※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

こどもの高校入学資金の封筒積み立てについて、毎月いくら積み立てるか教えてください。今は幼稚園の年長です。

こどもの高校入学などの
お金を積み立てようと思っています!
今は幼稚園の年長です。
封筒積み立てにするのですが
やっている方、毎月いくら
積み立てていますか?

参考までに教えてください!

コメント

ママリ

高校入学分としてですか?
公立なら30万円くらいかと思いますので、
月に5,000円くらいで十分かと思います🙆‍♀️
受験用の塾代なども考えているなら、
100万円くらいあるといいと思いますので、
月に1万円程度でしょうか?

優龍

100万は絶対要ります。

塾通わせるか
私立通わせるか
公立通わせるか
などにもよりますが

制服代も30万くらいかかるので。

逆算しても
月1万は必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

家を建てる前は、子ども1人につき月2万してました!

が、今はカツカツなので😂ボーナス時にまとめて1人につき10万×2回(年20万+α)って感じです。
一応それは大学費用用で、高校までのお金は他の貯金でなんとか出来たら、、(無理かもだけど)と思ってます。

はじめてのママリ

公立入学で、必要なものや諸々入れて30万はいります😌部活などに入ると揃えるものなどもありますので、もう少しあると余裕があると思います⤴️

はじめてのママリ🔰

公立は上の方がおっしゃるようにそこまで費用かからないと思います!
今年長男が私立の高校に入学したので、参考までにお伝えしますね😊
入学金21万、制服や学校用品20万、教科書1万5千円かかりました。
その他に授業料と施設費等で年間97万程かかるようです。だいたい400万になるように貯めて置けば余裕あると思います😊
私立も授業料無償化利用できるようですが年収590万以下のようなので(しかも私立の授業料は38万くらいだったので授業料が無償化になったとしても60万くらいは施設費用とか父母会?とかその他諸々でお金かかるようです💦高すぎです)、共働きだったらほぼ恩恵受けれなそうです。