※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の朝起き時間について悩んでいます。早起きを定着させるか、自然に起きるまで寝かせるか迷っています。要望や対応についてアドバイスをいただけますか?

【4ヶ月 朝起きる時間について】
もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
朝起きる時間について、日によってばらつきがあり、統一できるようにしていくべきか迷っています。
皆さんならどうするのがいいと思いますか?
ぜひご意見お聞かせください!
寝る時間は21時頃で、基本通しで寝ています。

①6時半ころ起床 9時間半睡眠
旦那がその頃に起きて仕事に行く準備を始めるので、アラームや物音で起きてきます。
目覚めはよく眠そうではありません。
朝触れ合う時間があるので、旦那は嬉しそうにしています。

②8時ころ起床 11時間睡眠
旦那が仕事でいない日などは静かだからか、長く寝ることが多いです。自分も一緒に寝坊したりひとり時間を過ごせます。
目覚めや日中の機嫌は特に変わりありません。

このまま日によりばらつきがあっても気にしないか、①のように早起きを定着させた方が後々いいのか、できるだけ静かな環境にして②のように自然に起きるまで寝かせてあげるか3択で迷っています。
ちなみに②にする場合は私と別室で寝ることになるので、もし夜中対応があった場合私一人でやることになりそうです。(旦那は起きられないことも多いので今でもほぼそうですが、、、)

コメント

気にしないです☺️
そのかわり、寝ていても起きていても朝日だけ浴びさせます。

上の子は7ヶ月で自然と6時半起床が定着しました。ゆっくりできる時期はゆっくりしたいです…🤣笑

• にっちゃん

にっちゃん

ありがとうございます!
    たしかに今しかゆっくりできないかもですね、、、笑🤣

朝日を浴びさせるのは、寝かせたままカーテン開けるって感じですか?抱っこして窓際まで連れていったりしていますか?🤔

• 4月18日

退会ユーザー

本当はがっつり朝日が当たる場所に連れていきたいのですが、「動かすと起きる年齢」になってからはカーテンを開けるのみにしてました😂

そして本人が覚醒してから窓際連れてってます。笑

• 4月18日
  • にっちゃん

にっちゃん

動かすと起きちゃいそうな気もしますね笑👶
    その作戦でわたしもやってみます!

• 4月18日