※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

防災リュックに入っている非常食以外にどんなものを用意したらいいかわからない。水は2Lペットボトルを常備している。何を買えばいいでしょうか。

地震あって眠れなくなりました😭
防災リュックありますが、皆さん非常食とかはどれくらいどんなもの蓄えてますか??
防災リュック頼んだ時に入ってたものくらいしか準備してなくて💦
明日レトルトカレーとかインスタントラーメン、缶詰など買いに行こうと思ってるんですが(買いだめはしません、常識の範囲内の量です)どんなもの買えばいいかわからず💦

水は常に宅配で頼んでいて2Lペットボトルの買い置きがあります。

コメント

ママリ

何かあった時子供達の安全を確保しなければと思い、同じく眠れないです...
あまり十分な量は備えれていないのですが、もともと防災リュックに含まれていた非常食プラス、子供と一緒に食べられそうなレトルト、缶詰、お菓子、非常食パン、スープ等は少しずつ置いてます。水も非常用の保存水5ℓくらいは常に置いてます。
お湯が使えるかも分からないので、お湯とか温めなしでそのまま食べれるものを意識して選んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠れないですよね😭
    さっき地震きた時ただ息子を抱きしめてその場で固まってしまうしかできなくて😢
    お菓子も賞味期限長めだしいいですね!
    お湯出ないかもなの想定してその観点から選びます!
    あと離乳食のレトルトもちょっと買い足そうとおもいました!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    いくら頭で考えていても、いざ大きな地震くると咄嗟に動けないですよね💦うちは下の子が寝てるベビーベッドがガタガタ揺れ出して、とにかく押さえなきゃと下の子のもとになんとか動けた程度です😭
    お菓子も普段食べているお菓子に加えて、カンパンとかビスコとか非常食用の5年くらい賞味期限もつ缶に入ったものもあるので一度買っておくといいかと!!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

答えになってないかもしれませんが、東日本大震災の時 宮城県の親戚が冷凍ご飯小分けにしていた分が かなり助かったと言っていました!
カセットコンロでお粥等にして食べたと言っていたので我が家もストックしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍ご飯はありますがあまり量がないので明日炊いて作っておこうと思います!
    カセットコンロがないので買います✨️

    • 4月18日
みー

大丈夫ですか。
夜中に地震があって怖かったですね。
物が落ちてこない場所で、少しでも休んでくださいね。

私は先日防災グッズとして「アイラップ」買いました。
破れにくくて耐熱性もあるので、お皿の代わりにしたり、アイラップにお米を入れて炊くことも可能らしいです。

あと、100均にあるカッパもおすすめです。
防寒に使えます。
避難グッズによくあるアルミシートだと、ガサガサ音がして避難所でうるさいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイラップ!
    こういうのもあるんですね✨️
    買います✍️!
    今日はちょこちょこ買い足して防災リュックにつめようとおもいます!

    • 4月18日