※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園に通っているシングルマザーです。息子は落ち着きがなく、食べ物以外も口に入れるため困っています。怒っても聞かないので精神的にもつらく、児童相談所に連絡されるのではないかと心配しています。

現在息子がおり1歳1ヶ月でシングルマザーです。
寝返りが出来始めたのが4ヶ月の頃でその頃から動くのが好きで活発な子だなと思っていたのですが保育園に行き出したのが6ヶ月の頃で保育園に行きだしてから興味が沢山出てきたのかいろんな物に興味があります。
ですが名前を呼んでも振り向きもせず、やめてと言うがやめてくれずとにかく言うことを聞いてくれず落ち着きが全くなく私自身も我慢の限界がきて毎日喉が痛くなるほど怒鳴っており息子にも悪影響だなと思ったりもしかしたら児童相談所のに人が来るんじゃないかと毎日辛いです。
周りの人から引かれるほど落ち着きがなく「なんでも食べるね」と引かれながら言われるくらい本当に何でも口にするんです。
男の子だから?好奇心が多いから?良いことなのでしょうが怒っても聞かないから私は精神科にすがるほど困ってます

コメント

はな

私も一歳1ヶ月の子がいます。
この頃は怒っても分からないから怒らないです。
もー!って言ってもニコニコ笑ってるくらいです🤣

保育園の先生からは何か言われたりしてますか?

ひま

毎日お疲れ様です。
私も子供が1歳になってすぐシングルになりました。
1歳頃は何でも口にしますし、行動範囲もグッと広がって目も離せなくて大変ですよね…💦
まだまだ手もかかりますし…
1歳くらいは、まだ怒っても本人はなんのことかさっぱり分かってないと思います💧‬
言葉がある程度理解できるようになったり、発語が出てくるようになったら少しずつ理解できてくるかなぁと思います。
早く喋ってほしいなぁと子供が1歳くらいの頃はよく思ってましたが、今娘は5歳になりましたが口が達者で毎日イライラしまくりで毎日怒鳴りまくってます😇
何歳になれば少しはラクになる…とかはなく、その歳その歳で大変さが違うんだなぁと改めて感じてます。

保育園とかで先生に特に気になるような事を言われてなければ、お子さんのことはそんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ、お母さんのメンタル面が心配です。
一日のどこかでほっとできる時間はありますか?休めてますか?
少しでも息抜きできる時間が作れますように。

おっとっと

まだ1歳なりたてですもんね!目が離せない時期だと思います💦ちなみに今うちの息子たちですら落ち着いたなーとか思うことありません。笑
言うこと、まだ全然聞く時期じゃないから大丈夫ですよ(*^^*)💦
シングルだと全部自分が…ってなるからストレスも抱え込みやすいですよね。
うち、通報されて警察官が夜来たことありますよ笑
シングルって自分のケアも自分でしないとなんで大変ですよね(´;ω;`)