※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

幼稚園でパパを求めて泣く2歳児。帰りにママが迎えに行くと泣きわめき、帰宅まで大騒ぎ。明日も同じ状況か不安。他のママも同じ悩み。

今日は、旦那が、次男を幼稚園へ送って行って、お迎えは、私が行きました。
先週から幼稚園が始まり、私が送迎していたので、旦那が送って行ったのが、今日初めてでした。
幼稚園に行く時も、幼稚園にいる時も、幼稚園からの帰り道も、泣いた事なくて、いつも楽しそうにニコニコしてました。

お迎えに行って私の顔を見るなり硬直😟
いつも通り「次男、帰ろうか」って声をかけると「パパ、、、パパがいい、、、」って言い始めて、とうとう泣きだしました。
一度泣くと、なかなか頑固で、全てが嫌になる次男。

「パパがいい😭ママいらん😫」

しばらく泣かせて
「帰ったらパパいるよ?だから、早く帰ろ?」って言ったけど「いや」と首を横に振りました。
旦那は、在宅勤務してるので、家に居る事は、次男も分かってます。

アンパンマンのお菓子もダメ、公園寄って帰ろうもダメ。
先生がなだめてくれてもダメ。

電話をすれば旦那は来てくれますが、それでは、解決にならないし、明日は、旦那が出社なので、最終手段の呼ぶ事もできません。

どうにかして帰らせるため「ボールがあるよ?ちょっとボールで遊ぼうか?」って言って、やっと、首を縦に振って少し遊びました。

気付けば、周りに人は居なくて、そろそろ帰らなきゃいけない。

「後5回蹴ったら帰ろうね」って言ったけど、首を横に振って嫌がり、1人ボールで遊んでました。

「5回したから帰ろう!ほら、ハトがいるから追いかけに行こう!」って言って、笑ってハトを追いかけた後、また「帰らない!パパがいい😫」って言って泣き出して、強く手をひいて帰りましたが、家に着くまで大号泣でした。
私は、事情があり抱っこしてあげれません。
腕を引っ張って、腕が脱臼する事も頭にありながら、引っ張って帰るしかありませんでした。

普段、私と2人の時に道中で泣く事もないし、次男から手を繋いでくれて、こんな事初めてでした。
気持ちの切り替えも早い子で、泣いたとしても、アンパンマンのお菓子なんか言えば、機嫌治ってました。

旦那と出掛けると、わがままになる事が多く、その時は、旦那は抱っこして帰ってきてました。
それが、私にはできません。

家に居る時も「パパがいい」って言うほどパパっ子ではあります。
幼稚園に通い出して、疲れも出てて、パパが来ると思ったら私が来たから、予想外の事に納得いかなくて大泣きしたんだと思います。

明日から大丈夫かな、、、🥲
2歳児のイヤイヤ期ですかね😔
担任の先生が、次男が泣く姿を初めて見て「こんな風に泣くんだね」って言われました😓

なるべく、強引に腕を引っ張っりたくないんですが、手を繋いでないと、あちこち走って行くし、自転車にも乗せる事ができません。

明日は、いつものニコニコの次男で、私のお迎えに笑ってくれるかな。

同じ様なママさん、いますか?
次男のお友達は「ママ〜😫❤️」って言って、ママを求めて泣く子が多いので、私のメンタルがやられました。

コメント

ママリ

ありましたよー😁

パパっ子で何するにもパパがいい下の娘でした😀

年に数えれるくらいしか迎えに行かない旦那がたまに行った次の日はパパが良かったのに🙁と言われました😁

特別感があるのと甘やかすのでパパがいいんだと思います💦

今は何でも相談にのってくれる娘ですが、あの時は流石に凹みました😅

  • ちょこ

    ちょこ

    ありましたか🥲💦
    パパがいいと言われると、やっぱり悲しいですよね😭💔
    在宅勤務してるんですが、日中、側にいるのは私ですもんね。特別なんですかね😫
    今日は、朝から「ママがお迎えに行くからね」って話してから送り届けたので、泣かずに出てきてくれました💖
    もう、それだけで嬉しいですね😭💖
    経験談ありがとうございました🥲♡

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

朝の時点で送りはパパでお迎えはママね!と予告してもダメですかね?
うちもパパはレアキャラなのでパパがいいと言っています💦

  • ちょこ

    ちょこ

    今日の朝、その様に伝えて迎えに行くと、すんなり出てきてくれました😭💖
    ちゃんと伝えなきゃいけないんですね😊✨
    レアキャラな存在で、羨ましいですよね😫笑

    とても参考になりました!!
    ありがとうございました😭💖

    • 4月19日