※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

言葉の理解について相談です。1歳4ヶ月の男の子が言葉を理解しづらく、名前や指示に反応せず、模倣も少ない状況。食べ物には興味を示すものの、言葉の理解に課題があるようです。

初歩的な質問で申し訳ないのですが言葉の理解ってどういうことを言いますか??

発語0の1歳4ヶ月の男の子です👦🏻

こちらの言ってることを理解出来ていないことが多いなと感じています😅
危ない事をして割としっかりめに叱ってもまったく響いている様子もなくニコニコしてます😂

物や人の名前は理解している感じがなく…🥲
例えばお気に入りの絵本を読んでいてわんちゃんどれ?と聞いても無視してページをめくっちゃいます💦
何か持って来て、持って行って、これして、あれして、も全く通じないです💦💦
ありがとうとごめんなさいも出来ません🥲

パパは?ママは??と聞いても指差しなんてしませんしニコニコしてどっか行っちゃいます😂

それでも少しは言葉が通じてるかな?と思える場面もあります。

例えばお茶飲む?とかご飯食べる?はわかっているみたいです✨

模倣もあまりしなかったのですが、頂きますとご馳走様のぱっちんは声かけすると8割くらいしてくれるようになりました🙏✨
拍手のパチパチは音は鳴ってませんがします🙏💕
それでもバイバイは滅多にしないし名前を呼んでも振り向きはしますがはーいはしてくれません😅

こうやって書いてると食べ物が絡むことはやる気出してんのかなとか思ってきました😂✨
ちなみに食べることは大好きで偏食もなしです🙆‍♀️

言葉ではないですが、意思表示は出来てる気がします🤔

例えばいくつかの中から読んで欲しい絵本を持って来てお膝の上に座ります✨
遊びたいおもちゃを持って来てこちらが電源をつけたり蓋を開けたりするのを待ちます✨

ざっとこんな感じで全く話が通じないわけではないけど月齢の割に理解出来てない部分が多いのかな?と…

よかったら色々なご意見お聞かせください🙏✨

コメント

よち

ちょっとだけゆっくりかなぁとは思いますが、名前呼ばれて振り向く、ご飯お茶の声掛けには反応している、今理解し始めている感じがします。模倣も出来ているのがありますし、現段階ではまだ1歳4ヶ月ですし、様子見でいいかと思います😌

• you

you

ありがとうございます😊

私の言葉に反応しているのか行動を見て反応しているのかがわからなくなっちゃいます😅
    言葉の理解って難しいなぁと🥲
    これからの成長に期待します🙏✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私の息子かと思いました😆

その頃発語ゼロ指差しゼロ1歳6ヶ月健診で要観察になりましたが、全く話が通じてないわけではなかったです!

少し遅く感じると思いますが、これからグンと伸びていくと思います!

• you

you

ありがとうございます😊

息子さん同じ感じでしたか🥺??
    なんだか反応してるのかしてないのかって感じで😅
    更には言葉がわかってるのか行動を見て理解しているのかがわからなくて💦
    これから成長してくれることを期待して待ちたいと思います✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ似てると思いました!

名前呼んでも返事しなくて保育園で家ではお返事しますか?って聞かれました😅
    家でもしなかったですが、今はしっかりお返事出来ます!

保育士の友達が言ってたんですが、男の子って怒られてもニコニコしてる子多いみたいです😂
    10回注意して1回分かれば良い方って言ってました笑

うちの子はタッチペンで本をタッチする、"はじめてずかん1000"ってやつが合ってたみたいで沢山単語増えました!
    親が相手できない時も1人で遊んで言葉覚えれるので、そう言ったおもちゃとか取り入れるのも良いかもしれないです!
    アンパンマン好きなのでシート色々変えれるやつとか買ったら英語も少し言えるようになってます🤣

• 4月16日
  • you

you

そうなんですね✨
    ぐんぐんのびると聞いて少し安心です💕

はじめてずかん1000、うちも大好きです🥰
    まだお喋りには繋がりませんが😅

なんと😳✨英語まで!凄いです🥺✨

ママと呼んでもらえる日を待ちわびます🥹✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園でも伸びましたが、2人目の出産で里帰りした時も急に言葉が増えました!
    支援センターに行ったり色々刺激をあげたら良かったのかも?と考えてました😅
    (一度も行ったことなかったので💦)

あの絵本凄いですよね!
    少しずつ鳴き真似したり、食べ物の名前言ったり増えてくると思います!

うちの子は2歳4ヶ月でやっとママって言いました😅
    それまで私はずっとパパでした笑
    なんならパウパトやアンパンマンにも負けました😂
    今は今までの分取り返すかのようにママ、ママ連呼してます笑

• 4月16日
  • you

you

何度もお返事頂きありがとうございます🥺💕めちゃくちゃ嬉しいです🥺✨

支援センターにこまめに行ってる時の成長は凄いような気がしてました😳💕
    これからも続けようと思います✨

今はペンを舐めたりページ叩いたりしてますが😂
    いつか真似っこしてくれたらいいな🥺✨

ママと呼ばれるまで頑張られたのですね🥲💕
    私もその時を待ちたいと思います🌸

• 4月16日