※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹が出産し、娘を「あさひちゃん」と命名。友人の子が「あさひくん」で、名前がかぶることに気まずさを感じています。どのように伝えればいいか悩んでいます。

みなさんならなんと伝えますか😭?

妹が最近出産しました
あさひ ちゃん(女の子、仮名)
と命名したみたいです

私の友人の子で、娘と同じ保育園に通っている子が
あさひ くん(男の子、仮名)
です😂💦

妹は友人の子があさひくんだということを知ってます
また、友人も妹が出産して女の子なのも知ってます

明日お迎えの時間がかぶるので
きっと名前聞かれるだろうなと思ってます💦
2人が会うことはないので
真似された、かぶった!などは無いと思いますが
直近で同じ名前同じ漢字なうえに異性となると
私がちょっと気まずく思ってしまって😩
本当の名前は男の子よりの中性的です、、、

気にしすぎなのは承知ですが
どのように伝えたら良いのか😩

コメント

きなこ

普通に伝えます!
中性的な名前なら、女の子と被ることも想定内でしょうし!
私なら同じ名前だったら「うんうん!いい名前だもんね〜」としか思わないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も自分の子だったら、で考えると全然気にしないんですが、よく質問でも名前被り問題を見るので、気にする人は気にするよなあと思ってしまい😭
    偶然を装って伝えようと思います!

• 4月16日
まり

2人が会うことはない、のは今までも面識はないで合ってますか?
ないなら私も普通に伝えちゃいます。ただ、妹が友人の子の名前を知ってたことまでは伝えないかなぁと思いました🤔

もし聞かれたら「すごい偶然だけどあさひちゃんっていうのー!びっくりだよね!」くらいで終わらせるかなぁと思いました!

でもその友人が保育園ママ友の会ったこともない妹の子の名前まで気にする、??と思っちゃいました笑
話の流れもあるかもですが私だったらえー!生まれたの!おめでとー!で終わっちゃう気がする😶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と友人は小学校からの付き合いなので保育園のママ友とはちょっと違ってて💦(なので友人と記載しましたが伝わりにくくすみません)なので妹と友人は面識があり💦
    全く知らない会ったこともないなら私も気にしなかったと思います😂
    偶然同じだった、でいこうとおもいます!

• 4月16日
にもの

私が友人の立場だったら会うことがない人の子なら同じ名前でも気にならないですよ😊むしろ同じなんだーって嬉しく思います。

一緒に遊ぶ仲のママ友で、赤ちゃんにうちの子と同じ名前を付けられた時は、なぜ??と思って固まってしまいましたが😅

ただ私が伝えるとしたら、たまたま同じ、偶然、ということを強調するかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う関係で一緒なのはちょっともやもやしますね😭💦
    偶然一緒だったみたい!ということにします!

• 4月16日