※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷりぷ
お仕事

産休育休中の有給休暇の付与について、過去の有給消化状況や労働日数による付与日数の違いについて疑問があります。育休中も勤務とみなされるため、有給は2回付与されるべきか、1回しかされないか、体験談やアドバイスを求めています。

産休育休中の有給休暇の付与について質問させてください。


2022年9月~産休に入り、保育園入れなかった関係で2024年4月に仕事復帰です。
前の有給は産休入る前の8月で全て消費して0日です。
毎年12月に有給付与されていたので、本来であれば2022年12月と2023年の12月に有給付与されますよね?

2015年~フルタイム勤務ではあったんですが、妊娠してから休みが多くなり、2021年10月~2022年9月(産休入る月)の勤務日数が216日以下だったのか、15日しか付与されてないとのことです。
(日割りで労働日数計算すると228日にはなります。)
労働日数の関係で有給付与日数が15日になってしまったのは仕方ないにしても、これは1回分しか付与されてないてことになりますよね?

育休は勤務とみなされるみたいなので、本来なら2022年分と2023年分の2回付与されるということで、30日になるのではないんでしょうか?

私の考え方が間違っているのかな?と思ってまだ、会社には言えてないです。
私はちゃんと2回分付与されたよ~や、私も1回分しか付与されなかった~などの、体験談や、こうすべき!てことなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

12月が基準であれば毎年12.1が基準日になります。2015年入社で週5勤務ってことでしょうか??


2021.12.1〜2022.11.30が全労働日に対し出勤率8割を満たしていたら2022.12.1〜2023.11.30と合わせた分が残ってることになりますね🙋‍♀️


1回分しか付与されてないってのはどういうことでしょう??条件満たしていたらもらえる、満たしてなかったら貰えないのどちらかなんですが、、、理解が追いつかずすみません🥲

  • りぷりぷ

    りぷりぷ

    コメントありがとうございます。
    説明が下手で分かりにくく申し訳ありません💦


    毎年12月4日に有給付与されており、正社員ではないんですが、無期雇用のフルタイムで実働8時間週5で勤務しておりました。

    産休育休は在籍扱いになると聞いており、休んでる間の2022年9月~2024年3月までは出勤はしてないものの在籍扱いになるならば、2022年度分と2023年度分の2回分有給が付与されるものかと思ってたんです😥

    SNSとかで見ても、2年近く産休育休とってる方で、2年分の有給マックス入ってた~とかの投稿を見たりしてたので、てっきりそのつもりでいてしまってたんです💦

    会社によっても違うのかな?とも思ったので、皆さんはどうだったのかな~?と思いまして😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ申し訳ないです。。。そして重ねてですみませんが15日って数字はどこから出てきましたか??

    りぷりぷさんは復帰していて有給残が15日しか無かったってことですか??🥲
    2015年からで週5なら40日になるんですが。

    • 4月17日
  • りぷりぷ

    りぷりぷ

    いえいえ、お話聞いて下さり凄く助かります。ありがとうございます🙇‍♀️

    産休前に残ってた有給は全て消費して0日なのは把握してはいたのですが、産休育休中でも有給休暇は付与されることは知ってたので、本日上司に「現時点での私の有給何日ありますか?」と聞いたところ、15日です、と教えて頂きました。

    そこで思ってたより少なくて疑問に思い、ネットなどで今調べてるところになります😭

    基本は週5で出てたんですが、妊娠期間中の悪阻やお腹の張りなどで、休む日数多くなっていたので、1年間の所定労働日数が週5の規定に届いていなくて(上の画像に乗ってる労働日数4日の所に当てはまるのかな…と思います😣)勤続年数7年以上でも15日付与になってしまったのかな?とそこは仕方ないか…と思っていました。
    それでも2回分の30日ではないのかな?と疑問に思ってまして💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    ようやく分かってきました。ありがとうございます😭

    そして、15日ってなぞですね。契約書面上が週5ってことであってますか??

    いや、もし契約が週5であれば0か20日になるはずなんです。2022年の出勤率が満たしてないとしても15ってのが???です。

    • 4月17日
  • りぷりぷ

    りぷりぷ

    すみません下に返信してしまいました😫💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それであれば2022年はともかく2023年分は付与されるはずなので担当の方に言った方がいいですね💡

    • 4月17日
りぷりぷ

丁度先月、会社の規約か何かが変更なったみたいで、全員契約書を更新する必要があり書いたのですが、契約書面上では週5になってました🤔💦