※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

南海トラフ地震の被害想定が大きい理由や、過去の対策と現代の状況の関係、実際の被害の可能性について疑問があります。

南海トラフ地震について、疑問です。

最悪の場合は死者32万人などと推定されていますが、これまでの大地震に比べてなぜこんなに多い推定なのでしょうか?

およそ100〜150年周期ということで、
前回が1946年(昭和)死者1300人
その前が1854年(江戸時代?)
ですよね?
その時代に比べたら現代では堤防の建設、建物などの耐震性、予兆の段階でアラートが鳴る(かもしれない)、国民の意識など、戦後すぐとは比べ物にならないほど地震や津波に対する対策が進んでいると思います。
それなのに被害想定がここまで大きいと言われる要素は何なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

次に来ると言われる南海トラフ地震がここ100年の対策など無意味な程に過去最大レベルなのか、これは最悪の最悪を想定した結果であり実際はそこまでではない可能性もあるのか。

調べてもあまりヒットしないのですが、すごく気になります。
被害がとても多いとされる県に住んでいるので、南海トラフが本当に怖いです…

コメント

震源地が陸地に近い→津波到達時間が早い(3分で津波が数メートル押し寄せる地域もある)→揺れている間に津波が来る→逃げ遅れ

と言われています😭

どれだけ対策していても3分で高台へ逃げ切れるか…若者は大丈夫でも高齢者にそれができる?という感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    震源が陸地に近いから逃げる時間がないというところが怖いんですね。多くが津波による死者の想定ということなのでしょうか?

私の感覚だと、そもそもそんな数分で津波が来るとされているところに住んでいる人も以前より減っている(転居している)んじゃないかと思うのですが…そうでもないんですかね。

• 4月18日

退会ユーザー

そういうことになりますね😭😭建物倒壊による死者は今までの大きい地震の時の事を考えるとそこまでなんじゃないかなぁ?とは思います💦

私が住んでいるところでは津波が来るよとされているところ(数分というわけではないですが。)でも新築がバンバン建っているし、ここ数年で転入もかなり増えています💦

• 4月18日
めめ

私も同じこと考えてました。
ただ、いま言われている想定は最悪最低の想定であって、下回る可能性はあると思います。っていうか、そう考えないと心臓もたないです😭
東に日本大震災は、過去の南海トラフ10回たしても足りないくらいのエネルギーだったらしいです。何かで見ました。間違った情報だったらすいません、、、、なので、よっぽどやばいことにならない限り32万人死者とはならないと思います、、、思いたい、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬのはもちろん嫌だけど、生き残ってもその先地獄なんじゃないかってくらい怖い推定ですよね😭💦
    でも次に来る南海トラフはその東日本大震災よりはるかに大きいとも言われてませんか…?日本沈没するんか😭⁉️って思います😭

もちろん対策はしますが、想定はあくまで最低最悪の想定で、実際来たら「あ、こんなもんか…」って終わって欲しいですよね😭

• 4月18日
さかな

そもそも、昭和って
人が殺されても知られないレベルでザルだったと思うんですよね
だからその時代以下の○人死亡
って信用ならないというか…
いまはすごく丁寧に人が数えられてる
把握されてると思います

それと多分南海トラフの長さが
結構下側全面に近いので被害が大きくなるのかもしれないですね
前回はその被害あった県が少なかったとかもあるのかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…戦後まもなくですもんね。把握できてない死者が何倍もいるんですかね?
    南海トラフと言われている地震が毎回同じような範囲で揺れるとは限らないんですか😳?てことは、もしかしたら次の南海トラフも言われている中の一部だけの被害って可能性もあるのでしょうか?💦

対策はするし軽視したいわけではないですが、怖くて少しでも大丈夫かもしれないって思いたいです😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

多く見積もることで防災予算がおりるのと、これでもかと言うくらい見積もっておけば下回ることがほとんどですからあとあと文句言われないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、これでもかって多く見積もって注意喚起して、実際来たときに被害が少ない方が良いですよね…
    ここまでの被害にならないことを祈ります😭

• 4月18日
💸空から降ってきて💸

愛知に住んでて南海トラフにビビってます😖
昔聞いたのはプレートの構造上道路の陥没?や
土砂崩れが異常レベルと
小学生?中学生?の時言われました💭
それ➕津波の影響で死者が多数になる予想と聞きました💭
信ぴょう性はわかりませんが
津波が発生したら名駅飲み込まれる
って想定ですし..
そうなるとそこに住んでなくても働きに来てる人口が多いから
死者想定数も多いのかな、と思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は静岡で、同じく小学生の頃から大地震が来るぞ来るぞと脅されて育ちました😭
    プレートの構造上、被害が異常レベルなんですね😭でもそれって今までの南海トラフも同じプレートじゃないんですかね?💦いまいち違いが分からないです…

名駅飲み込まれたらすごい被害ですよね。起きる時間帯によってもかなり被害が変わりそうですね。

• 4月18日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

これも専門家じゃないのでほんとかわかりませんが
    東海、中部地区って他の地方に比べて
    地震少ないじゃないですか💭
    それがこまめに地震来てればいいけど
    来てないから来た時にプレートが
    思いっきりズレることにより
    巨大地震になるって聞きました😢
    と言っても新潟の方で大きい地震きて
    正月能登で大きいの来たので
    上記の説は怪しいですけど..

名駅なんて人もですけど車も多くて
    建物も高層階のものばかりで
    地震きたらやばい予感しかしないですよね😭
    夜中に起きたら被害は少なそうですけど
    とにかくどデカい地震が来ないことを
    祈るしかないですよね..🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

最悪最低の状況での想定なので、そこまでにはならないんじゃないかなと勝手に思ってます🤣
私が小学生の時からくるくる言われてますが、周期的にもまだな気もします💦
ただ、今回みたいにトラフ以外のとこで大きな地震がある可能性はありますよね😢