※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が慣らし保育で食事が進まず、泣いているため進捗が遅い。預かり時間を延長してもらっているが、進捗が心配。食事が進まないと預かりが難しいのか不安。他の4月入園の子供はどうなのか。

慣らし保育、もう約半月たつのにまだ12時半までです😓
子供は一歳半、私が5月から復帰です。

予定ではもう3時まで進んでるはずなのですが、給食を食べず💦
スープだけで終わってしまうそうです。
家でも食べたり食べなかったりなので、慣れてない保育園で余計に食べないんだとは思うんですが…

遊んでいてもちょこちょこ泣いてしまうみたいで、もう少しゆっくり進めましょうと言われました。
水分は飲んでいるようです。

せめてもう少しとお願いして12時半まで預かってもらっています。
復職に向けて色々準備したり、部屋の整理などしたい事が沢山あるのですが、なかなか進みません。
もちろん子供優先なので仕方ないのですが😭

慎重に進めてくれてるのはありがたいんですが、そもそも来月までに食べなかったらどうなるの?
慣らし保育終わらないの?と思ってしまって💦

そもそも食べないと預かってもらえないものなんですか?
4月入園のみなさんどこまで進んでるんでしょう😭

コメント

まぁこ

同じ4月から通っています!
年度末生まれなので1歳になったばっかで、今は13時迎えです💦我が子が特別遅いのかな?とも思ったんですが、他のお子さんで同じ時間の迎えがいるので保育園のやり方かな?と思ってます!給食は何とか食べてるみたいです😊慣らし保育で長いこと時間がかかるのも申し訳ないので今日から半日ですが復帰しました!今週中にはお昼寝まで行ってほしいなとは思ってます😅

• ママリ

ママリ

うちの園も慎重派なのかもしれません😂
    それぞれペースがあるのはわかっているんですが焦ってしまいますね💦
    お仕事頑張ってください!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

下のこ2歳ですけど
まだ12:00お迎えですよ 笑
朝は泣くし 笑
ごはん食べないと
なかなか長く預かりは
無理ですよね😖💦
保育園でもあれやこれや
頑張ってくれてるんだと
思いますよ🥲💦
お子さんもまだ1歳半という
ことなので、もう少し
見守ってあげましょ🤣
お互い頑張りましょう👍

• ママリ

ママリ

保育士さんも色々試してくれてるみたいで有り難いです🥺
    少しずつでも食べて欲しいんですけどね…
    頑張りましょう😂

• 4月17日
m🐾

うちの子も4月入園今慣らし保育中でまだ給食食べて帰りの11時半までです🥹
ご飯食べたり食べなかったりでまだ午睡まで預かってもらえません 💦
私も5月復帰で子ども優先なのはわかっていますがここまで伸びると思わず暫く1人の時間つくれる〜〜と思っていたのがまさかです😂💦
私もこんなスローペースで大丈夫なん!?って毎日心配になってます笑

• ママリ

ママリ

ちょっと心配になりますよね😅
    私もあれこれしたい事考えてたんですけどほぼ出来てません笑
    気づいたらもう半月たってるし時間経つの早すぎですー😂

• 4月17日
まーまり

この4月から入園で昨日からフルタイムお預かりで9:00-18:00です。
5月復帰できるなんて羨ましい😳
私は慣らし保育が8日までと聞いてたのですが、12日まで延びました。
昨日から18:00までになったのですが周りがみんな帰っていくので、迎えにいくと寂しくなってギャン泣きです。
一緒にいれる時間は短いので、お子さんとの時間をゆっくり過ごしてあげてください。

• ママリ

ママリ

つい心配になってしまいました😓
    貴重な時間と思ってゆっくり過ごしたいと思います!
    お仕事頑張ってください✊

• 4月17日
  • まーまり

まーまり

もっとお休みが長そうなお母さんたちはいまだにお昼寝明けのお迎えの時間のようですので、園側もゆっくりペースで進めているかもしれませんね。復帰するまでにこれするぞ!と思っていたことは全部できずに終わってます。なぜもっと早くからしておかなかったのか…みなさん悩みは一緒ですね。
    子供が泣いてると悪いことをしているような気になってごめんーと思いながら迎えに行ってます。またGW明けにも泣かれることでしょう。
    おーめさんも5月から頑張ってください!

• 4月17日
もも

保育園側が5月から復職と聞いてるなら、焦らずゆっくり進めてるのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

何度か5月復帰ですもんね?と確認されるのでゆっくりペースにしてるのかもです😂
    焦ってもしょうがないですね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    同じ4月入園、5月末復帰、1歳3ヶ月の子供の慣らし中です。
    うちはやっと今日から12時までで、初めて昼食まで預かってもらえました。
    明らかに保育士の怠慢です。
    慣らしのスピードが遅いって言ったら、復帰は5月末なんですよねって言われました。
    預ける時は泣きますけど、構ってもらえれば泣かないはずで、食事は月齢の割になんでも食べれるようにしてきていて、実際今日初めての昼食も完食でおかわりしたみたいです。
    昨日慣らしのスピードが遅いことを言わなければ、今日も11時までにされていました。
    昼食完食でも、今月は午後まで預かる約束はできないと言われました。
    保育料返してくれるなら別ですけど、さすがに対応が最低の園だと感じました。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

半月たってご飯も食べているのに午後まで預かれないとは…
    それは酷いですね💦
    慎重に進めてるっていうか休みだからそんなに預らないでいいでしょって感じがしますね😡

• 4月18日
おはな

うちも同じで悩んでます😭
家でもおかずを食べないので
もちろん保育園でも食べず。
周りの子は慣らし保育が終わってるのにうちだけ13時ころ毎日電話来ます。。

• ママリ

ママリ

電話が来るんですね💦
    結局ご飯食べないと長い預かりは難しいんですかね…
    うちもどうなるか😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

園にもよるんではないでしょうか?うちは給食全く食べません&おやつも食べません😂
ですが通しで預かってくれますよ👍水分取れてるのでいいのだそうな😂あとお昼寝はしっかり出来てるのもあるのかもです🙂
あと私が既に働いてるのも関係あるのかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

預かってくれるんですね!
    やっぱりその園の方針ですかね…
    私が復帰したらきっと預かってくれるかなとは思うんですが💦

• 4月17日
ぐれむ

全く同じです!
3月生まれで一歳になったばかり、私は5月復帰です。
周りの子より泣くのか、先週まで11時でした💦
予定では今週末から通常保育のはずなのに、、、、。
復帰時期を聞かれ、ゆっくりいきましょうと言われましたが、
私自身も復帰へ向けて
会社への慣らし期間が欲しいのです、、、
家の整理整頓の予定も当ててたので、ギリギリまで落ち着かず焦ってます。

子ども優先とは分かってますが、、先生にお願いして
今週からお昼ご飯食べたり、今日は14時まで頑張ってもらいましたが、
泣いたら連絡がきます。。。
泣いたらお迎えって、、
仕事復帰したらどうなるの?と不安でいっぱいです。。。

• ママリ

ママリ

やっぱり復帰がまだだと慣らしもだいぶゆっくりですよね😓
    私も家の整理を慣らし中にするつもりだったので、予定狂いまくりです…
    もういよいよ復帰ですね💦
    ほんと心配ですがお互い頑張りましょうね😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも4月入園で3月後半から慣らししてたのでもうすぐ1ヶ月ですが、未だに給食食べれずです🥲
それでも先生達がどうにか頑張ってくれて来週から15時お迎えになりそうです☺️笑
ゆっくりゆっくりでかなり迷惑かけてると思うので本当頭が上がらないです😭😭

• ママリ

ママリ

なかなか給食食べてくれませんよね…でも時間のびて良かったですね!
    私が作るのより栄養あるし美味しそうだから食べてほしいのに😂
    ほんと先生たちには苦労かけます😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

大共感です😭
4/3から慣らし保育なのに、離乳食食べなくて、お迎えの時間12時のままです。
ミルクも哺乳瓶拒否で😭
復帰後どうなるのか、、
メンタルやられますよね😭✨

• ママリ

ママリ

ミルクも拒否なんですね😭
    慣らしが進まないとほんと焦りますよね…
    復帰した時のこと考えるとほんと不安で仕方ないです😥

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

一緒すぎてコメントさせてください😭私も5月復帰で4月後半くらいからは復帰準備できるかなぁ!と余裕をみてたはずが、突然の偏食になり給食拒否です。。保育園では給食の椅子に座ることすら大泣きだそうです。。毎日悩みながら12時に保育園から帰宅しては落ち込む日々。。。+高熱2回だし何回も保育園登園初日に戻ってる気します。。笑 これで保育料、給食費もとられるのかー、、とげんなりです😔お差し支えなければその後どうですか?給食食べられるようになりましたか?😔

• ママリ

ママリ

食べない子でも3時のオヤツで流石にお腹すいてオヤツを食べ、そこから園で食べるのに慣れてきて…という流れが多いそうです!
    うちもそうしたら食べられるようになってきました😊

あとザワザワ騒がしいのにまだ慣れないらしく💦
    みんなが食べたあと1人で食べさせたら落ち着いて座れるようになってきたらしいです!

• 4月25日