※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務の地方公務員ですが、給与がフルタイム分支給されている状況について相談しています。時短勤務の手続きは入社初日に行ったが、給与明細がフルタイム時のものと同じ額で疑問を持っています。また、時短勤務で給料の等級が下がるのか不明で、民間との違いに戸惑っています。

地方公務員で時短勤務の方いたら教えて下さい😭!
新年度から地方公務員と同待遇の職場に転職しました。
入社日から時短勤務をしているのですが、本日支払われたお給料がフルタイム分支払われているような気がします、、🤔
内定が出たあと時短勤務させてもらうかも、、?ということは伝えてあった→入社初日に給料決定通知もらう→やはり時短したい旨伝える→その場で時短勤務の手続きしてもらう→入社日から時短勤務
という流れだったのですが、この場合初日にもらった給料決定通知はフルタイム時のものですよね、、??ですが今日もらった給与明細も決定通知と同じ額支給されていました🙄
また、給料の等級というものは時短勤務だと下がるのでしょうか、、🙄??
今まで民間で働いていたのでそのへんのルールもよくわかりません😂
入社初日に手続きしたから給与計算に間に合わずに今月のみフルタイム分支給されているのでしょうか、、🙄?

コメント

ままり

月額報酬と等級は勤続年数などから決められるもので、時短だからと下がるものではないです。
時短の場合、その等級で定められた月額報酬と、勤務した時間に応じて給与が計算されるイメージだと思います☺️

給与計算間に合わずに……って事も普通ないと思いますし、
そもそも初任給って事は4月の途中までの分しか出てないと思いますが……そのお給料が給与決定通知と全く同じ金額なんですか😳❓❓

給与明細に等級と月額報酬が記載されていて、それが給与決定通知と同じなんだけど!?って意味なら、それは時短とか関係ない等級なので合ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    ということは、給料明細には月額報酬から時短分をカットした額が書かれるのでしょうか、、?
    それとも何か控除のところで一緒になって引かれているのでしょうか、、??

お給料はありがたいことに4月分から満額頂けまして、それは同期も皆同じだったのでいいとして、明細のどこを見ても時短勤務の記載がなく、、😭
    実際に振り込まれた額が月額報酬満額分なのです😭😭😭

• 4月18日
  • ままり

ままり

うちだとカットした額が書かれてる形です🙆‍♀️!が……実際に振り込まれた額がそれなら何だろう?って感じですね😳
    それだったらよく分からない状況なので給与担当の方に、今回の給与は時短分で間違いありませんか?と確認して頂いて良いと思います!

• 4月19日
かなん

うちでは、書類上の申請は完了してても給与システムに反映してないと時短勤務の給与にはならないです。
部分休だと翌月調整ですけど、時短は違いますよね。
何か手続きもれてそうで心配なので給与の担当の方に聞いてみてはどうでしょう。
何ヶ月も経ってからだと返金額も多くなるでしょうし。