※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚後も会社に報告が必要かどうか、報告しないと大丈夫か悩んでいます。

当たり前の話なのですが…

今度離婚します。
離婚したら会社に報告しないといけないですよね。
子供含めて、旦那の扶養には誰も入っていません。
(子供は私の扶養に全員入っています。)
苗字も旦那の苗字を継続するので、変更はありません。
家の世帯主も元々私です。
会社の家族手当等もありません。

それでも報告しないといけないですよね。
報告しなくても大丈夫ってパターンありますか?

報告するの嫌だなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いらない気がしますが、
緊急連絡先の変更とかで必要になりますかね、、??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

緊急連絡先は自分の実家にしていたと思います。
    報告いらないなら、少し安心です。

• 4月18日
ママリ初心者🔰

報告はしなくていいと思うけど、確定申告や年末調整などに必要な書類の配偶者控除の記入欄で分かってしまいそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告とかは、外部業者に委託しています。情報共有されているかは分かりませんが…。

バレたらその時に「実は…」とかでも済む程度ならそれでも良いかなと思っています。

今は報告出来るだけの心情では無くて…。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

それなら報告しなくても良いんじゃないですか?🤔
離婚をした事への報告義務があるというよりそれにより会社の手続きがあるからみなさんどうしても知られてしまうため上司には言うだけで、何も変更手続きがないのなら言う義務はないはずです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく変更内容はないと思います。

まだ気持ちの整理が出来てなくて、一気に公にしちゃった方が気が楽になるのかなと思ったり、暗い気持ちばかりであまり触れられたくないなと言う思いもあって。

自分の気持ちが落ち着くまでは静かにしておきたいなと思っています。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでプライベートな事なので、はじめてのママリさんが決めて良いと思います😌
    1日でも早く気持ちが落ち着いて穏やかな日々を過ごせますように✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。ゆっくり気持ちを落ち着けたいと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら手続き上は報告しなくてもよいとは思います🙆

ただ、お子さん引き取って子の看護や行事ごとがすべてママリさん対応になるなら、すぐではなくても報告しておいた方が言う時はイヤでも今後自分のためになりそうだと思いました🙆職場としても、夫婦で協力して子の看護対応してほしいと思うでしょうから😌

急でも長期でも休みやすい場合や、離婚後近くにママリさんの親族など頼る人がいてお子さんの看護の対応を全て一人でしなくてよい場合なら報告しなくても問題なさそうですね☺️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも子供の事に関する欠席早退は全て私が対応していました。
    これから子供が不安定になったりで、今まで以上に休みが増えたりしたら、事情を説明しようと思います😌

• 4月18日