※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

契約日まで10日前に気づいたが、間取りに問題があります。ホームメーカーに変更を相談しても大丈夫でしょうか?

ローン本審査を通す前、ホームメーカーと契約日まであと10日です。
ほぼ決まりかけの間取り、よく見るとダイニングキッチンに日が全く当たらない事に気づきました。
真南向きの土地を購入したので日当たりは問題ないと勝手に思い込み、回遊動線ばかり考えて作ったので、日当たりのために変更すると、また一から考え直さなければならなくなります。
このタイミングで、今さら間取りを大きく変更したいとホームメーカーに伝えても無理でしょうか?
非常識な客だと思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの前に旦那さんには伝えましたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    素人ながらここ数日、どうすれば今の回遊動線を保ったままで日当たりが良くなるか、夜中の2時ぐらいまで夫と話し合っています。
    夫はリビングにさえ日があたればいいと思っているので別に変更しなくてもいいと思っていますが、私が納得していない事は分かっているので一緒に考えてくれている感じです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしてくれる旦那さんならメーカーにちょっと相談できると思いますよ。
    本契約=その間取りで確定というわけではないはずです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、日当たりについて問い合わせた時に『契約後に大きな間取り変更はできない』と言われてしまいました😔
    なので、今の納得いってない間取りで契約してしまうのが怖いです💦

全然知らないのですが、今回の契約は本契約になるんですかね?
    銀行の本審査は土地の売買期日の関係で早くしなければいけないのですが、ホームメーカーとはまだキッチンのグレードや、どんな床板にするかなどは全く話ししていないのに、本契約ってこんなに何も決めずにするものなのでしょうか?🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔それであれば素直に早いところハウスメーカーに間取りが気になること伝えた方がいいですよ😔

本契約になると思います。売買契約書の締結をして、確認申請出す上で間取りは大きく変えられない、ということだと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    土地は不動産会社と契約して手付金を支払いましたが、ホームメーカーとはまだ仮契約をした記憶はなく、申込金も支払っていません。
    いきなり本契約になるのでしょうか?

しかも、あも10日で契約ですが、まだ一回も見積もり金額の提示がないのも普通でしょうか?
    契約当日に金額を見て契約→当日そのまま銀行にローン申請の流れになるようです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームメーカーではなくハウスメーカーですよ🤔

うちの場合は5万円払ってから正規契約でしたが、直接本契約…あるとは思いますよ!
    見積もり金額出してないのは普通じゃないと思います。
    契約前に概算どれくらいか話をしてます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、本当ですね!!
    ご指摘ありがとうございます🙏

やっぱり普通じゃないですよね。
    『銀行の事前審査の金額以内にはおさまります!』と言われただけで、いくらとは言われていません。
    銀行の審査前に何も決まっていないので、いざグレードや材質を選ぶ時に制限が出そうで不安しかないです😣
    間取り以外でも、色々不安点があって、契約するのが心配です💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安があるなら契約しない方が良いかと思います…
    大きい金額が動きますし…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    間取りだけでなく、この件も含めて、もう一度夫とあらためて相談したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月18日