※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

20年ぶりのペーパードライバー講習、6時間で大丈夫?日にちをあけるより連日受講が良いでしょうか?旦那にテレワークか休みを取ってもらい、3時間✕2日の受講予定です。

免許取ってから一度も運転せず20年でペーパードライバー講習を受けたいのですが、3時間✕2日では少ないでしょうか?
また交通量が少ない平日にしたいのですが、そうなると子供たちの体調不良などによるキャンセルが怖いので、旦那にテレワークか休みを取ってもらって受講予定です。
初心者だし疲労感すごそうなので本当は2時間✕4日間とかの方がいいかもしれませんが、さすがに4日間も仕事を調整してもらうのは厳しいので少ない日数で考えています。

何もわからない状態で6時間でなんとか大丈夫でしょうか?
また、日にちをあけるより連日受講した方が良いですか?

コメント

sママ

運転を仕事としてる身からすると、少しでも長く受けていただきたいです😂
連日の方がおすすめです!

• くま

くま

ありがとうございます。

やはり連日ですね。
    旦那の仕事の調整もあるのでとりあえず初回6時間受けて、足りないようなら日にち開けてまた受講しようと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は免許とってから運転せず約10年、最近子どもの送迎で必要になったので、週3〜4で運転し始めて1ヶ月半経ちました😵

私はペーパードライバー講習受けなかったのですが、受けるのなら、運転する機会が多い日に受講されるのが良いと思いますよ☀️
休日が多いなら休日の方が良いと思いますし、夜間なら夜間が良いと思います!

私は割と期間あいて運転しても大丈夫でした!(最初に運転したのは1年前とかです😓)
連日受講して、そのまま普段運転になるのならその方が良いと思いますし、普段運転する機会が空くのなら、期間あけた方が良い気がします!

• くま

くま

ありがとうございます。

講習行かずにすごいですね!
    旦那さんを横に乗せて練習されたのですか?
    我が家はケンカになるので無理かなと💦

私は今すぐ運転が必要!というわけではなく、子供が体調崩した時の病院、スイミング振替時の送迎などたま〜にあるかな?くらいです…
    とりあえず忘れないように初回は連日受けようと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初は、ガラガラのショッピングセンターの駐車場で、夫を横に乗せてでした!
    その後は、車も歩行者も全くいない時間帯に、家の周りを一周したりとかです💦
    私も「ちょっと黙って💢」って感じでしたよ🤣

私の場合は、運転せざるを得ない状況になるまで腰が重たく、一年、半年と、期間あきつつ、先月送迎で必要になってしまい……って感じです😂
    久々に運転すると、やっぱり怖くて😰
    特に子ども乗せて、自分1人の状況は最初の頃汗がブワーッとでて、生きた心地がしなかったです💦
    運転感覚自体は期間あいても大丈夫なんですが、メンタルの方が……🥲

できれば、講習受けた後も、スーパーなど車で行くなど、定期的に運転しておいた方が良いですよ!
    子どもの病院の時なんて、特に気持ちが焦ってしまいますし💦

なんだかんだ1人で運転した方が、気が楽なのでリラックスして運転に集中できますし、横に人乗せるのは最初だけで十分でした😄

なにより、運転する機会をたくさん作るの一番だと感じました!!
    久々に運転するとメンタルやられますし、もう運転しない生き方しようとか正直思いましたが、それを乗り越えれば大丈夫になりますよ💪✨✨
    私もまだまだこれからなんですが、お互い頑張りましょうね!!

• 4月18日
  • くま

くま

最初から旦那だとケンカになって車内の空気が最悪になりそうです💦

私も同じように運転しなきゃいけない状況になれば何が何でも!って感じで頑張れそうですが、病院も習い事もスーパーも駅も徒歩や自転車で15分以内なので、この環境で講習を受けても結局自転車に逆戻りになるような気がして…
    でも将来的には子供たち関係で絶対必要になるので今運転しなくて大丈夫な環境でも、時間に余裕のある今やった方がいいのか?と思考がぐるぐるしています😭

講習受けてそれで終わりじゃないですよね💦
    週に何回かは運転する機会を作って自主的に練習あるのみですよね。
    ブレーキとアクセルはどっち?
    駐車の仕方はどうすれば?など全くわかりませんが…💦
    かなり怖いですが頑張ります!
    ありがとうございました😭

• 4月18日
ママリ

回答でなくてすみません!
私も免許取得以来のペーパーで、今度教習受けます😅
とりあえずお試し3時間のみです。
不安すぎて今からドキドキですが、一緒に頑張りましょう!

• くま

くま

ありがとうございます。

私は20年ですが何年くらいのペーパーになりますか?
    また教習を受けようと思ったきっかけなどありますか?
    今すぐ運転が必要になるなど何か切羽詰まった感じでしょうか?

お試し3時間からなんですね!
    私も初回お試し3時間からやろうと思っています。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

15年程です💦
    上の子だけの時は自転車でどこへでも!って感じだったんですが、2人目が生まれて不便に感じることが格段に増えたのが理由ですかね😅
    くまさんと同じで、車で送迎や病院、ついでにショッピングモールとかにも行けたらと思ってます。
    切羽詰まってる訳ではないですが、今やらなかったら一生やらないと思うので😂

• 4月18日
  • くま

くま

ペーパー歴同じくらいですね!
    自転車で行けないことはないですが限界がありますよね💦
    旦那がいないと遠出が出来なく近場しか行けないのがなんか子供たちに申し訳なく思ってしまいます💦
    やはり近場でも雨の日だったりすると大変なので運転出来た方がいいですよね!

確かに今やらなかったら一生やらない気がします。
    下のお子さんは預けたりして講習予定ですか?
    どこも当日キャンセル料が100%なので旦那に平日自宅にいてもらってやるしかないです💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私も春休み夏休みとか暇で暇で近所の公園ばかりです。
    でも夏なんて暑すぎて公園も長くいられないし。
    少しくらいお出かけしたいですよね😅
    うちは夫が平日休みがあるので、そこを狙って受けます!
    運営上仕方ないんだと思いますが、キャンセル料100%って鬼ですよね😇

• 4月19日
  • くま

くま

平日休みだとこういう時助かりますね!
    キャンセル料痛すぎですよね💦
    いちかばちか旦那がいない普通の平日に予約しちゃおうかな?とも考えましたが、やはり怖くて無理そうです。

講習受けるにあたってペーパー向けのYouTube見たり事前に標識など予習しますか?
    私は標識もエンジンのかけ方も全くわからない状態なので、少しでも知識を入れてから挑むべきか丸裸の状態でやるか…

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

YouTubeは少し見てますが、標識は助手席に乗ってる時にチラ見するくらいですね😅
    エンジンのかけ方も旦那のを見るだけで実践はしてません。
    基礎的なことを質問したりちょこっとやってみるだけで喧嘩になるので😇

• 4月19日
  • くま

くま

標識もなんとなくしか理解していなくて同じような標識だと違いがわからずです💦
    お互いイライラしそうなのでやっぱりプロにお願いするのが一番ですよね😂

• 4月20日