※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供たちの行動に悩んでいます。他の方も同じような経験があるでしょうか?

ほんとアホすぎて泣けてきます。

朝一から4歳娘がおしっこタプタプのオムツを床に脱ぎ捨てていて(何度言っても床に置くし、ひどい時には内側が外側になって床にそのまま置いてたり)、いただきますも何度言っても毎食忘れる(7歳娘も忘れる時あります)、ご飯を食べ終わったらすぐ皿を片付けようねと言ってるのにそれもしない。しかも「すぐ片付けようね」と言ったら逆ギレして結局片付けないまま遊び続けています。
7歳長女は何度言っても準備をちゃちゃっと終わらせないです。4歳娘とおままごと始めてます。バカなの?
一つ終わるたびに遊びをいちいち挟みます。

もうほんとしんどいです。
頭悪いとしか思えません。
「親の対応が間違ってるから子供が言うことを聞かない」「子供を怒鳴ってはいけない」「4月は特に怒るな」などいろいろ親への制限とか風当たり強くないですか?
「それでも言うこと聞かないのが子供だから言っても無駄だよ、頑張らなくていいよ、親のせいじゃないよ」て言ってくれるなら理解できるのに、結局は親、とりわけ母親のせいにされるんだからたまったもんじゃないです。

みなさん一緒ですか?

コメント

はじめてのママリさん

うちの子も一緒だよ      

はじめてのママリさん

その年齢だともうちょっとしていいかも

はじめてのママリさん

アホすぎる。頭悪いか発達障害。

初マタ保育士🥚とんとん

めんどくさがり屋さんかつ、お母さんに甘えてしまっているのでしょうね…!
いちいち注意するとなおさら反発してしまうかもしれません。
分かっててやってる感じがするので、頭が悪いとかではないのでは?と思いますよ。

ルーティンを一通り見える化して、一つ一つ自分たちで終わったかチェックできるようにするのはどうでしょうか?
「お支度ボード」と言われるもので、保育園でも活用するケースがありますよ!