※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の手続きや選び方について教えてください。

保育園について無知すぎて
恥ずかしいので教えて欲しいです……


今はどこにも入ってないし、保活?と
やらをしたことが無いですが
そろそろ保育園入れてもいいのかなあと思ってます

①基本手続きは市役所ですよね?
②園さえ空いていたら手続きふめば入園できますか?
③認可外?認可内?の違い?
④職場から近い保育園か、自宅から近い保育園なら
どっちがいいとかありますか?

他にも全然分からないこと多いですが分かるとこだけでも
分かる範囲で押してえて欲しいです🥲

コメント

ママリ

①申請用紙の提出場所は役所が基本です!中には第一希望の園に持って行く地域もあります!

②空きがあれば入れます。ただ同じ時期に他に申請された方がいたら審査対象です!

③認可は国が定めた基準の広さや保育士の数が揃っている、保育料が所得に応じて違う、基本は就労が条件。
認可外は保育士資格がない人も先生として働いている、保育料一律にしているところが多い(場合によっては認可保育園の保育料より高くなる)、就労していなくても入れる場所もある

④家から近いところにしました。学校区内なので卒園してもお友だちと小学校に行けるようにしたかったからです!

ままり

①認可は役所です。認可外はそれぞれの保育園です
②入れると思います
③認可は収入で保育料が決まる、全員保育士資格保有、子供に対しての配置人数が決まってる、など
認可外は保育料がそれぞれで違う、保育士資格ない人も働いてる、など
④家から近いところがいいです。

たこさん

①とりあえず役所ですね。認可保育園・認可外保育園・認定こども園、などお仕事している家庭が預けられる園にも種類がありますので、お話を聞いてくると良いと思います。

②その家庭が本当に保育園を必要としているのか、会社に書いてもらう就労証明書を使って審査されます。
希望した園に空きがあれば希望者の中から優先順位に応じて内定が出ます。優先順位は役所がつけます。

④自宅近くの園の方が同じ小学校に入学するお友達が多いですので、長い目で見ると自宅近い方がオススメです。