※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供がものもらいになり、初めてプレドニゾロンの飲み薬が出ました。副作用が気になり不安ですが、炎症を取るための薬だそうです。

子供がものもらい(めいぼ)になりました。

初めてプレドニゾロンの飲み薬が出ました。

目薬2本と、抗生剤と整腸剤とプレドニゾロンが混ざった粉薬です。5日分です。
プレドニゾロンって副作用少ないですか?
初めて飲ませるものは不安で😢
塗り薬のステロイドはたまに使ってますが😅

ガツンと最初にバイキンやっつけて、炎症取るのが目的みたいです。

コメント

ママリ

薬剤師です👏

プレドニゾロン処方されたんですね〜!
確かにプレドニゾロン飲んでもらった方が目薬単体よりかははやめに効果でると思います…!

ステロイド、やっぱりお子さんに飲ませるとなると不安になっちゃいますよね🥲
ただ重い副作用はほぼほぼ長期での服用で出てくるものがほとんどで5日間のみの服用であれば出てもちょっとお腹がもやもやするぐらいだと思うのでそこまで心配いただかなくても大丈夫だとは思います…!
またお腹のもやもや出てきても飲んでいくうちに慣れていくことがほとんどなので☺️

お子さんのものもらいはやくよくなりますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても心強いです。

薬飲ませたのですが、苦いらしく飲むのがしんどいみたいです。残してました。
    混合で出たため、単品にしてもらえばよかったと後悔してます😢
    目薬もなかなか難しいし、せめて抗生剤だけでも飲んでほしいなと思って。。
    相談しようかなと思ったら今日の午後は眼科も薬局もお休みでした😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

プレドニゾロン確かに苦いですよね…お子さんだと飲むの抗生剤もありだと大変ですよね…🥲
    一応プレドニゾロンもチョコレートおっけーだったらチョコレート系のものと一緒にあげるのが一番飲みやすいかな、と思います…!

目薬もお子さんにだと難しいですよね😭
    目薬、できるならお子さん寝てる間とかにちょこっとさすのが一番楽かなあ、と思います…!
    最低限目薬さえしてれば、とは思うのですが…ママリさんも大変ですよね…😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド初めてと思いましたが前にピンクの液体を飲んだことありました。拒否でしたが。ステロイドって、苦いんですね😰

今日の夜はチョコアイスに混ぜたら全部ではないですが食べていました😊

さっき寝てる時に目薬したんですが、瞼が開かなくて目に垂らした感じになりました。その後嫌だったのか険しい顔して寝ぼけて立って歩いたり抱きついてきました(笑)

明日は保育園で目薬してもらえることになりました😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ピンクのステロイドのシロップありますよね〜!
    あれはまだ甘みついてるんですけどプレドニゾロンの粉は大人でも苦くて顔にしかめる方もいらっしゃいますね…🥲

チョコアイスでお薬飲めたのえらいですね〜! 飲めてよかったです!

目にもちょこっとだけでも入ってれば問題ないのでそれで大丈夫だと思いますよ〜! もし行けそうだったら下瞼ぴって引っ張ってあげたほうがやりやすいかもです、さっきコメントしておけばよかったですね、すいません😢

険しい顔して寝ぼけ抱きついてくるのかわいいです🥰 想像してにやにやしちゃいました🥰

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がプレドニゾロン飲んだことがなくて…相当苦いんですね😰

抗生剤もチョコアイスやねるねるねるねのお薬用で飲めていたので、プレドニゾロンの苦さはよっぽどだなと思いました。

下瞼ぴっと出来なかったんです😰ひっぱったんですが開かなくて(笑)また今日挑戦ですね。

色々本当にありがとうございました🥰

• 4月19日