※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園して1週間、母子分離なしで子供を見守る状況。新入園児の親も同様。事前説明はあったが、子供との別れが早い印象。普通なのか不安。

今年から年少で入園したのですが、1週間母子分離無しです🥹
登園から降園までずっと教室の廊下から子供達を眺めたり手助けしまりしています。新入園児の親みんなそうです。

事前には説明ありましたが、どこもその日から子供とは別れている印象なんですが…これって普通ですか??💦

コメント

しょうママ

そんなのなかったし初めて聞きました!😮
1週間が終わったら親なしで普通に幼稚園始まるって感じですか?🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね?!笑
    ちょっと他とは違いますよね💦

    そうです!徐々に…とは言っていて、1週間のうちでも少しづつ母子分離の時間を増やすそうです。
    問題のなさそうであれば?来週からは離れるそうですが…。
    正直ちょっとしんどくて😅笑

    • 4月16日
  • しょうママ

    しょうママ

    逆に最初から一緒にいってる方がそのあと離れるの大変になる子もいそうですよね🥹
    慣れるの余計時間かかるとゆうか、先生が大変そうだなって思います😂笑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそう思います!🥲
    やっぱ親の姿があるので、ママ〜となる子も多く…どういう目的なのかな…と思ってます。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

短時間ですが、初日から母子分離でした。
それが普通だと思ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!私もそれが普通だと思ってました🥹やっぱり幼稚園側が少し特殊ですよね。笑

    ママ友もいないしで、正直しんどくて…🥲

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

初日から母子分離ですね!
バスの子は初日からバスでバイバイです🥺

めっちゃ大変ですね😭親も子どもも、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦それが一般的ですよね😅

    まだたったの2時間程度ですが、ほぼ見つめています。。笑
    ママ友も同じクラスにはいないし、他のママさんにも気をつかうしで、頑張る子供の姿を見るのは嬉し楽しいのですが、しんどさしかないです🤣

    • 4月16日
𝚖𝚒𝚒

初日から分離です!
初日3時間
2日目4時間
3日目から通常保育(1号なので14時まで)です!!
3日目で通常なのもびっくりしてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わ!それはそれで早いですね!!
    お弁当又は給食も3日目から開始って事ですか🥹?!

    それを聞いて余計うちの幼稚園ももう少し早く分離していいのではと思いました😓笑

    • 4月16日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    給食2日目から開始です🤣
    2日目給食食べ終わったらお迎えでした!
    何のために1週間も親子同伴なんですかね?🤔

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日目ですか?!凄い!!😂
    でもその方が早くにルーティンに慣れて後々絶対いいですよね…😭♡

    理由わかりません🤣笑
    子供の急な環境に慣らすため…とかですかね?だとしても1週間はいらないですよね。笑

    • 4月16日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    息子は半分くらい食べられたみたいですが、中には全然食べなかった子とかもいるみたいで、うちは3日目から通常でしたが、まだ4時間の子とかもいる感じなので、その子その子で時間帯は違うみたいです☺️
    全員1週間ではなくて
    大丈夫そうなら早めに分離でもよさそうですね!!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    給食は作らないのは楽ですがお子さんによっては食べれないものも出てくるのでそこが難しいところではありますよね!🤣
    でも慣れない環境なのに半分も食べられるなんて凄いです!!

    本当にはやく分離させてほしいです🥲頑張ってるー!偉いー!と嬉しかったのは初日で終わりました笑

    • 4月16日