※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

オムツのサイズについて、生後4ヶ月の娘にSサイズを使っている状況ですが、体重や身長から考えるとMサイズに変えた方が良いか悩んでいます。SサイズからMサイズに変えた時の体重や経験を教えていただけると助かります。

オムツのサイズについてなんですが…
昨日生後4ヶ月になりました。西松屋がセールしてたので、予防接種の帰りに今使ってるオムツと同じものを何も考えず2袋買って帰ってきました。
夜になり帰宅したパパに安かったよ♪と話したら「え!まだS使うの?」と言われてしまいました💦

娘は体重が約6㎏、身長は約63㎝で
ムーニーのSテープを1日に5~6枚使います。今のところ漏れたり、ギャザーの跡が残ったりすることはないのですが、一袋84枚入りということは、あとひと月はこのオムツを使わなくてはいけないということですよね。
生後5ヶ月になってもSテープ使ってた方いますか?またその時の体重を教えてください。
今からサイズアップしたほうが良かったのでしょうか?皆さんがSからMにした時のことなど教えてください。

コメント

まーな

先週4ヶ月検診で7900㌘ありました!
1週間くらい前からM使ってます(^-^)
メーカーはメリーズです!
むーこさんが交換してみて大丈夫そうなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    参考になりますー!
    新生児サイズの時にあれこれ試して、もう試すのとか面倒になってしまってました💦そのうち使うなら買ってみてもいいですよね。メーカー考えて購入してみます!

    • 3月27日
deleted user

うちは小さめなので、ついこの間(9ヶ月になる頃)までSテープでした!体重は7.5キロ、身長は65センチくらいです。
ちなみにMにはせず、今はSパンツに変わりました(*^^*)まだ6キロならしばらく使えると思いますよー!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    わーすごい!子どもに合っていればずいぶん使えるんですね!家計にはありがたい(笑)
    Sパンツってあまり見かけませんが、Sテープよりは大きいというかゆったりした感じなのでしょうか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、家計に優しい子です(笑)パンツに変えたのは、サイズというより、動き回っておむつ替えが大変になったので…(笑)なんとなく、ゆったりしている気がします!

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    なるほど、それならうちはまだテープで大丈夫そうですね。Sテープから次Sパンツなの?Mテープなの?と、どうサイズアップするのかよく分からなかったので!種類がありすぎて混乱します😅度々回答ありがとうございます♪

    • 3月28日
いちごママ

うちの息子は10か月ですがまだSテープいけます(´・ω・`)
その子の成長スピードにもよると思うのですが、あと1ヶ月ぐらいなら急にキツキツまではいかないと思いますよ(о´∀`о)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そうなんですよ、体重増加が緩やかで。うちもはけるならしばらくSテープで行きたいですが、バタバタし出したらパンツがいいよとか聞くとテープタイプのサイズアップっていつなの??って思ってしまって💦回答ありがとうございます!

    • 3月27日
あーちゃむ

体重があってもその子その子で肉付きなど違うので

体重増えても全然はける子もいますよッ(*´ω`*)

私は痕がついたりしめつけがなければそのまま使いきりましたょッ☆

その子その子で違うので様子見ながらかえるとよいですょッ☆

体重が増えたけっちUPするものではないので

書いてるのは目安なのでその子に合わせるのが一番ですッ♪

  • *むーこ*

    *むーこ*

    うちの子、足は細いんですけどお腹が大きくて。だからお腹に合わせて買うと太ももからうんち漏れがひどかったんです。今のところムーニーの伸びる感じが丁度良くて使ってますが、ホントにオムツ選びは悩みます💦
    様子見ながらなんですねー。ありがとうございます!

    • 3月27日
ha★ri★

ウチの子も4ヶ月の時に6キロ、5ヶ月で6.5キロでした!
5ヶ月半頃に友達からムーニーのSもらって、ちょうど家にもパンパースのSを買ったばかりでしたが、何とか使いきりましたよ!

ただ、最後の辺りでチャイルドシートに乗せてる時に2回ほどウンチが漏れました😭

体重増加が500g程度ならギリいけるかもしれないです❗️

  • *むーこ*

    *むーこ*

    同じくらいの体重のお子様がいて安心しました。小さいのかなと心配してたので♪そういえばサイズが合わなくなってくると、合ってないって思うことが増えますよね!でもチャイルドシートで漏れちゃうのはキツイ(笑)
    返品しなきゃなのかなーと思ってたので、変化を気にしながらSテープ使っていきたいと思います!

    • 3月27日
yu-a♡♡♡

うちも同じくらいです!
まだSでもいけそうでしたが
テープのM頂いたのがあったのでMにしました!
上の子のときは8キロくらいまでS使ってた気がします!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    同じくらいのお子様いて安心♪
    Mにしても問題なく使えてましたか?Sでも使えるけどMにして良かったみたいなところあるんでしょうか?

    • 3月28日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    そんなに大きい感じはしないです。
    背中漏れが大きい分少し安心感あります!

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    ありがとうございます!

    • 3月28日
メロ

6ヶ月になりますが、身長65 体重7000 くらいでSサイズです😊
全然いけると思いますよ♪
うちはまだS使いますよ〜💕
ただ、ムーニーは股上浅いので大きくなってきたら次は違うメーカーがいいと思います💡
MとかLにサイズアップする時はまたムーニーでもいいと思います🙌

  • *むーこ*

    *むーこ*

    なるほど!メーカーによっても違いますもんね!股上長めはパンパースでしょうかね?使い分けしてみます♪

    • 3月28日
  • メロ

    メロ

    お腹大きめちゃんならパンパースはお腹にゆとりあっていいですよ♡
    私は紙っぽくてあんまり好きじゃなくてムーニー派ですが💦
    今はムーニーじゃ小さいのでグーン使ってます😊

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    ムーニー柔らかいので私も好きです♪我が子のお腹サイズ見ながらパンパース検討してみます!

    • 3月28日
deleted user

小さめで今6.7キロの男の子です
おしりがもっちりなのか体重軽くても体型で合わなくなったので五ヶ月頃Mに変えました

それまでSがあって使ってたけど、Mに変えたら凄いすっきりしました
だましだまし使ってましたね
体重よりも体型だと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    ムーニーです
    グーンやメリーズならまだSでいけます!

    • 3月27日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    参考になります♪メリーズって新生児の時に小さいイメージあったんですが、Sサイズは比較的大きめなんですね!?
    足細くてお腹太めの我が子には何が合うのか…次ぎは考えて買ってみます。

    • 3月28日
ゆか

6ヶ月、7.5kgの頃に、S→Mに変えました。
父に買い物を頼んだらたまたまスーパーにSサイズが切れていて、Mサイズは6kgからって書いてあるぞ?これでいいだろ?と買ってきたのがきっかけです。
いざMサイズを履かせたら、背中の深さや太もも周りがとてもラクそうに見えてびっくりしました。Sサイズでも十分だと思っていましたがきつかったのかもしれないと思いました💦

  • *むーこ*

    *むーこ*

    お父様!そんなきっかけもアリなんですね!そっかー(・c_・)もっと気軽にはかせてみてもいいかもしれませんね♪各メーカーの同じサイズが5枚ずつくらい入ったオムツのセットとかあればいいのにって思います。

    • 3月28日
  • ゆか

    ゆか

    各メーカーのオムツセット!そういうのがあればいいですね!赤ちゃん本舗とかベビザラスなどのショップが企画してくれるといいのに☺

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    ホントですよね。提案送ってみようかな笑。毎回サイズアップで悩む方少なくなると思うんですよねー。

    • 3月28日
ひーこ1011

うちはまだS使ってますよ👍
月初の乳幼児相談の時に測った時は6.9キロでした!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    サイズアップは、短時間でおしっこ漏れるようになったり、足回りに線がつくようになったり、股上が浅くなってお臍が出たり、お腹のテープが3のところにいったら…て感じです。

    うちは、夜中オムツ変えないので、Sだとおしっこ漏れちゃうので、夜だけMにしてますが、サイズ的にはSでまだ余裕です!
    ムーニーは少し小さめですよね(^^;

    うちはムーニー小さくなってからメリーズ、グーンと使ってそれでも股上浅くなったので、今は股上深めのパンパースを使ってます☆

    • 3月27日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    なるほど~♪色々と使い方のイメージがついてきました。背中漏れはほとんどしないけど、太ももからは何度かあるので、何種類か持ってると使い分けできそうですね♪やってみます。

    • 3月28日
ママリ

うちは10ヶ月半までテープのS使ってました。
68cm7kgで今もS使えますがサイズアップしました😃

  • *むーこ*

    *むーこ*

    パパに言われて、焦ってサイズアップしようとしてた自分がいた気がします。まだパンツタイプにしなくても平気なんですね?テープで大丈夫ならしばらくはSテープのメーカー違いを上手く使ってみます♪回答ありがとうございます。

    • 3月28日
めーこり

うちは、ムーニーのSテープを使っています!体重8.5の70㎝くらいなので、今のなくなったらMにするつもりです!
多分Mのがいいかもしれませんが、まだ残っているので💦

  • *むーこ*

    *むーこ*

    ホントにそれぞれ違うものなんですねー。質問して良かったです。Mに変えようと思ってても残ってるSが使えるということは、けっこうSテープの許容囲広いんですね!
    返品かなと思ってたので、安心して使いきってみます♪笑

    • 3月28日
  • めーこり

    めーこり

    そうですね!以外とSサイズ使えますよ!
    パンツタイプはハイハイしてからで良いとよくききます!うちの子は一昨日5ヶ月になったばかりなのに大きい子ですが、まだオムツの1のメモリです!
    ただ、おしっこが漏れ始めてきたので、サイズアップの時期かなっと思います🤔
    わたしもオムツサイズに悩んでいたので、この質問はとても有り難かったです!笑

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    ここ最近迷わずオムツ買えてたので流れで買ってしまいましたが、やっぱり「サイズアップそろそろかな?」って思うと悩みますよねー💦
    皆さんの回答、ホント参考になりますよね!ありがたい✨

    • 3月28日
砂子

うちの子も今5ヶ月で6キロの6センチです‼
おむつに書いてあるウエスト部分の1*2*3が2~3のところにテープが行くようならMに替えても良いと思いますが、1ならまだSで良いと思いますよ🙆✨
たぶん体型一緒ぐらいなので1じゃないですか!?
あと、おしっこの吸収量が違うのでおしっこが今のサイズで収まらないようならサイズ上げた方が良いと思いますが、そうでもないならSで大丈夫だと思います🙆✨

  • *むーこ*

    *むーこ*

    すごい!まさに今「1」です!笑
    0~3ヶ月がすごい成長だったので、あとひと月でどれくらい大きくなるのかと思ってSサイズが余るかと心配しましたが、まだまだ使えそうで安心しました。体型は個人差ありますもんねー。知り合いの子が大きいので焦りましたが、我が子とよく向き合ってオムツ選んであげたいと思います♪

    • 3月28日
ちょちょ。

4ヶ月になったばかりの女の子です( ˘ω˘ )
昨日、家の体重計で、だいたい7キロぐらいでした!

いつもムーニーを使ってるのですが、ここ数日、背中漏れが多く、太もも周りにテープの跡が付くこともあったので、サイズが合ってないのかと思い、テープ式Mサイズに変えたところです!
メーカーによってもサイズが違うと思います!
娘は、グーンのSはまだいけます!

新生児の頃、まさに同じような買い方をしてしまい、見事にサイズアウトして、たくさん余りました(・Д・)
ですが、もうすぐ出産を控えている友達がいたので、余ったオムツで、オムツでケーキを作ってプレゼントしましたよ(^^)♬

  • *むーこ*

    *むーこ*

    同じ月齢娘ちゃんのママさんからの回答、嬉しいです♪お食い初めと初節句一緒にやりました?(*^^*)
    メーカーによって履き心地がだいぶ違うので、新生児サイズはあれこれ試したんですが、面倒で安定を求めてしまって(笑)でも上手く使い分ければしばらくSでいけそうです!余ったらオムツケーキ!素敵ですね。あげる方ももらう方も助かりますね♪

    • 3月28日
  • ちょちょ。

    ちょちょ。


    お食い初めと初節句、まさに同じタイミングでした!!笑
    いっしょにやりましたよ〜♬

    わかります!ひとついけるとなると、そうなりますよね!
    ワタシも、新生児の頃は漏れることが多かったので、合うオムツを探すのに色々買いました。
    オムツケーキの作り方、ネットにもたくさん載ってるので、ぜひ作ってみてください!!(^^)

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    お食い初め&初節句、なかなか良いですよね♪ナイスタイミングで産まれてきてくれたなーと思いました。ちなみに11/26生まれです。イイフロの日ってお義父さんにいわれます。
    オムツケーキの作り方見てみました。意外と簡単そう!あげる機会があれば作ってみます♪

    • 3月30日
おもち21

4ヶ月で6100g62㎝でした!
5ヶ月で6300gだったので、成長が緩やかになってきたなーと感じています😊
ムーニーSを使っていましたが太ももに跡が付くので、メリーズSテープに変えたら跡がつかなくなり、5ヶ月半の今もメリーズSテープです。お腹はまだ『1』の位置ですが、太ももの跡が少しづつ付くようになってきたので、そろそろMを検討中💦
オムツ選びって体型によって様々なので変えるタイミングが難しいですよね😳
上のコメントに出ていますが、私はムーニーの会社に オムツ選びが大変なこと、余らせたくない思いを認めたメールを送りました。5枚入りとか、少量サイズのオムツを販売して下さい!絶対売れますよ!と✨
ママリが協力してくれないかな?と思っているので、問い合わせからメールしてみようかと思ってます😆

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そうなんですよ!今まで通り1ヶ月で1㎏増えてたらもう来月はSテープ使えないんじゃないかと焦りました。緩やかになっていくんですね。
    そして、同じ考えの方がいて感激です先輩!(笑)連名で意見したいくらいですよ!やっぱり必要ですよね。「ママの声からうまれた」とかいうポップで、すぐ商品化してほしい!ついでにそれコンビニとかにも置いてほしい!私もメール送ってみようかな♪

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    しかしむーこさんの旦那さん、男の人なのに指摘が鋭いですね‼️うちなんてオムツのサイズとか全くわかってないですよ😅笑
    先輩だなんて恥ずかしいですよ、後輩っ😋笑
    ”ママの声から生まれた”まさにそれです‼️ママリ共同開発的な?♩
    早速今からメールしてみます📩背中押されました♡

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    いやーサイズ感とかで言ったわけじゃないと思うんですが、Sサイズっていうイメージで(笑)でも私もそれで気付かされたので、質問して皆さんの回答を見ることができて良かったです。
    発信するって大事ですよね。数多く声があれば実現するかも!

    • 3月29日
パン

3ヶ月でM使ってます!
今、6.5キロです😊6キロくらいでジャストフィットしてて、うちの子はよく動くためギャザーの跡も強く残り、たまにお尻出そうになってました。Sと迷いましたが、84枚も使い切れる気がしなかったのと、漏れたら嫌なのでサイズアップしました。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    6㎏だいでM使ってるご意見は貴重です。ありがとうございます!ちなみにメーカーはムーニーですか?
    あーうちも新生児メリーズの時にいつも半ケツしてました(笑)動くとずれちゃうんですよね。そして爆発してる😅意外にMも許容範囲広いんですかね♪

    • 3月28日
  • パン

    パン

    今はメリーズでグーンも買って試しにしてみたら、良い感じです😊
    ちなみにグーンのMは新生児用やSと違って、質感柔らかくて肌触り気持ちいですよ!
    ムーニーはSサイズになったばかりの頃に使ってましたが、ギャザーが短くてウンチが横漏れして服につくことがよくあって、ギャザーの長いメリーズかグーンにしてます!
    あとメリーズとグーンは背中もれ吸収ガードが長いと感じました!
    オムツ選びって本当難しいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)試供品色々欲しいですよね😫

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    各種オムツ情報ありがとうございます!メリーズは通気性がすごくいいので夏に使いたいなーと思っていました。ムーニーからメリーズS→Mにするのも良いかもしれませんね。新生児のグーンも使ってましたが、ガバガバだったのでしばらく遠ざけてました。そっちも検討させていただきます♪

    • 3月28日
  • パン

    パン

    そうそう!メリーズは夏向きと言われて言わすよね!メリーズに変えてから、湿ってる感じがします😅
    メリーズとグーンは大きめなので、サイズアップする前にどちらかのメーカーに変えてみるといいかもしれません😊
    グーンは横幅広めメリーズは一回り細めです。
    ちなみに、Mサイズのグーンは縦に伸び縮みあり、メリーズはなしで背中のギャザーはグーンのがきつめです!

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    新生児サイズでメリーズ愛用者してましたが、漏れたかと思うほどシメシメしてますよねー(笑)お財布的にはグーンいきたいですが、皆さんの回答読んでると娘ちゃんはメリーズの方が合いそうだなぁ😅
    詳しく教えていただきありがとうございます♪

    • 3月28日
deleted user

10か月半で6.9㌔です。まだ、ムーニーのS使ってますよ!パンツですが💦

  • *むーこ*

    *むーこ*

    テープとパンツのサイズ感は同じようですか?使い心地や使い勝手は違うのでしょうけど、サイズ感が同じならパンツも挑戦してみたいなと思ってました。まだ寝返りが8割くらいしかできないのですが、パンツいけますかね?

    • 3月28日
ももも。

うちも4ヶ月、6キロです゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚
Sサイズ使ってます!
ムーニーのオーガニックコットンの方使ってますが 1週間しないうちに 一袋無くなります😂👏🏻
上の子は 3ヶ月でM使ってましたが 下の子は まだまだSでいけそうです゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚

  • *むーこ*

    *むーこ*

    知り合いの子が80着ててピッタリとか聞いたので、うちの子小さめかと思ってましたが、けっこう同じくらいのお子様いて安心しました(*´ω`)
    オ…オーガニックコットン!さぞ使い心地良いんでしょうね。サイズ確かめるなら、少なめのそちらもアリですね!ありがとうございます。

    • 3月28日
  • ももも。

    ももも。

    上の子は 80ぴったりでした😂👏🏻

    白いパッケージのやつです゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚
    使い心地は あんまり変わりませんが 敏感肌なので 念には念をと(´・ω・`)笑

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    個人差という安心の言葉の裏で、いつも比較して振り回されてました。我が子だけを見てればいいものを…💧オムツもそんな感じで振り回されて迷ってたので、色んな使い方知れて良かったです。

    • 3月28日
deleted user

テープのときは、パンパースを使っていたので、サイズ感の比較ができませんが、動くようになると、パンツの方が楽です。

うちの子は寝返り3か月、ハイハイつたい歩き7か月など早かったのですが、オムツがえは比較的おとなしかったので、9か月ごろまでテープタイプを使用してました。コストが全然違うので、テープタイプでのおむつがえが困難になったら、パンツでいいと思います。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    「もう、動かないで!」なーんてオムツ持って言う日がくるんですねー( *´艸`)そうなったらパンツ!覚えておきます♪

    • 3月28日
のっち

うちは今4ヶ月半で先週の検診で6950gでした。
今はメリーズのSを使っていますが、夜中に長く寝てくれるようになったらおしっこ漏れが続いたので夜間帯のみメリーズのMサイズを使っています。
私もSサイズを多目に買ってしまっていて、あと84枚くらいあります。
日中はSサイズで漏れることがないので全部使うと思いますよ。
Sの在庫がなくなったら日中もMに切り替えると思います。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    買ってしまったムーニーSから次はメーカー違いのSに移行しようかと、パンパースかメリーズを検討してました。メリーズ情報ありがとうございます♪うちもやっと夜中長く寝てくれるようになってきました。確かに朝起きると重たいオムツしてますね。吸収量もサイズアップのタイミングになるのを、この質問して知りました。気を付けて使ってみます!

    • 3月28日
deleted user

ムーニーではなく
パンパースですが
Sサイズも8kgまで使えますが
7kg超えたら
サイズアップしようと思ってます!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    皆さんの回答読んでると、だいたい7㎏前後でサイズ変えてますね。新生児サイズからSにするのには何の迷いもなかったので(やはり買いすぎてギリギリまで新生児サイズを使っていたため笑)今回悩んで勉強になりました。

    • 3月28日
3boysmom.com

もうすぐ6カ月になる息子がいます。5カ月になった頃はムーニーのSを使用してました。6.4kg位だったと思います。
でも、太腿の跡が付いていたので多分キツかったのだと思います。使えないこともなくは無いのですが、Mに替えたらピッタリでした!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    ムーニー仲間ですね♪毎回ポイントを切り取ってます😁引き続きムーニーでサイズアップするか、その前にメーカー違いのSにするかは、今の二袋が使い終わる頃決めたいと思います。案外Mでも大丈夫という回答もありますし、このままムーニー一筋もポイントたまるしいいかもですね( ´∀`)

    • 3月28日
りの☺︎もなmama

3月20日で5ヶ月になった娘がいます!
体重6キロでむーこさんと同じですが
パンパースのSテープ使ってますよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
土曜日に開封したばかりなのですが
使い切ったら様子を見てサイズアップすると思います♡

サイズアップする理由としましては
ウンチが背中やお腹から漏れる、跡がついてキツそうなどですね☺️

  • *むーこ*

    *むーこ*

    体重は同じくらいでも、やっぱり体型は大きくなっているのですかね!?今のところ漏れたり跡が残ったりはしてないのでピッタリなんだと思ってますが、首が座ってきて縦抱っこが増えてきたのでお尻に圧力かかると危ない時があります。どうかうちも使いきれますように(笑)

    • 3月28日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    使いきれない場合はオマルの受け皿??に敷いて使えたりするので保管場所さえあれば便利ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    そんな使い方もできるんですね!教えていただき、ありがとうございます♪

    • 3月29日
rabinyan

出先なので4ヵ月頃の体重思い出せませんが、S→Mになったのは9ヵ月くらいでした!
体重は標準です\ ♪♪ /

  • *むーこ*

    *むーこ*

    なぜか焦ってサイズアップしようとしてたので、安心しました。使えるなら9ヶ月でも10ヶ月でも使ってていいんですよね。お出掛け中なのに回答ありがとうございました!

    • 3月28日
かほ

4ヶ月の娘で、3月上旬の健診で6480g、63cmです。
おむつは日中はムーニーのMサイズ、夜寝る時はパンパースのSサイズつかってます(^^)
ムーニーはママ友から他のメーカーに比べて小さいからMのが使いやすい時は言われてMにしました!
お腹周りがぴったりなので背中漏れはありません✨
ムーニーだと夜おむつが気持ち悪いのか起きることが多かったので、寝る時だけパンパースです。
私は基本的にお腹周りでサイズ決めています。
ぴったりで、ギャザー跡も無いようであればSサイズでいいと思います!(^^)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    夜中オムツで起こさないって、パンパースのCMは本当だったんですね!さすが!
    パンパースMはオムツケーキでもらったくらいはあるので、もう少し成長したら使ってみます。ムーニーはMサイズも小さめなんですね。色々とオムツ情報をいただき、私も上手に使い分けできる気がしてきました♪

    • 3月28日
こはく

おとといまでSサイズでした
が、体重は7050グラム、身長は66センチでした(笑)うんちがもれるときがあったので、Mにしましたが、今はMでちょうどいい感じです

  • *むーこ*

    *むーこ*

    タイムリーな回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!うんち漏れは今のところないですが、1回の量が増えたので危ない時あります。漏れ始める前に今のSが使いきれるといいんですが…💦

    • 3月28日
あんにゃー

今修正4ヶ月ですが、修正3ヶ月のとき6400、60センチで、うちの子は太ももが太いのか、跡がついてしまったのでMにサイズアップしました。

まだオムツ替えも一日8〜9枚のときだったので正直もう少し持ってくれないかなーと思ったけど跡がついてるのも可哀想なので…

ちなみに、うちの母は新生児サイズを多めに買ってしまって、そのときは使い切るのに大変でした。
そのときも太ももに跡がついてたけど余らせるのも勿体無いので…

ところで、今もMですが既に少し跡がついてる。。
Lは9キロからだし(今7キロ)パンツだしM使うしかない。
跡が着くのは体勢とかにもよるんでしょうかね〜…
メーカーによっても太ももや胴回り多少違うみたいですが、試してみようかなぁ…

  • あんにゃー

    あんにゃー


    ちなみにメリーズです!

    • 3月28日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    私も各社新生児サイズを買って試してみてたら、いつのまにか漏れ始めて跡がつくようになってました。最後の方は頻繁にオムツ替えて使いきるのに必死でした(笑)
    ムーニーは小さめとのご意見が多く見られますね。跡が残ってしまうのであれば、同じMでも大きめのメーカーのオムツが合うのでは??

    • 3月28日
樹莉

5カ月でSのテープ使ってましたが、体重も7000超えてて、足もムチムチでテープ止めずらかったし、夜寝る前にオムツ替えても朝には漏れてて…
サイズ考えずにまとめ買いし過ぎて、まだ2袋ある状態でしたが、開封したのを使いきったあとMに替えました
残った2袋は、2人目ができたときに使う予定でしまってあります!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    おお!二人目にとっておくなんて考えたこともなかったです(笑)そうですよねー腐るもんじゃないし、あんまり怖がらず買って試してみようかな♪

    • 3月28日
deleted user

何かで、オムツのサイズ変更の目安は赤ちゃんのお臍が見えたらサイズアップって書いてありました。
私は、パンパースのSパンツを使用してました。
売っている所少ないです。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    Sパンツないですよね!?てっきりSテープ→Sパンツ→Mテープってサイズアップしていくと思ってたので、そうじゃないのが今回の質問で分かり、ということはSパンツの需要は少なそうですもんね。お臍まだ隠れてるのでこのまま使ってみます♪

    • 3月28日
たいちんのよめ

生後5ヶ月で身長67センチ、体重7キロ
太もも細めなので余裕でパンパースのS使ってます♪

  • *むーこ*

    *むーこ*

    パンパースは特に許容範囲が広そうですね。Sテープでずっと行くならパンパースも検討してます♪同じく太もも細めなので他社のSテープ使ってる方の回答あって良かったです😊

    • 3月29日
かなちぃ

うちの子は、Sサイズあまり使えませんでした泣
サイズより容量の問題で使えなくなりました…
履いた感じ大丈夫なのに、尿量オーバーするようになって変えました!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そういうこともあるんですね!吸収量がサイズアップに関わってくるとは思ってなかったので、皆さんに教えていただいて良かったです。

    • 3月29日
yumin

もう少しで5ヶ月ですが、新生児用です😂
体重はあるんですが、太もももそこまで太くないので、Sにするとギャザーすかすかになっちゃいますwww

  • *むーこ*

    *むーこ*

    すごーい!使える子は新生児サイズ使えるんですね!枚数多いから助かりますね。
    太もも細めちゃんはギャザーの部分重要ですよね!赤ちゃん本舗で見本のオムツのギャザーを何度も触って確かめてたのは私です(笑)

    • 3月29日
  • yumin

    yumin

    産まれた時は新生児用じゃ大きかったので、いちよサイズアップはしてるんですけど、もー少し新生児用お世話になりますww

    そーなんですよね😅ギャザーから漏れるのは勘弁です💦💦
    私もギャザーやら、触り心地めちゃくちゃ触りましたw

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    うちも、2810gで産まれたので新生児サイズでは何回も漏れてました。3000gまでのオムツを買って「これだ!」って思いました。
    触りますよねー!すでに触られまくったオムツがぶら下がってましたしね(笑)皆さん同じですね。

    • 3月29日
くるくるシャッフル!

65センチ、7.5キロでムーニーMパンツハイハイ使ってます!
うちの子はかなり太ももがごん太なので、3ヵ月くらいからMに変えました💦
まだ寝返りもハイハイもしないですが、オムツ替えの時にバタバタしまくってイライラしたので最近パンツに変えました😂

  • *むーこ*

    *むーこ*

    最近オムツ替えの時に横向きになろうとします。パンツタイプは履かせるの楽かもなーと思いましたが、脱がせるとき難しそうで💦もうホント、それぞれのお子様に合うのを見つけるのが大事なんですね♪

    • 3月29日
  • くるくるシャッフル!

    くるくるシャッフル!

    脱がせる時はサイドを破って替えるのでテープと変わらないですよ!
    一応節約の為に夜とウンチの後ははテープも使ってます(^^)

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    ビリっとやるんですね!不器用なので二次災害起きそうですが(中身がこぼれるなど)、パンツタイプも魅力的ですね♪ありがとうございます。

    • 3月29日
ろびぴ

うちはオムツに書かれてる体重範囲を越えても使ってましたよ( ´∀`)
サイズアップする際に残してしまったこともありません(^^)
一緒に大きいの用意しておいてまだ使えるけどこれがなくなったら流石にサイズアップしておくかなって感じでした!
体重は目安ですし、使用感悪くなければ大丈夫ですよ☆
うちは上の子は体重が許容範囲でも大量のおしっこをすると漏れることがあるので、サイズアップしたこともあります(^^;

  • *むーこ*

    *むーこ*

    子どもに合ってれば何でもアリなんですね!まだ6㎏だし…とか考えず、私もひとつ大きめのを買って置いておこうと思います♪回答ありがとうございます。

    • 3月29日
あひる

私はおへそが隠れなくなったらsize変えてます🎵

  • *むーこ*

    *むーこ*

    うちはまだお臍隠れてます♪お臍ならタイミング分かりやすいですよね。

    • 3月29日
まり11223

3ヶ月になったばかりですが、7キロある息子はムーニーのテープSを使っていますが上から漏れる事が何度かあったので夜寝る時はムーニーのパンツSをはいてます。
アカホンでセールの時にテープSの箱を買ってまだ1袋目が半分以上残ってますがMにすればよかったと後悔してます😭
パンツの楽さを知ってしまったので今度からパンツだけになりそうです笑

  • *むーこ*

    *むーこ*

    パンツ楽なんですね!脱がせる時大変じゃないですか?ビリっとやって脱がせる感じですか?
    セールだとついついまとめ買いしちゃいますよねー💦今回のことで、サイズアップの時期はこまめに買い足ししようと決めました。

    • 3月29日
  • まり11223

    まり11223

    ムーニーマンは破りにくいってコメントも見たんですが、そんなことはなく簡単にビリビリっと破れます🎵
    足の動きが大きくなってきて、足を持ち上げてる時はテープをとめにくいし、足をピーンと伸ばした時は股ぐりが食い込んでるのが気になってましたがパンツにしたら両方とも解消しました✨
    試供品をくれたおばちゃんに感謝です笑

    少しでも安くなるようにと思ってセールの時に買うのにサイズアウトしたら意味ないですもんね😅

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    足はそれほどバタつかせないんですけど、横向きになりたがってます。なので、パンツも良いかもしれません♪パンツタイプの情報ありがとうございます。
    余談ですが、足ピーンってしたときの足可愛くて好きです😁
    新生児からSにするときはあちこちから試供品もらってましたけど、Sの次ってもらったことないです。おばちゃんいないかな(笑)

    • 3月29日
あいこ(^○^)

個人差激しいですよね〜
うちのこは明日10ヶ月で、まだまだムーニーSです。体重はやっと7キロになったぐらいです。
5ヶ月くらいからハイハイしだしたので、なかなか体重増えず。。
一般的にも4〜5ヶ月は寝返りとかしだして体重増加も緩やかになるので、Sでまだまだ大丈夫じゃないですか?(^-^)
ちなみにうちはテープもパンツも使ってます!じっとしてくれるときはテープのがさっと替えられるけど、やはり動き回るのでそういうときはパンツ使ってます。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    二種使い分け参考になります!最近頻繁に寝返り練習してて疲れるのかよく寝ます。たまたまショッピングモールの授乳室に体重計があったのではかってみたら減ってて驚きました(笑)緩やかにでも増えてほしい😅

    • 3月29日
  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    ムスメも、ハイハイしだしたときは体重減ってしまって焦りました(*_*)当時は哺乳瓶拒否で完母だったので、無理やりミルク飲ませたり。。体重増えてほしいですよね笑
    ほんとーーーにゆっくりですが、ちょっとずつ増えてくるので大丈夫だと思いますよ(^-^)

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    住んでる市の検診が5ヶ月にならないとないので、身長体重は自宅でなんとなく計ってましたが、それでも減ってるって分かる程だったので「そんなことあるの!?」って。うちも完母なのでミルク足してって言われるのかなー。増えるのを期待しつつ、まだSテープで頑張ります(笑)

    • 3月29日
usachisa

オムツのサイズやメーカー迷いますよね💦
うちの息子はおしりと太ももがむっちり大きいため体型のせいで4ヶ月で既にMテープでした…。
ムーニーよりメリーズが太もも周りや全長も大きめな感じですね♪
足回りが小さいのはパンバースだと思います。
いつもサイズアップするときにはまずパンバース1袋で様子みてからムーニーに変えてメリーズに変えてそれでもきつくなれば又サイズアップて感じです\(^o^)/
いまは6ヶ月8キロMパンツです♪

  • *むーこ*

    *むーこ*

    オムツ情報嬉しいです♪なふほど!パターンを決めてしまえば無駄な買い物をせずに済みそうですね!

    • 3月29日
blue

うちの娘も4ヵ月ですが7030gの63cmで、ムーニーのMサイズでぴったりです。
お腹周りが少しキツそうだったのと、おしっこの量が多かったので変えたらピッタリ&漏れなくなりました。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    1㎏違いでMですか。あまり体重増えないので、体型もあまり変わらず、うちはまだSでも大丈夫そうです。でもおしっこの量は気を付けて見てないとですね!

    • 3月29日
りぃー

4ヶ月になったばかりで7.3キロの男の子です。
ムーニーのSサイズを使っていますが、さいきん、前に💩漏れすることが続き、Mにサイズアップしようかなー、どうしようかなー、と考えていたのですが、ここのみなさんの書き込みをみて、遅かったことに気がつきました🤣

明日から変えてます!ありがとうございました😌💓笑

  • *むーこ*

    *むーこ*

    前から漏れることありますよね!うちはバウンサーに乗ってるとたまに。Sサイズでもいけるけど、Mにしてみたら安心な感じで良かったって方はけっこういらっしゃるみたいですね。
    ホント、皆さんの回答ためになります!

    • 3月29日
オクラちゃん

うちの子ついこの間までSサイズパンツもテープも使ってましたー!1歳目前でMに替えました。自宅にいるときは余ってるSサイズ未だに使います笑 今7キロ後半くらいです(^_^)経済的なコ♩笑

  • *むーこ*

    *むーこ*

    うらやましー!二種類使い分ける方法いいですね。うちはお腹回りがSだとダメになりそうですが、うまく使えばしばらくSでも許してもらえるかな(笑)

    • 3月29日
さっちゃン♡

まだ開けてない、レシート持ってるなら交換しに行くのもありですね( ゚³゚)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    皆さんのお話聞いてたら、他のメーカーのSにするか、Mに交換してもらうか、悩みに悩みましたが。結局買ってきたオムツを使いきる方向で決心しました。それで色々不具合が出るならサイズアップ、余ったオムツの使い道も教えてもらったので、なんか怖いものなくなったみたいな感じです(笑)

    • 3月29日
mama

今7キロでまだS使うので
全然使うと思いますよ😊

  • *むーこ*

    *むーこ*

    ぐんぐん体重増えたら使えなくなりそうな気がしてたのですが、あまり増えず(むしろ減ってたので)7㎏まではまだまだかかりそうです。Sテープ使ってみます♪

    • 3月29日
ayk2930

ウチも生後半年ぐらいまで、テープのSを使っていました。
体重は曲線の真ん中ぐらいなのですが、足もムチムチというよりムキムキでお腹がスマートな体型だったので使えていました。
変えたきっかけは、お腹と太ももに痕がつく事があったからだったと思います。
オムツ代もバカにならないし、小さいサイズでいけるうちは小さいのがいいですよね笑

  • *むーこ*

    *むーこ*

    親の都合ですが、Sが使えるならSにしてもらいたいです!きっとMでも大丈夫なんだろうけど、いまのところ問題なく使えてるでしょってことでもう少し甘えます(笑)うちはお腹太め足細めなので、オムツ選び難しいんです。

    • 3月29日
はまあん

もうすぐ6ヶ月ですが、まだ6㎏いったばかりで、今もメリーズのSサイズのテープタイプです。

そのこの体重の増えのペースがあるので、まだ6㎏ならしばらくSサイズで良いのかなと思います。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    メリーズはSサイズの中でも大きめらしいですね。新生児サイズの頃小さめな気がしてたので、生まれてすぐの頃はメリーズ愛用してました。体重と体型と気にしながら買ったオムツ使っていきたいと思います♪

    • 3月29日
2児(プラス1人)のおかん

三年前の表だから変わっているところもあるかもしれないけど今、2人目の参考にしています。

  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    メリーズ

    • 3月29日
  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    ムーニ

    • 3月29日
  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    マミーポコはSサイズ無し

    • 3月29日
  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    パンパース

    • 3月29日
  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    グーン。

    連投失礼しました💦

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    うわー!なんてありがたい比較表✨✨これ画像だけ保存するのどうやってやるんですか?(笑)できないのかな…💦
    マミーポコのMでもいけそうとか、パンパース使って太もも漏れしてた理由とか、これ見て納得しました。何かの雑誌ですか?永久保存版ですね!

    • 3月29日
なみぞう

うちの子は4ヶ月ですが、まだ5250㌘、身長63センチしかないのでまだまだSサイズですよ✨

  • *むーこ*

    *むーこ*

    S仲間ですね♪足長ちゃんなのでしょうか?回答ありがとうございます。
    質問とは関係ないですが、お名前見てワンピース好きかな?と思っちゃいました。私も好きなので♪違ったらすいません😅

    • 3月29日
  • なみぞう

    なみぞう

    足が長いんですかね😅
    赤ちゃんなのにスリムだとはよく言われます✨

    私の下の名前がナミなので周りからナミゾウって呼ばれることが多くて✨
    周りに勧められてやっと妊娠中にワンピース全巻読みました 笑

    • 3月30日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    リアルナミすはんなのですね♥しかし全巻とはすごい💦根気ありますね!私も仕事やめてから妊娠後期にとゲームとか本とか用意してたんですけど、家の中片付けてたら過ぎちゃいました(笑)
    今は軽くてスリムでも、絶対Sサイズを卒業する日がきますもんね。今のうちにたくさん抱っこしておこうと思います♪

    • 3月30日
deleted user

うちまだSです(*≧艸≦)
テープタイプはもうSきついけど、パンツなのでいけます🎶
8.5キロくらいです!
もうすぐオムツなくなるので、MにするかまだS買うか迷ってるくらいです(笑)

サイズより、テープだと動いてはかせづらくなる悩みの方がでてくるかも…

  • *むーこ*

    *むーこ*

    一歳ちかくまでSサイズ使ってるお子様多くてビックリしました。それくらいまで使える子は使えるってことと、個人差すごいあるなーって。ほんとオムツの袋に書いてある体重なんて、目安なんですね。そしてパンツタイプへの興味がわいてきました♪

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テープは長さが足りなくて下の方にオムツいつちゃうのですが、パンツなら問題ないです。うちは細めなので💦
    テープM買いましたが、動きまくってパンツでも必死で変えてるので、使わず終わりそうです(T . T)

    • 3月29日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    Mテープを買うなら早めに使った方が良さそうですね💦そのうち動き回る我が子と格闘する日がくるのですねー( *´艸`)それまではSテープで頑張ってもらいます!

    • 3月30日