※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👦🏻𓂃🤍
ココロ・悩み

生活に不安や悩みがあり、動けない状況で苦しんでいます。周囲への羨望や自己嫌悪も感じています。

生きるのが辛いです。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに動けません。
周りを羨ましく思うだけで動けません。
タラレバばかり考えしまいます。
子ども達には苦労させたくない、でも動けない。
何でこんなに自分に甘いのか自分が嫌になります。
旦那は頑張って働いてるけど低収入。
マイホームなんて一生無理、車もない。免許もない。
なーんにも考えずに生きてきたツケですかね。
色々とやばいのに動けません。
生きるのしんどい。

自分が悪いのはわかっているので批判はやめてください…
吐き出させていただきました。

コメント

手長猿

動けない理由は思いあたりますか。
周りと比べてしまうのはなぜでしょう。
人は考え方の習慣があるので、考え方を柔らかくするためのアクションが必要かと思います。
現代社会は、他人成功例、お金持ちが偉いという価値観、ゴシップネタで盛り上がる、溢れすぎの広告等‥
スマホをいじる時間=自分のことを考えていない時間
知った気になって、実は流されて生きている方が多いと思います。
スマホの情報で知った気になって、自分で考えることをしない。(私の今の課題でもあります)
私は、最近スマホをできるだけ触らないようにして読みやすい哲学本を読むようにしてます。今まで読書の習慣が皆無だったので、はじめは5分から。不思議なことにメンタルが安定し、世の中のことを冷静に見ることができてきたなと感じます。
考えることに手遅れはないと思います。