※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険は必要かどうか悩んでいます。辞めるとがん保険と収入保障保険だけになります。理由と加入保険も含めてアドバイスをお願いします。

医療保険入ってますか?
信頼しているFPさんに辞めて良いと言われて、やめるか迷っています。
辞めたらがん保険と収入保障保険のみになる予定です。
医療保険いるorいらない
理由と加入している保険も含めて回答いただけると嬉しいです!

※前にも質問しましたが、もう少し回答が欲しいので再質問です!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療保険、がん保険は入ってます。
医療保険は妊娠の可能性がある間は入り続けるつもりです。
希望人数を産み終わったら医療保険はやめていいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

入ってます!今までかなり助けられたので汗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 4月16日
ぽむ

大きな金額はいりませんが、最低限の保証一つはあったほうがいいかと。
終身で入院日額5000円くらいは入っておきたいです。

うちの親が65歳で寝たきり入院になりましたが、なんにも保険入って無くて参ってます‥😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たきり入院とは、これからずっと入院生活ということですか?寿命まで続くとものすごい金額になりそうですよね💦うちの母も無保険なので怖いです💦

    • 4月16日
  • ぽむ

    ぽむ


    施設が開かず退院もできずで、ずっと入院してます‥。

    逆にがんの一時金とか手術給付とか、一瞬のことへの備えはその分現金あればいらないのかなっておもいます。

    先進医療特約もあったほうがいいですね。

    多額の治療費のかかる、先進医療や、万一の長期入院に備えるために掛けてるかんじですね!
    元取れなくても安心を取る感じです。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー💦そういうケースもあるんですね💦怖すぎます…
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 4月16日
しゅしゅ

先進医療特約がほしくて医療保険に入ってます。
ほんとうに必要なのは老後くらいの年になってかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後入院生活になった場合に必要ってことですかね?

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

がん保険、医療保険は必要だなと感じています。

家族ががん治療で入院してるのですが、本当長いです💧
日額だけじゃたりないし、一時金などしっかり付けておけば良かったとかなり後悔してます😭

入院費だけでなく、自分たちの生活費もあり、かなりカツカツで、支払いがしんどいと感じます。

貯金が3000万円以上ある方は特段医療保険等は必要ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現代では入院が短期化しているから〜と聞いたのですが、がんで長く入院されているのですね!どのくらい入院されているんですか?高額療養費制度があっても、長期化すると支払いキツイですよね、、、
    貯金はそれに近い金額はあるので辞めていいと言われたのかもしれないですが、やっぱり心配です💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の病気ならすぐ退院出来るんだと思います。
    外科だと2週間とかで退院出来ますよね😊

    ただ、うちの場合はがん治療の前治療として別に手術があり、その回復を待ってたので、入院して1ヶ月でようやくがん治療開始ってところです😓

    もし、この後回復したとしても、2週に一回、2泊3日で投薬治療もあると言われているので、毎月入院することになるらしいです😭

    貯金が3000万円あっても、それは余裕資金(当面使う予定のないお金)ですか?というところが重要だと思います。
    例えば子供たちの進学のための資金で、余裕資金ではない場合、それは入院費に充てる事ができる資金ではないと考えなくてはならないと思います💡

    今はありがたい事に高額療養費制度や、療養費制度があり、高額な医療費も上限が設定され、医療費も普通の外来なら3、2割負担と安く済みますが、国保も社保や社保組合も赤字又は、ギリギリ黒字を出してて運営が厳しい状況です。

    この運営が続くなら増税して財源を補助金にするや負担割合を増やすなど、いつ起きてもおかしくないのかな。という状況で保険を辞めるのはどうなんだろう?と思いました🤔

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

医療保険にだいぶ助けられてます😫
なので入っておく事に損はないかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

ここ5年で3回くらい入院したので、助かりましたよ

ママリノ

医療保険が効果を出すのは年取ってからでしょうね。

病院勤務です。
入院が短くなっているのは
若くて(75歳以下は若い部類、40代以下自体あまり来ない)、治る病気の人。数日で帰ります。

けど、年取ると長いですよ、本当に。
回答にもあるように、退院ができないんです。家に帰れる身体状態じゃないし、施設も空くのを待ちます。
2週間で退院しても、数日後にまた入院とかもぜんぜんあります。

勤務先はケアミックスですので最長4000日とかいますよ。
まぁこれは極端ですが、中央値は70日くらいです。