※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
ココロ・悩み

スマホ使用ルールと友達との遊びについて相談中。外でスマホ使いたいがNG。友達との遊び方に不満。遊び場が偏るのは気になる。過干渉か心狭いか悩み中。アドバイスお願いします。

何と説明したらいいか、上手く伝えられないのでアドバイス、意見ください🙇

①スマホの使用ルールについてです。
私のお古スマホを娘が写真とったり遊ぶように家の中で使っていいよと言うルールになってます。
最近、タブレット等持ってる子も多く、家の外で使いたい。(主に友達と)
友達と使うと壊される可能性や私の昔の写真もあるので見られたくない。またスマホ、ゲームばかりでなく元気よく遊んで欲しいため屋外では使用NGです。
ただ、スマホ持ち出したいと言い出したのも、お友達(スマホ、タブレット持っていない子)が使ってみたいというのもありそうで余計に嫌です。

②お友達と家の中で遊ぶ時についてです。
基本家の中で遊んで欲しくないので、庭で遊んでます。
ただ、お互い行き来したことある子や雨の日は家の中も綺麗&私が疲れていないときはOKにしています。
よく遊ぶ子がいるのですが、その子の家は庭でしか遊んだことがありません。
私の家の中ではたまに遊びます。
うちばかりを遊びの場にされるのも嫌です。
親がなんて言ってるかは分かりませんが😅
みなさんは気にしないですか?
娘にもお友達にもなんて言えば納得?してくれるかわかりません😥

①②のに出てくるお友達は両方同じ子です。
ママさんとはLINE交換してるし、会えば会話しますが特別仲がいい関係でもないです。

今度会った時に、○○ちゃん家は遊ぶ時家の中NGなの?と聞いてもいいもんでしょうか?
嫌味?に聞こえませんか?
そもそも、こちらの家ばかりで遊んでるんだから
たまにはうちに来て遊んでくださいね。くらい言えよと内心思ってます🙂

私の心が狭いのでしょうか?
過干渉すぎなのかな?

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

すま

我が家も私の古い携帯を家の中で使ってますが、WiFiないと使えないのもあって
当たり前に持ち出しNG
お友達が持ってきてようが、なんだろうが、これはあくまでも母の携帯を貸しているだけだから遊びの場で出すのも禁止
夜や休日に我が家の人間だけで楽しむのみ!にしてます👌

うちも似たような感じになっており、相手のお家は旦那さんが夜勤で寝ている事が多いのでうちに来がちです
掃除やトラブルないか見ていないといけないく疲れてしまうので、最近は私が家で仕事をしている。などと言い児童館や学校で遊んでます🙌
公園など親の目がないと怖いので、先生が常駐している所で
送り迎え付きで遊ばせてます

月に1.2回だったら遊びに来ていいよーって言う日もある感じです🤫