※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
お仕事

育休手当がなく、保育所もないため退職したいが、状況が厳しい。夫と同じ職場を辞め、託児所のある職場を探していたが、失業保険がもらえず、職場から退職するメリットがないと言われて困っている。退職したいが方法はあるか?

【話を聞いてください】 退職したいのにできない状況
*ショックを受けている為批判はご遠慮ください

育休手当が出ていなく、保育所の受け入れ先もない為
金銭的に厳しいので旦那と同じ現職場を退職し、
託児所有りの職場を探す予定でした。
そこに勤めながら新しくできるこども園に入園を考えています。

勤めていた期間が短く、失業保険が貰えないこともあり
職場より「今退職をするメリットがない」と。
・正職員でいた方が保育所に優先
・子持ちで他に正職員で受け入れてくれる場所はない。
 バイト、パートで保育園は入れてくれない。
・時短勤務、時間休が利用できる
・また1からやるのは勿体無い
・金銭面のそんな大きい

入れたい場所ではなく、空いてる保育所に入れる様な話で、私は適当に保育園場所を決める感じが嫌に感じました。

旦那は職場から話を聞いてきたら「自分もその方が良いと思う」の一点張り。
夫婦の話し合いでは退職をして…で方向が決まったのに
上司から聞いたら一方的に「復帰」「親になったんだからどこかで我慢は必要」と言ってきます。

私は十分、復帰が良いのはわかってます。
言われたことは分かってます。
ですが夫婦同じ職場なのと職場の人間関係が悪く、毎日悪口が聞こえるのが嫌で、辞めたいです。
私の感情の問題なのは分かってます。
退職に繋げたいのですが方法はありますか?

コメント

課金ちゃん

確かに、転職のメリットはあまりなさそうですね🤔

でも勤続期間が短く育休手当も出ていないなら、正直今の職場にしがみつくメリットも大してないと思います🥹

仮に今の職場に復帰するとしても、そもそも保育園決まってもいないのにどうやって復帰するんですかね?🤔

周りを説得する方法としては、変な言い訳はなしで「私が今の職場に勤めたくない」という事を懇々と説明するしかないかな?と思います😵

転職自体は、これが初めてですか?

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます。

要はまだ育休期間なので今から保育園の申請を出して保育所を決めてて復帰、だそうです。

今の職場は3箇所目です。
    資格と経験年数から給料はいいです。

• 4月18日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

聞いている限り、金銭的な面でもそれ以外の面でも、おっしゃるほど「退職できない」状況だとは思いませんでした🤔

会社は引き止めるかもしれませんが、そんなのに飲まれる必要はないですよ😌

ただ、金銭的にも保育園的にも、次見つけてから辞めたら良いのかな?とは思いました🙆‍♀️

ちゃんと次が見つかった状態なら少なくとも会社はもはや引き止めることは出来ないですし、旦那さんも納得してくれるんじゃないですかね?

おそらく周りを説得できない一番の理由は「今の勤務先でまだそんなに長く働いていない」というところだけですかね…職を転々とする人って、どうしても色々考え抜いて行動してるように見えなかったりもするので、本当に大丈夫なの?と言いたくなる周囲の気持ちは分かります😭💦

• 4月18日
  • あずき*

あずき*

ありがとうございます😭
    正職員で転職先を探すので方向が決まりました!
    最終的には私が泣いて復帰を嫌がりましたが

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

質問文の最初と最後で、退職したい理由が変わっているのですが...
育休手当がなくて保育園も空きがないから、金銭面を考えて託児所付きの職場を探すのではないのですか?

それとも、人間関係が嫌だから退職したいんですか?

前者が本当の理由なら、確かに退職するよりは今の職場に早いとこ復帰した方がメリット大きいなと思いました。

結局のところ今の職場が精神的に嫌なだけで、金銭面はなんとかなる程度なのであれば、一度退職した方が心の安定には繋がるかもしれませんが、確かに退職してしまうと希望の保育園はなかなか入れないので、金銭面の覚悟は必要にはなります💦

退職したい人を強制的に辞めさせないようにすることはできませんので、職場には「子供との時間を大切にしたいので専業主婦になります」とでも言えばいいとおもいます。

旦那さんには正直な理由を伝えたらいいと思うのですがそれはダメなんですかね💦

じゅん

うん?職場が言ってることは結構一般的なことかと思います🥲

転職するよりも今の職場で復帰する予定で園に入れたほうが優先順位高くないですかね🤔?

転職するにしても、転職先を決めてから、今の職場を辞めれば良いと思いますよ〜😅
小さな子がいる人の正職員の転職活動は、受かる確率下がるので。
明らかに面接の時に、嫌がる会社とかありましたもん😇

私は保育園に入れたくて一旦復帰はしましたが、1年もせずに転職しました!