※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

コンビニで小学生から「ダサい」と言われた長女が傷ついた。どう対応すべきか相談。


夕方コンビニで買い物し、会計してる間に長女は、くじ引きの景品を見ていました。

その時ランドセル(黄色いカバーをしていたので1年生さん)を背負った女の子が、景品のところに来て長女に「ダサい」と向かって言ってきたみたいです。

住んでるところから離れているコンビニで、
相手は、小学生で、
全く知らない子。

お風呂上がりの今その話を長女から聞きました。

ダサいの意味は、わかるの?って聞いたら、かっこ悪いって事でしょ?わかるよ。と言わ、意味も知っていることに余計へこんでしまいました。

何かを言われた
よりも
かっこ悪いと直接向かって言われた

の方が傷ついたみたいです。

どうしたら良かった?と逆に言われ、そんな言葉使う子は、相手にしないで無視するのが1番。後勇気が出そうならその場でママに教えて。と言いましたが、正解が合ってるかわかりません。

傷ついた場合、どのような対応をすべきだったのでしょうか?

とゆーか、腹立ちます。笑笑
イラっときていて文章がめちゃくちゃなのですがそのは、スルーして下さい😇

コメント

naami

ダサいというのは、
お子さん本人に言ったんでしょうか、
景品に対して言ったということはないですか?
小学生をフォローする気はないです!
もしどっちとも取れそうならお子さんには
「景品をダサいって言ったのかもね」
と言えるかなと。
こうこさんのアドバイスは
良かったと思います!
長女も1年生の時に、6年生の初対面女子に
「ブス」と言われたことがあります。
今後1年間で関わることもないし、
相手が卒業したら会うこともないよ、
悪口言われても無視して、
心の中で(可哀想な性格)って思っておきなw
と言いました😂
相手の子がちょんまげみたいな髪型で
ハンバーガーの総柄デザインの
服を着ていたらしくて、
「長女の服が可愛いから
やきもち焼いて口撃したんじゃない?」
とも言いました。

  • こうこ

    こうこ


    あー‥景品に言った可能性もありますよね🥲!!!
    このアドバイスでよかったのですね!初めての出来事でなんて言っていいのか不安でした。
    相手の子結構酷いですね‥。
    娘さんは、その時なんて言っていたんですか?😢

    • 4月18日