそうだから、下の子もそうなるとは限りませんから、今のうちに園以外にもコミュニティ作って、様々な関係に慣れさせておくといいかもしれません。

うちは、保育園や小学校の人間が全てでは無いと教えてます☺️