※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後に上の子に愛情を持続させる方法や、一時的に可愛く思えない時期を乗り越えた経験を聞きたいです。

二人目可愛くない症候群について

現在妊娠中でメンタルが不安定になっているのもあり、2歳の愛娘の事を産後可愛く思えなかったらどうしようと不安で泣けてしまう日があります。
出産する頃には3歳になるので妊娠期間から産まれて間も無くは可愛い時期に色々我慢させてしまう事になりそうなのも心配しています。

自分でも妊娠中で感情がおかしくなっていることは自覚しているのですがその話を夫婦でした時に夫の前で泣いてしまいました。

産後も変わらず上の子に愛情深く接する事が出来た方のお話伺いたいです。
また、上の子が一時的に可愛く思えなくなったが乗り切った方のお話もよければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さらい

愛情がないわけじゃないんです。そういう風になっちゃうんですよね。嫌いなわけでもないけどなんというか、、

すごく育児の大変なときに、イヤイヤ期だったりトイトレだったり忙しくなると気持ちに余裕もなくなるのでそのあたりが解消されればいいかもですね。

あり※

ありました。やっぱり時間が解決してくれます♪夫婦で時間の配分して、上の子連れてママとお出かけしたり、ゆっくりする時間大切かと⏰
今は上の子の方が可愛いです
下はやっぱり、イヤイヤ凄かったです

mama

2人目が産まれても子供達はとっっっても可愛いです😊!
上の子も下の子も同じだけ可愛いと思えました!
下の子ができるとまだ自分も小さいくせに一丁前にお兄ちゃんになるんです!笑
それが毎回クスっと笑っちゃうくらい可愛くて♡笑
上の子の成長を見られると「可愛くない」なんて気持ちはなかったです!
確かに子供が1人だった時より私に余裕がないので、イライラすることは多くはなりました。
上の子に対して怒っちゃうことも増えましたが、2人目が産まれる前と変わらず可愛いです😊

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

上の子可愛くない症候群ありました!
急に上の子が可愛く思えなくなって
ググってそういう事があると知りました。
誰にも相談できずその当時は
辛かった思い出があります😭
なるべく上の子優先で育児する
ようにしてましたが下の子が
手がかかる子でなかなか大変でした💦
でも時間が解決してくれましたよ!
気づいたら治ってました!

ママリ

1人目可愛くない症候群になりました😭

3歳女の子ですが、あまりにも赤ちゃん返りがすごすぎました…💦
もともと頭の回転が早くて、私への執着がすごく、気を引くためならなんでもするタイプです😭

「これ食べたい!ママのごはん好き♡」
というのに、作ると床に捨てる。ゴミ箱に捨てる。窓に放り投げるの繰り返し。
「ばあばは優しいけど、ママは優しくないよねー。ママなんていなくなればいいのに♡」
敷地内同居の義母に会うと
「ばあば好きー♡ママはきらーい!」
「ばあばの家に行きたい。ばあばのごはんは美味しいからね〜」
などの暴言を山ほど吐かれました…。
こちらが話しかけても無視。
そのくせ「ママ好きだからこれやって♡」などと都合よく寄ってきて、やってあげると「いらない」と捨てる
を一日中エンドレスです😂
ストレスで慢性全身蕁麻疹になり、そのまま育児ノイローゼになり、上の子の声を聞くのも無理になりました。

「次にいなくなれって言ったら本当にママ死んじゃうからね!?」
と娘に叫んだこともあります。

そんな私達でもちゃんと乗り切れましたよ💕
半年経つ頃にはお互い落ち着いて?前より仲良しになりました🤣
もう小学生ですが、とっても可愛いです🥰

はじめてのママリ🔰 

産後うつの時に
上の子が可愛くなくて
私は出来損ないの母親だし、一緒に死のうと考えてしまって精神科に通院した時期があります😇

半年以上経った今は完全復活して
上の子も下の子も大好きです!

上の子がどれほど可愛いかとか
ノートに書いたりしてると読み返したらかなり楽になると思います