※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

小学校のPTA廃止について不満がある保護者がいます。なぜ廃止したいのか理解できず、他地域ではどうしているのか知りたいです。

今年の4月から娘が小学校に入りました!!!
小学校入ってみてビックリしたことが
「PTA活動をなくせ!!PTA廃止」と言っている親が多い事です。
私の子供の地域でのPTAの仕事は
・登校班の形成
・月1回の旗振り当番
・学校環境整備(草むしりなどの奉仕活動)
・年4回の会議出席
・運動会や卒業式などのイベントの手伝い

などなどがあります。

確かに共働きの世代が増える中で
働きながらのPTA活動は大変って思う方多くいるかな?
とも思いますが
PTAが廃止になり登校班がなくなれば
まだ幼い子に毎回付き添いしなければいけない保護者も出てきますし、PTAが環境整備やイベントのお手伝いをやらなければ
学校の先生の負担にもなります。
(働き方改革で先生も時間に余裕がないそうです。)

月1回の旗振りで交差点で見守りの方がいて
登校班でお兄さんお姉さんが付き添ってくれているからこそ
まだ幼い子を安心して見送る事ができています。
また6年間通う学校
6年間のうちのたった1年間でいいので
保護者の中でこのような活動に協力してください。
というスタンスの何がダメなのかが
全くわかりません。。

PTA廃止したいって思ってる方は
何がそんなに不満なのでしょうか😭???
またPTA廃止してる地域は
これらの活動はどのように行なっているのでしょうか??

コメント

lovexxx

PTAやらなくていいならやりたくないです😢
小さい子供もいて今後働くことを考えたら参加できるかと言われたら絶対出来るとは言えず迷惑かけてしまうことが目に見える。。

私はやりたい人と足りてない分は外部に委託したらいいんじゃないかと思います。
結構保護者の間ではよく話があがります…

ちなみにうちの地域は旗振りは未就学児がいる人は免除で、郊外委員が決めた順番で数ヶ月に一度当番で旗振りをします。それ以外は自治会の方が見守って旗振りしてくれます。

• にゃお

にゃお

コメントありがとうございます😊!!
    小さい子いての活動は確かに大変な労力使いますもんね😭

おー!!
    外部に委託するのいいですね!!
    そうなるとPTA会費が今よりも上がるけどでもやりたく無いって思ってる人はお金かかってでもやりたくないでしょうし!
    外部に委託できるならそれもいいですよね!!

旗振りは自治会の方で見守りがいるなら安心ですね😳💓
    うちの地域は老人会の年齢が上がってしまったため今年度から
    自治会のサポートがなくなってしまいました😭
    旗振りを代わりにやって下さる方がいるなら安心ですよね🥺
    私もそれなら廃止でもいいなーとは思います!

• 4月18日
  • lovexxx

lovexxx

娘の学校は小学校全体で1000人前後なので委託してもみんなで割ればそこまでの金額ではないのでは?と思ってて!
    年間1000円とかならあまり負担では無いしやるよりお金払う方が公平でストレスもないしいいな〜って!
    働き始めたらPTAに有給使うのでなく、子供のイベントや病気に休みとっておきたいし。。出れなくて他の親御さんに恨まれたくないし😭

自治会の高齢化もありますよね…うちのところも高齢化が進んでます😢

• 4月18日
  • にゃお

にゃお

えー!!!
    小学校全体で1000人だなんてかなり大きい小学校ですね!!!
    確かに年間1000円くらいならお金払ってでもやりたく無いです😭
    有給なんて微々たるもんですし
    できれば違うところで使いたいですよね😭
    かと言って会議のために欠勤じゃなんかって思いますよね😭

なかなか難しいですよね😭

色々な意見聞けてよかったです!!

• 4月18日
いちご みるく

PTAやりたくないです😱
旗振り当番だって仕事してたら出来ないですし、
PTAのために仕事を調整するの大変だと思います💦
うちの学校も昨年から簡素化されました。行事で手伝いするくらいです。人手が欲しいときはその都度、役員の他に手伝える人を募ってますよ!
また旗振り当番はなく、旗振りはシルバー人材の方達がしてくれています。とても助かっていますが、どちらにせよ最初は付き添い登校はしてましたよ🙂

• にゃお

にゃお

コメントありがとうございます!
    確かに旗振りは仕事してたら忙しいですよね😭
    私も8時半から仕事なので
    終わって急いで行ってなんとかギリギリで間に合ってます😭

その都度イベントのたびに集めるのいいですね!
    それで集まるなら学校の負担にもなりませんしね!!

旗振りシルバーの方達がしてくれるの良いですね😭💓
    結構地域の方が協力してくれる地域がありびっくりしています!!
    私もまだ不安なので付き添い登園してますが
    でも登校班があるなら安心って思い込んでる部分もあって無いって言われるとやっぱり不安です😭

• 4月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

幼稚園もそんな感じです🙂それなら1日だけだし手伝えるなと思ってます。
    うちはそもそも登校班がなく集団登校もはじめからないです。

• 4月18日
  • にゃお

にゃお

1日だけのお手伝いいいですね!!
    それなら気兼ねなく私もお手伝い出来そうです!!
    もともと登校班がない地域もあるのですね😳😳
    それが普通になれば気にもならなくなりますね😳

• 4月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

はい🙂息子は1人だったり、友達と行ったり、まちまちです✨

• 4月18日
はなな

今年からPTA無くなり、親の会というものに名前が変わりました!
本部以外の役員は廃止され、都度ボランティアを募る形です。
お手伝いしてくれた方にはポイントが与えられて、ためたポイントはお礼の品と交換できるらしいです。
もともと登校班は無いし、旗振りはシルバー人材の方がやってくれてます!

はじめてのママリ🔰

自分が他人と関わるのが苦手っていうのが一番の理由ですね😭

あとは下の子がまだ自宅保育なのでPTAの活動の日は必然的に旦那に希望休を取ってもらわないといけないのが大変です。

うちの地域はPTAと別に地区の子供会の役員もあるので最低でも6年のうち2年は役員やります。
旗持ちは役員関係なく全家庭で交代制です🏳️

りんご

お金払って外注できるものも多いですよね。登校班は地域の子ども会に加入したかったらして、旗振りも地域の方にスクールガードですかね?お金払ってやってもらう、環境整備もシルバーさんたちお願いする。イベントのお手伝いも。

はじめてのママリ🔰

やはり親の負担が大きいからだと思います💦💦

内容的にはボランティアなのに、何故半強制、強制されなきゃいけないの?って気持ちが大きいんだと思います💦

外部に委託している学校もありますしね👍

はじめてのママリ🔰

外部委託すると今までお金負担なかったのに!なんで!みたいなむちゃくちゃモンペがでてくるんですよねー✨

ぴぴ

なくなって欲しいです😂
イベント手伝いや奉仕活動なんかはお金出すから業者とか雇ってほしいです(笑)
旗当番もそうですね😂

わざわざ駆り出されるより毎日我が子を車で送るほうが断然ラクだしなくなって困ること何も無いです🥰

はじめてのママリ🔰

なくなって欲しいですね💦下の子が行ってる幼稚園でもPTAがあってそこは活動が盛んなのでかぶったらまずできません。私は今年度小学校、来年度幼稚園が決まっていて負担が大きいなぁって思います💦

こたえ

PTAうちの地域、小学校では年々規模が小さくなっているみたいです😌
一昔前は誰かだけがやるなら皆んなやれ!みたいな風習があり、必ず1回はやるみたいなルールができてましたよね…
今うちの小学校では本当に最低限です。
うちはフルタイム共働きですが、このくらいの負担なら問題なくこなせます。
やりたい人がやれとか業者に頼むとかたしかに簡単に言えばそうかも知れないですが、実際1,000円の負担をするのが苦しいご家族もいますよね…
私は無駄な事をせず、最小限ならある方が安心と思います。

ひな

そうゆうのもあるから子供いると面倒と思い子供作りたくないと思うんじゃないですか!?それも先生の仕事にしてもらいたいです。働いてるんだから朝にそんな余裕ないです💦

ままり

小学校じゃないけど教員です
PTAは教員にとっても負担なことがあります(笑)
PTA担当の先生がかなりやつれてたことがありました…

旗振りとかかなり負担ですが、なくせ〜と声を上げるほどでもないですし、決まってるので仕方ないって感じで普通にやりますけどね

はじめてのママリ🔰

働いてたら正直平日に何かするのはきついなぁと思います💦お金払って外注がいいなぁと思う派です💦
登校班はあってもいいとは思いますが🤔

猫LOVE

私の職場の人たちもみんなPTAはやりたくない人ばかりでビックリしました💦💦

理由はみんなめんどくさいでした😓

私は逆にPTAはあった方がいいと思ってます😅

mra

PTAなくしてほしいです。
システムもよくわからないし😥
お金出すから外部に投げて欲しいです。
学校とかかわれるし知らない親御さんとコミュニケーション取れるのはいいけど、
ほんとボランティアなので
やりたい人募ってやるシステムならいいかなぁて。

はじめてのママリ🔰

なくしてほしいです

登校班はない
旗振りや奉仕活動は出来る方やシルバーの方に依頼
会議も仕事終わってこれから忙しくなるという時間にやる
イベントも都度やりたい方がやる
でいいように思います💦

仕事しているので、かなり負担になるし、任意といいつつ強制なイメージがあるので嫌だなぁと思ってます。

卒業記念品でPTAから物をもらいましたが、
ただ重たいだけのよくわからないものを送られて…会費払っててこれ!?と今さらながら思いますね😅

I&S&K

そう思う方がやられたらいいんじゃないでしょうか?やりたい方がやればいいと思ってます!

通学班って結局6年生の責任感次第で、不安がありますよ!
お兄さんお姉さんがいるからといって、安全安心して見送れるってことなんてないです!
うちの子遅いからとかで蹴られたりして泣いて帰ってきたことありますからね😓
一時期後ろついて行ったり、車で送ってましたよ!

今廃止されてるとこは、外部でお願いしてたりボランティア(おじいちゃんおばあちゃん)かもしくはPTAでやってくれる人にお金払ってやってるところもあります!

先生の負担を考えられるのに、保護者の負担を減らす事が悪なんでしょうか?
子供のためにというより、PTA入ってる方は世間体が大半だと思います。

子供がいじめられないように…とか…そんな事でいじめが起こるのなら、無くすかやりたい人ががやれってずっと思ってます😅それでやらない人を批判するのは違うし、不平等とか言う人いますがならやらなきゃ良いって思います😓この世の中不平等なことだらけなのに、私はやってるのに何故あの人はやらないのって思われるのは大迷惑だしそう思うならやらなきゃ良いですよね。やるのが善でやらないのが悪なんて事は、ただの価値観の押し付けにしかなりません。
価値観の違いなので、不満もなくやる気がある人がやって下さい!ただやってくださる方にはものすごく感謝はしますよ👍🏼