※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

正社員を続けつつ産休、育休に入るか、パートに切り替えるか悩んでいます。重い物を持つ仕事で、パートの方が無理がないか不安です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

正社員を継続して産休、育休に入るか5か月頃からパートに切り替えて働くか選択を迫られています。

飲食店で働いている為、労働中は立ちっぱなしかつ重いものを持つ事が当たり前です。むしろ配慮して頂き重い物を持たなくなったら仕事がありません。シフト制の為穴を空けられません。

そういった理由からパートの方がいいんだろうなと思います。ただ正社員を手放すのが惜しく給付金などでもマイナスになるのかなと不安です。

同じような境遇の方はどうされたか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

飲食店で店長をしていました🙋‍♀️
お気持ちすごく分かります🥲

実際に他のお店の社員も同じ時期に妊娠しましたが
社員からアルバイトに変わり、安定期あたりで退職していました。

わたし的には、もしのんさんの体力が大丈夫であれば社員でいた方がいい!と思います。
というのも育休中の手当がとてつもなくありがたかったからです😭
アルバイトになるとどうしても収入は低くなってしまいますし育休手当の計算時も安くなってしまうので…

安定期に入るまでスタッフには言えずつわりが辛い日々でしたが安定期過ぎたらそれとなしにお腹も大きくなりますし周りも理解してくれて少しは気にかけてくれました🌸
(1番辛いのは初期のつわりなんですけどね😭😭)

退職したスタッフは、やはりお金の問題で生後3ヶ月で保育園に預けて仕事をしていました🥲

そういう背景もあり
のんさんの体調次第になってしまいますが経験者としては社員は捨てないでおくことが良いかなって思いました!

• のん

のん

まるさんお返事ありがとうございます!
    店長さんとだとより大変そうですね🥲
    やっぱり手当て有難いですよね🥹今後のお金の流れを考えると体力あるなら社員継続が理想ですよね。。。
    まるさんは産休前まで店長続けられましたか?

• 4月17日
  • まる

まる

はい!産休前まで続けました!
    去年の4/8-産休でしたが
    有給を使いちょうど年度が変わる4/1-おやすみに入りました🌸

ただつわりは本当に人それぞれなのでのんさんが無理してしまうのが1番良くないと思います🥲お金はどうにでもなりますがご自身と赤ちゃんはのんさんしか守れないので😭良い方向に進むことを願ってます☘️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も保育士のため、なかなか配慮というものが難しかったです。私の場合はパートに降りました!しかし、それでもある日突然切迫と診断され、自宅安静になりました🥲💦自分の身体と赤ちゃんのことを1番に考えるはもちろんですが、お金のことは難しいですよね😭もともと、基本夫のお金で生活していて、私のお給料は貯金だったので、貯金の額が減るなーって感じでした!

• のん

のん

お返事ありがとうございます。
    何が起こるかわからないのが出産ですもんね😭
    お金の話はどうしてもシビアになっちゃいますね😭

• 4月17日