※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子と比べて、自宅保育の女の子は言葉が少ないようです。歩き方や食事の仕方に心配があります。

1歳8ヶ月(もうすぐ1歳9ヶ月)です。自宅保育で男の子の方、お子様結構お話ししますか😭?

公園で会った子が2人くらい
「ママ、お歌歌うかー?」や、「お母さん、(ブランコ)ゆらゆらして」など言っており驚きました😭

うちは
・パパ
・(動物、鳥を見ると)ニャー!(甲高い声)
・でんしゃ
・ガッチャ!(仮面ライダーガッチャード笑)
・上の子の名前(5歳のお兄ちゃん)

くらいしかお話ししない気がします😭バナナ、わんわんなども言いません。

ご飯もスプーンフォークを使わずに手づかみか、私にスプーンを渡します😭

最近よくつま先歩きもするし、いまだによく転ぶし少し心配になってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜんです!笑
1歳8ヶ月まで発語ゼロで、今も少し増えただけです😂

ママリでも知り合いのお子さんでも2歳過ぎてから急に話すようになったと聞いたので今のところはそこまで気にしてません!
早く話したいなぁとは思いますが🥹

ままり

うちは保育園通っているのにまだ話しません😭
・ご(ごはん)
・ぱ(パン)
・じゅー(ジュース)
・うま!(うまい)
これしかしゃべりません😇
スプーンフォークも最初の2口3口くらいは使いますが、その後ずっと手づかみです。
どこに聞いても、こちらの言っていることが理解してるなら大丈夫と言われるし、不安ですが様子見しかないんですかね〜