※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

小さい子供が複数いて扶養内で歯科衛生士パートをしている方、長期休みはどうしていますか?平日3日午前のみ勤務、長期休みは土日どちらか終日勤務希望ですが、厳しいでしょうか?周囲の求人情報に鵜呑みしない方がいいでしょうか。

小さい子供が複数いて扶養内で歯科衛生士パートをしている方いますか?

ブランク8年、下も幼稚園に通い出したのでパートを考えていますが、夏休みや冬休みなどの長期休みはどうしていますか?
面接の際に、丸々休むとか言ったらさすがに無理だと思うので、旦那がいる土日のどちらかだけでも勤務するべきですよね。

働き方としては、

平日3日午前中のみ勤務
子供が長期休み中は土日どちらか終日勤務

を希望していますが、厳しいでしょうか?
近隣歯科は「週1〜OK!」という求人ばかりなのですが鵜呑みしない方がいいのでしょうか。。。

コメント

✩sea✩

歯科助手10年以上やっています( ・ᴗ・ )
色々な勤務形態の歯科衛生士さん見てきましたが、その勤務形態で、仕事内容大丈夫かな?と心配になります💦
院長は「その勤務形態でいいよ!」と採用しますが、それだけの短時間だと仕事内容覚えられない方が多く、申し訳ないですが結局使い物にならない、というのが正直な話です💦
歯科衛生士さんなのでお願いしたい仕事が多くあるのに、仕事内容を覚えていないからお願いできない、となる事が多かったです…
それで数ヶ月で辞めてしまって、色々教えていたこちらの努力は無駄になるし、また一から新しい人を採用してまた教えて、になると、正直困りました💦
厳しい言い方でしたら、すみません💦

• くま

くま

ありがとうございます。

おっしゃるとおり仕事を覚えるのに時間がかかり周りに迷惑になりますよね。
    しかし近所に両親も住んでおらず子供もまだ小さいので扶養内でこのような働き方をするしかないのかなと…
    他のパートを探せばと思いますが、仕事自体は好きですしブランクが開いてしまうと余計に復帰出来なくなってしまうので、短時間であれど歯科衛生士の仕事をしておきたいのが現状です。
    スタッフが沢山いる歯科でないと無理でしょうか。。。

• 4月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私が働いているのは小さめなので、出勤スタッフギリギリで予約をとっているので、突発的な当日欠勤も、他のスタッフはいい顔をしません💦
    私も1人目が1歳の頃に歯科助手を始め、2人目3人目は産休育休をもらって復帰しました。
    ですが、週4で9時~17時の勤務です。
    スタッフが沢山いる歯科医院はそれでもいいかもしれませんが、お子さんが居ないスタッフ、考えが古い御局様スタッフがいると、影でどう言われても、強い心で働けるなら大丈夫かもしれませんが、必ず言われるのは覚悟の上、という感じでしょうか💦
    私も保育士の資格を持っているのですが、頼れる両親が近くにいないので保育士しては働けず、パートで歯科助手をしています。
    歯科衛生士さんの仕事はとても素敵な仕事だと思っています。
    (娘に歯科衛生士さんを勧めています)
    ですが、その勤務形態で、即戦力として働けるか、だと思っています💦

• 4月18日
  • くま

くま

少ない人数で回している歯科だとそうなりますよね💦
    というかそういう歯科の方が多いですよね…

影で言われますよね絶対😭
    そういうの気にしぃでメンタル弱いのですが、辞めるのは負けた気がして悔しい!と意地だけはあります。
    子育て中や子育て経験のあるパートさんが多く在籍していて担当制でない歯科を探すくらいしか思いつきませんが💦

ママリ見ていると週2〜3午前中のみでパート歯科衛生士している方もチラホラ見かけるので決して珍しい勤務体制ではないのかなと思いますが、結局は中のスタッフ同士の関係によりますよね😭

• 4月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も今は午前中のみの勤務で、週3~4です。
    長く働いてきて、一番下の子の小学校の壁、で午前中勤務に切り替えました。
    めちゃくちゃ仕事の覚えが早くて、負けない!やってやる!の気持ちがあれば、やっていけると思います。
    そうなんですよね、結局は長くいるスタッフとの相性なのかな、と。
    くまさんの勤務形態でも、「いいよ、それでも働きに来てくれるなら、ウェルカム!」というスタッフ(歯科衛生士さん)もいると思いますし、そういう所であれば、大丈夫だと思います。
    うちは歯科衛生士さんが若いけど気が強いので、新卒ちゃんもビビってます💦
    結局は院長(経営者)が採用するので、他のスタッフは文句は言えないですが、仕事の覚えが遅かったり、休みが多かったりすると、どうしても他のスタッフにしわ寄せが来るので、文句は出ますよね…
    そういうのがない所を見極めるのも、難しいですが、もしかしたら影でこんな事思われてるかもしれないけど、負けない!という心構えができる、少しでも参考になれば、と思います💦

• 4月18日
  • くま

くま

長く勤務していると信頼関係もあるからライフスタイルによって午前中のみに変更してもらったり融通がきくからいいですよね!

近隣にある3〜4件の歯科はもう何年もずーっと募集しているところばかりで常に歯科衛生士が足りてないのかな?それともすぐ辞めてしまう?それともゆとりを持ちたくてただの増員なのか?とかいろいろ考えてしまいます💦
    本当に常に求人に出ています💦
    あとは歯科衛生士が常勤パート含めて25名くらいいる歯科もあるのですが多すぎるのもどうなんだろう?とぐるぐる悩んでしまいます。

とても参考になります!

• 4月18日