※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milky
お金・保険

夫婦の貯金口座は誰の名義か知りたいです。妻の名義だと年間110万円超えると税金がかかるか教えて欲しいです。将来の相続でデメリットがある場合、旦那名義が良いですか?

先程夫婦二人で同じ口座に貯金されてる方は旦那さんの名義か奥さんの名義か質問した者なのですが少し質問付け加えさせてください!
夫婦どちらの名義に皆さんされてるか教えてほしいのと、この場合妻の名義だと年間110万こしたら税金かかってくるんですかね?
将来どちらかが死亡した場合のお金の相続?の件とかでデメリットなどあるのであれば旦那名義のほうがいいとかありますかね??

コメント

さおりん

うちは夫名義で溜め込んでいます

結婚してからの収入は共有財産ですし、妻から夫へ送金して贈与税をとられることはめったにないです。
一度に数百万単位とかならだめかもしれないけど、常識的な範囲で、生活費と認められる金額なら大丈夫ですよ😊

ただし死亡したときは話は別です
口座は凍結されるし、相続人名義の口座はいくら夫婦のお金といっても相続財産になってしまうので、勝手に使えなくなります。
なので、最近私名義の口座に貯金はじめました
夫になにかあったときなどに自由に使えるお金をある程度ためておこうと思っています

• Milky

Milky

なるほどてす!!
    わかりやすくありがとう御座います☺️✨

やはり死亡した場合は凍結とかもありますよね😭
    反対に妻が死亡した場合は妻名義の貯金も凍結になりうるということですよね?
    少しでも分けておくのが良さそうですね☺️✨

• 4月16日
ままま

私の口座に家族の貯金をしてます。夫婦の貯蓄としてなら(お互いの認識が)特に贈与税かからないと思います。

• Milky

Milky

ありがとう御座います☺️
    これって贈与税かからないにしても税務署とかから連絡くることってあるんですかね?🤣

• 4月16日
  • ままま

ままま

ないと思います😅それくらいでかかってくるほど税務署は暇じゃないと思います😂

• 4月16日
  • Milky

Milky

そうですよね🤣
    なんか、マイナンバーができてからすごく監視されてる感があるのでこういったお金の管理とかもすぐバレるのかな?とか思ってしまって🤣
    気にせず貯蓄していこうと思います☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

贈与税は、生活費であれば非課税なので共通口座にしていても生活費にしていれば税金はかからない認識です!
ただ、家とか車とかを買う時は生活費にならないので、収入に大きく差があるのに、少ない人の名義で買っちゃうと贈与が疑われるかなと思ってます💦

後は、相続ですねー
たまにありますが、奥さん専業主婦で奥さんの口座に生活費を入れて、残りを貯金しているみたいな感じだと残りの生活費は名義預金で旦那さんのものって扱われるらしいてます!
旦那さんが亡くなった後に贈与財産に含めなくて、相続税の追徴がきたとか😰

なので、うちは生活費だけ共有口座にして、残りの貯金部分はそれぞれの口座で貯金してます😆