※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

住宅購入で悩んでいます。収入や将来のことを考え、背伸びしているか検討中。産休育休後の収入や貯蓄、奥さんの収入も不安。今回は見送ったほうが無難でしょうか?

住宅購入の費用で悩んでいます。
良い物件が出てきたんですが、キャッシュフロー表を作り、どう試算しても500万円ほど身の丈より背伸びしている感じがします。
夫の年収750万円で住宅ローン4500円ほどです。
月々返済12万円程度でボーナス払いはなし。

私はまもなく産休育休になりますが、来年子どもを保育園に入れたら時短勤務で復職予定です。ただもう1人希望しています。

私の収入を加えたらさほど背伸びした価格ではないと思うんですが、加えるのはリスク高いでしょうか?
年間120万ほど(教育費は別)の貯蓄ができる計算ですが、共働きで年120万の貯蓄は少ないですか?

住宅ローン組まれてる方、どの程度奥さんの収入あてにしましたか?一応現状では私が定年まで働くとして、まぁ、買って大丈夫かな…という状態です。

あてにはいれてませんが、売却すると2~3千万になる実家の土地を20年以内には相続する予定なので、それが手に入ったら私は仕事を辞められるかもしれません。

今回は見送ったほうが無難でしょうか?

コメント

貯金がどの位残せるかにもよるかもしれませんが、大丈夫だと思います☺︎

うちは年収700万でローン4,000万、月11万の支払いです。
贅沢しなくても貯金は増やせないレベルですが、特に節約もせず普通に生活してこれています^ ^
貯金をかなり残したので、そこは減らさないようにしています(>_<)

ちょっと無理をしてでも買いたいほど魅力的か
500万ほど背伸びしている分、どこかで節約だったり貯蓄が減ったりすることに耐えられそうか次第だと思います。

月12万の支出でも生活が成り立って、仕事に復帰できたら問題なく支払えるというなら私だったら前向きに検討します。
うちも結局予算からは500万ほどオーバーしましたが、私は仕事を辞めるつもりなかったので可能だと判断して購入に踏み切りました。
私の収入は支払いのあてにはしてませんが、貯蓄や旅行などの娯楽費のあてにはしています(笑)
ローンは6:4で私にも持分があります。

1馬力の期間は少し貯金額が少なくて不安になることもありますが(同じく120万程度+へそくり60万程度+養育費)満足のいくお家が手に入ったので買ってよかったと思っています。

キャッシュフロー表での試算とのことですが、どの時期の収入に不安があるかにもよりますがその時期の収入を増やしたり、支出を削ったりできそうであればいいんではないでしょうか?

幼稚園ママ

うちも、夫年収730で、はじめは4500万の物件を気に入り検討していました。
大変気に入ってたので、私も職場復帰すれば頑張って返せるかな~なんて思ってましたが、
その後お世話になっているFPさんに診断して頂いたら、将来子供2人なら、数100万赤字になる年が出てくる。と言われて予算を泣く泣く見直しました💦

結局、3000万の家を買いましたが支払いは余裕なので、精神的にもよかったです(^^)

めこさんは相続で手に入るお金の見込みもあるので、それで繰上返済出来そうですよね♪
そういうものがあるなら、ありかもしれません✨