※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お金・保険

最近、貯金だけではもったいないと思い、NISAなどに興味があります。子供のためにやっている方いますか?どこがいいか、デメリットも知りたいです。

最近になって貯金しているだけでは勿体ないのかなと思い NISA等 気になってます。子供の為にやっている方いますか??どこがいいとかデメリットもあったら教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の教育資金や老後のためにやってます😊
長期で運用するなら貯金よりはマシだと思ってやってますが、デメリットはマイナスになる可能性があることです💦
やるなら、楽天やSBIなどのネットで手続きできるところが、手数料が安く種類も豊富でいいと思います。

NISAは夫婦でやってますよー!
デメリットは、やり始めるハードルが高い、投資なので損する可能性もある(名柄選べばほとんどないですが)、でしょうか!

あき

NISAは、金融庁が勧めている投資の制度です。
例えば40万掛けたのが、10年後60万円になったとします。普通は利益の20万円のうち20%の税金・4万円がとられるのですが、NISAなら全て自分の手元に残るということです☺️
ちなみにつみたてNISAは2023年で終了し、2024年から新NISAとなり、20年という非課税期間が撤廃されて、無期限化されました🙆‍♀️

新NISAのつみたて投資枠では、毎月100円〜10万円、自分で設定した額を投資することができます。
ただ、あくまで投資なので元本割れリスクもあります。生活防衛費半年分を現預金として残しておき、15年以上使わない資産で投資することをお勧めします。
歴史上は15年以上の投資で、元本割れリスクゼロとなっています☺️

どのくらい増えるかですが、NISAにおいて、全世界に広く分散して投資する全世界株式に投資したとします。
全世界株式は、株価が上がる年、下がる年、色々ありますが、平均すると年+5%上がるとされています。

毎月3万円、全世界株式に20年間投資して、年平均リターン+5%で運用したとすると、グラフのように
投資金額720万円
利益約513万円
総額1233万円
となり、大きな利益を得ることができます。

もちろん、未来は誰にも予想できないので、上手くいけばの話ですが、長期投資においてはこのようになる可能性が高いと考え、NISAをしている人が多いのです☺️

• 👶🏻

👶🏻

凄くご丁寧に有難う御座います😭😭参考になります!!

• 4月17日
ゆみか

デメリットはマイナスになることですが、いろんな株に賭けてたらそこまで高くないかとは思います。
家族でプラスだけで800万超えたのでおすすめです!

• 👶🏻

👶🏻

やはりそうですよね💦でもそこまでマイナスになる訳でも無いんですかね、、?今何年目とかですか??

• 4月17日
  • ゆみか

ゆみか

4年目くらいです!
    分散投資してるのでコロナの時は酷いマイナスのとこもありましたけど、今は全ての銘柄がプラスになってます(^^)
    うちは2000万くらいは投資してると思います!

• 4月17日