※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
その他の疑問

小1の子供が友達との約束に関して困っています。友達との集合時間が合わず、信頼できるか悩んでいます。他のママさん方の経験や待ち合わせの方法についてアドバイスを求めています。

小1の約束ってこんなもんですか🤔?

学校で幼稚園が一緒だったお友達
(ママのことは知ってるけど連絡先は知らないし
園外で遊んだことはない)と
我が家で遊ぶ約束をして帰ってきました。

時間はなぜか12時(学校終わるのが13:20)
校門前集合とのことで😅
12時集合に私が我が子に突っ込んだら14時だったかも!
と言ってたので一応14時に校門までついて行きましたが
もちろんお友達はおらず。

その後も3回くらい見に行きましたが
やっぱり居なかったです💦

私的には低学年で子供同士の口約束は
親の用事などもあるし信用できないと思ってるので
やっぱりな…と思うのですが
こんなものですよね🤔?

そして皆さんどんな風にお家やお外で
学校終わって遊べる様になるんでしょう?
待ち合わせ含め、先輩ママさんの体験談など
ご教授お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の小学生の低学年の頃の経験談ですが、まったく同じことありました!
別日にも約束しましたが結局来ず、、
結局本当に遊べる友達は、親同士が連絡先知ってて連絡取り合ってとか、口約束でも高学年になってからとかだった記憶があります🥹

• tom

tom

まさかの経験談!ありがとうございます😊

やっぱり親同士連絡先知ってないと
    帰りとかも不安だし家知らないしとかなりますよね😅
    高学年ですか🤔低学年の口約束はあまり間に受けない方が良さそうですね💦

• 4月17日
ママリ

友達の子がまさにこんな感じで話聞いてました(笑)
なので、今年1年生の子供にはおうちで遊ぶお約束はしばらく待ってと伝えてます🤣

• tom

tom

ありがとうございます😊
    やっぱりあるあるですよね💦
    我が家も今回を教訓にさせて
    ちょっと待っててー!ってするか
    せめて前日に詳細を決める→相手から相手の親に聞いてもらう→当日大丈夫なら遊ぶとか対策しようと思います😂

• 4月17日
はなさお

公園で上の子が1年生の時から遊んでます🙌
2学期になって公園にお友達と遊びに行く様に

お友達同士公園行くと約束してる子やお兄ちゃん達と来てる子がいて自然と公園で遊ぶ様になりました

うちの子は週1〜2回しか行かないですがお友達は週5日公園行ってるみたいなので約束しなくても会えます

• tom

tom

ありがとうございます😊
    やっぱり2学期とか慣れてきてから…ですよね🤔

公園が近くになくて我が家ではなかなか難しそうですが、休日にある小学校の校庭解放や、5月から決まった曜日ランドセル学校に置いたまま学校で遊べるようになってるので💡
    そこで低学年のうちは遊んできてもらうようにしようと思います✨

• 4月17日
ままり

4年生の娘がいます。

あるあるです。
本人たちは勝手に約束しちゃいますけど、家に帰ったら親に今日は用事あるからダメって言われて来ないパターン、相手の連絡先知らないからダメって親御さんもいるパターン、あとは1人で行っちゃダメ、そもそも親がそんな約束と本気にしないパターンとか色々あると思います。
なのでうちはその日に約束しないので、何曜日に遊ぼうって決めたら、遊んでもいいかまずお母さんに聞いてきてもらって、大丈夫ならどこで何時に待ち合わせするかを決めてきてと娘に伝えました。
それでも3年生でも友達が時間間違えてて待ち合わせうまくいかないとかありました。
うちは意外としっかりしてるタイプで友達に振り回されるパターンが多かったです笑笑

• tom

tom

ありがとうございます😊
    やっぱりあるあるですよね💦

なるほどです!
    やっぱり前もってで親の了解もらってがお互いに1番安心ですよね✨

振り回されちゃうのも困りものですよね😅
    3年生でも間違えちゃうなら1年生だと信用難しすぎて💧紙に書いて決めてきてもらうしかないですね😂

• 4月17日
  • ままり

ままり

さすがにこちらの連絡先を書いた手紙を子供に預けるのは不安なので、何曜日何時にどこで待ち合わせで遊べますか?みたいなメモを書いて相手のお母さんに渡してもらって返事もらってきてが一番無難かもです。

• 4月17日
  • tom

tom

たしかに💧連絡先とか子供に渡すと無くされたり、とんでもないことになったりしそうです😅
    口約束でお互いの親に聞くより、そんな感じのメモでのやり取りならお互い意思疎通もしっかりするので安心できそうです✨
    ありがとうございます😊

• 4月17日